アウトドアデートに最適!大人が楽しめる大阪のアスレチック

暖かくなってくると外で過ごすのが気持ちがいいですよね。天気の良い休日には、自然を求めてアウトドアに繰り出すことも多いと思います。

子供の頃のように思いっきり「アスレチック」を楽しんでみませんか?アスレチックというと子供たちの遊び場な感じがしますが、中には大人が夢中になれるアスレチックもありますよ。ワイワイ助言しながらクリアしていけるので、カップルで訪れるデートにもおすすめです。

大阪にある、大人が楽しめる「アスレチックスポット」を紹介します。

 

【能勢町】冒険の森 in のせ


▶公式:冒険の森 in のせ

大阪の最北「能勢町」にある冒険の森 in のせ。西日本を中心に展開する「冒険の森」グループが3番目に誕生させた施設です。野外活動センターのキャンプ場跡地にできたといえばわかりやすいかも。

緑豊かで、80,000平方メートルという広大な敷地は、日頃のストレスを発散するのにもってこいですね。


▶公式:冒険の森 in のせ

冒険の森で体験できるコースは主に2つ、アドベンチェーコースとチャレンジコース。子連れで行くなら身長制限も低く安全なコンティニューラインシステムが導入された「チャレンジコース」がベスト。大人が思いっきり楽しむなら、難易度ちょっぴり高めの「アドベンチャーコース」がおすすめ。

山の木をそのまま生かしたコースで、地上10メートルを超える高さを木から木へと移っていきます。跳ねたり時には滑ったり、頭で考えながら少しずつ進んでいくので、たどり着いたときの達成感も大きいですよ。声を掛け合いながらの体験で、更に仲良くなれそうなデートに。

インストラクターさんは同行しませんが、もちろん最初にハーネスの付け方・使い方など丁寧に説明してくれます。そして最後には国内最長級500メートルを超えるジップラインが待ち構えます。爽やかな森の中を鳥のように颯爽と駆け抜け、ちょっぴり怖い池越えとスリル満点です。ジップラインだけの利用も可能となっているのが嬉しいですね。


▶公式:冒険の森 in のせ

さらに、テレビで見るけど実際に乗ったことがある人の少ない「セグウェイ」の体験もできちゃいます。

セグウェイは重心を移動することによって前後に移動できる乗り物。漕いだりすることがないのに進んでいくのが不思議ですよね。


▶公式::冒険の森 in のせ

都会の乗り物な感じがしますが、こちらのセグウェイはオフロードタイプになっています。マイナスイオンいっぱいの森の中を散策すると、とっても気持ちがいいですよ!

営業時間

9:00〜17:00(最終受付15:00)
冬季休園期間あり

定休日

不定期

料金

アドベンチャーコース 3,500円
チャレンジコース 2,000円
メガジップライン 1,500円
フォレストセグウェイツアー 3,000円

予約の有無

要予約

ペット同伴

可能

電話番号

090-4643-4010

アクセス

電車

能勢電鉄「山下駅」より阪急バスに乗車、「能勢町宿野バス停」より徒歩約60分

自動車

新名神高速道路「川西IC」より約20分

駐車場

無料駐車場あり

思いっきり遊んだ後に行きたい「能勢温泉」


▶︎公式:能勢温泉

車で20分ほどの所に能勢温泉があります。ちょっと寄ってさっぱりしてから帰りませんか?

入り口では鬼さんに迎えられてちょっとビックリ。宿泊施設ですが、日帰り入浴も可能なので気軽に寄れますよ。

柔らかくサラサラのお湯でリフレッシュ。庭園露天風呂も備わっていて、里山の澄んだ空気を思いっきり堪能できますよ。

食事ならここ!観光センター「くるす」

▶︎公式:くるす

山の中にあるので、どうしても食事するところが少ない能勢町。能勢温泉に入った後なら、大阪方面へ帰る173号線沿いにある「くるす」がおすすめです。

猪、キジ、熊などのジビエが食べられるお店。非常にメニューが多く、何を食べて良いか迷うほど。うどんや丼などもあるので、そこまでがっつり食べたくはないって時にも使えるお店です。

うどんはおすすめの一つ。鍋にも使っている秘伝のダシと、アツアツうどんの組み合わせは絶品ですよ。

 

【大阪市】てんしば i:na (イーナ)


▶公式:天王寺公園

綺麗になった都市型公園「てんしば」の新しいスポット「i:na(イーナ)」は、2019年11月22日にオープンしたばかり。巷で人気のバーベキュー施設、動物の絵本に特化したカフェなどの飲食施設に加え、都会で出来るアクティビティ「PANZA(パンザ)」が併設されています。

「PANZA(パンザ)」は雨の日でも遊べるインドアクライミング「noborun!」、高さ8mのアドベンチャーコースが体験できたり、ネットで出来たジャングルジムで身体を動かせる「sorarun!」の2つのコースが用意されています。

「てんしば」には7,000平方メートルの芝生広場があるので、日向ぼっこしながらゆったりとした時間を過ごすのもオススメですよ。

専用ハーネスをつけて挑む「sorarun!」では、最大8mの高さのアドベンチャーコースを体験できます。都会の中で見る8mの高さは驚きますよ!30分おきの入場となっているので、ギュウギュウで待ち時間が長いということも少ないです。いろんなコース取りをすることができ、毎回違うワクワクが待っていますよ。

屋内クライミングのnoborun!は、利用時間は90分で、60分おきに入場の予約優先制。どちらも前日までにネットで予約しておくとスムーズですよ。

世界トップのクライミングメーカーが開発した、本格ボルダリングを体験できます。通常のクライミングだけでなく様々な形の突起を掴んで登ります。これを気にボルダリングにハマっちゃうかも。

天王寺という便利な立地にあり、わざわざ遠くまで出かけなくていいのは最大の利点。キューズモールやハルカスなど、遊んだあとの選択肢も多いですね。

営業時間

sorarun!(屋外アスレチック)
10:00~17:00

noborun!(屋内クライミング)
平⽇ 10:00〜19:00
⼟⽇祝 10:00〜20:00

定休日

不定休

料金

sorarun!
アドベンチャーコース 3,000円
プレイフルコース 1,500円

noborun! 2,000円

電話番号

050-5213-1616

アクセス

電車

大阪メトロ御堂筋線・谷町線・JR各線「天王寺駅」、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」からすぐ

自動車

阪神高速14号松原線「天王寺IC」より約1分

駐車場(天王寺公園地下駐車場)

月~金 8:00~22:00
200円/30分 *当日24時まで最大料金1,600円
土・日・祝 8:00~22:00
300円/30分 *当日24時まで最大料金2,400円

みんなの感想

 

【吹田市】万博BEAST(ビースト)


▶公式:万博BEAST

サッカー観戦、ロハスなどのイベント、ピクニック、花や紅葉の鑑賞など、大阪近郊に住んでいると何かと訪れる機会のある万博記念公園。

万博公園内に新しくできたアスレチック「万博ビースト」は、2020年3月15日に出来たばかり。

万博ビーストの売りはなんと言ってもその大きさ。その規模は高さ24m、120種のアクティビティを備えていて世界最大級。4階層のアスレチックエリアと屋上展望台で構成されていて、これまでのものとはスケールが違います。

YouTuberさんが挑戦している動画を見てもらえると、その規模は一目瞭然!

画面越しでもちょっと怖いですよね。ハーネス着用で落ちることはないと思っていても足がすくみそう。動画にあったように途中で落ちちゃってもスタッフの方が手助けしてくれるので、その点では安心です。

自転車やサーフボードを活用していたりと、イマドキ感があふれるアスレチックですが、60分制なので1回ですべてをまわり切るのは難しいかもしれません。無理せず何回もチャレンジしてみましょう。

開園時間

受付 9:30~15:00
施設オープン時間 10:00~16:30

定休日

雨天時など

毎週水曜日は万博記念公園自体が休園(水曜日が祝日の場合は翌日の木曜日)
※4月・5月GWまで、10月・11月は無休。

料金

入園料(日本庭園・自然文化園共通)

大人 250円
小・中学生 70円

アスレチックエリア(1時間あたり)

大人 3,500円
子供(小学生・身長125㎝以上)3,000円

天空回廊

500円/1回

電話番号

050-5576-8086

アクセス

電車

大阪モノレール「万博記念公園駅・公園東口駅」すぐ

自動車

近畿自動車道「吹田IC」より5分

駐車場

9:00〜17:30(最終入場16:30)

「平日」最初の2時間400円・以降1時間毎200円(上限1000円)
「土日祝」最初の2時間600円・以降1時間毎300円(上限1500円)

隣の温泉に入って優雅な休日を

関西屈指の広さを誇る露天風呂を備えた「万博おゆば」が、万博公園の隣にあるので、さっぱりして帰りましょう。泉質は療養泉にも認定されているナトリウム塩化物温泉。濁ったような色が特徴です。

5つの深さを持つ露天風呂は、肩まで浸かった後、熱くなったら腰まで浸かった半身浴、足だけの足湯や、ゴロンと寝転ぶ寝湯と自由自在。長い間入っていられる露天風呂ですね。

プラス150円でタオルとバスタオルのレンタルも可能。突然思いついてもOKなのがありがたいですね。

 

【高槻市】高槻フィールドアスレチック


▶公式:高槻フィールドアスレチック

高槻の山手にある「フィールドアスレチック」もアスレチックが人気の施設。子どもたちもたくさん遊んでいますが、実は大人だけのグループも多いですよ。

受付にはロッカーもあるので、荷物は預けてアスレチックに挑みましょう。

史跡コースと民話コースの2コースに分かれていて、実は遊具には1つ1つ意味が込められています。はるか昔の高槻の様子・言い伝えられているお話がストーリー仕立てに。子供はスルーして遊びそうですが、しっかり意味を理解してこなしていくと結構面白いです。

高槻フィールドアスレチックはユニークな作りのアスレチックも多く、独創的。他の公園にあるアスレチックと違い、山の斜面にあるので結構な運動量になりますよ。

営業時間

9:00〜17:00

休園日

12月31日~1月2日、雨天時、警報発令時

料金

大人(高校生以上)700円
子供(小・中学生)500円
幼児(3才以上)300円

電話番号

072-688-8281

予約

なし

ペット同伴

不可

アクセス

電車・バス

阪急「高槻市駅」・JR「高槻駅」より市営バス乗車、「上成合バス停」より約10分

自動車

無料駐車場あり

駐車場

無料駐車場あり

フィールドアスレチックの帰りに寄りたい温泉


▶公式:美人湯 祥風苑

摂津峡公園の方へ行くと「美人湯 祥風苑」があるのでそこに寄って帰りましょう。

わざわざここの温泉に入るために通う人も少なくない、関西随一の療養温泉としても有名な祥風苑。ヌルっとしたお湯が特徴で、柔らかくて肌にも優しいです。屋上露天風呂も広く、開放感一杯で気持ちがいいですよ!