新しい年を迎えると家族・カップル・お友達で初詣に行きますよね。
どこの神社に行けばいいの?今年はいつもと違うところへ行きたい。という方も多いと思います。そしてどうせ行くならやっぱりインスタ映えするところに行きたいですよね。
そこで関西の主な初詣スポットをランキングでまとめてみました。
お友達、フォロワーからのいいねをGetしましょう!
第1位 伏見稲荷大社
例年約270万人が初詣に訪れるというとんでもない規模。
世界遺産でもある伏見稲荷大社。
全国に3万社あるといわれる、わたし達の身近にあるお稲荷さんの総本山です。
日本人だけでなく外国人にも人気・知名度が高く、江戸時代から続く真っ赤に染まった千本鳥居が特徴です。赤い鳥居の数に圧巻!鳥居が連なる様はまさにインスタ映えすること間違い無し!
彼と一緒に鳥居をバックに撮る時は、千本鳥居の入り口付近はめちゃめちゃ混むのでNGスポット!
その先も鳥居のトンネルは続きますので20〜30メートルほど歩けば、2人並んで自撮りしやすくなるので、無理に入り口で頑張らなくても良いですよー。
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分
第2位 住吉大社
大阪での初詣の定番である住吉大社は約260万人が訪れます。
何と言っても見どころは太鼓橋です。高さ4mで最急勾配は48度!
この橋を渡るのは神さまに近づくのに罪やけがれをはらい清めるためです。渡るだけでおごそかな気持ちになりますね。
そんな太鼓橋は水面に映る姿が美しくインスタ映えします。夜にはライトアップもされますので夜におでかけがおすすめです。0時付近ではなく少し人が落ち着いた時間帯に行きましょう。
周りには露店も多く、長い期間出店されているので大変賑わっていまよ。
・南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
第3位 生田神社
縁結びの神さまで有名な生田神社はアクセスがとてもいいです。三宮の繁華街に近いこともあり、約155万人が参拝します。
生田神社の奥に広がる生田の森。その奥にフォトジェニックスポットがあります。
ズバリ『水みくじ』です。ハートがあしらわれたおみくじで水に浮かべることで文字が出現!浮かべている様、ハートのおみくじに浮き出る文字とさまざまなパターンで写真を撮れると思います。
奥にある稲荷神社は規模は大きくないですが赤い鳥居が密集してますのでそこでも鳥居のトンネルを撮影できます。
繁華街なので年越しそばを食べて参拝。カウントダウンをした後に参拝。と計画が立てやすいのはありがたいですね。
他にも神戸三宮はポートタワー、メリケンパーク、BE KOBEなどなどフォトジェニックに事欠かない街なのでオススメです。
・JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分
第4位 春日大社
世界遺産でもある春日大社は約95万人が訪れます。参道に連なる灯籠は室町時代からの物もあり歴史を感じることができます。
馬はこの橋まで、ここからは神様の聖域など決まっていて身が引きしまります。
春日大社でのおすすめは『白鹿みくじ』
神様の使者である鹿がおみくじをくわえています。しかも白鹿!かわいい!
隣接する東大寺も大変人気!東大寺の大仏殿にも参拝し、公園にいる鹿に鹿せんべいをあげるなど、家族連れでも楽しめますよ。
鹿がおじきをして鹿せんべいをねだる様子は動画でインスタにUpするのもいいですね。
ちなみに、一見かわいく見える「鹿のおじき」を見て、子供が思わず近寄ってしまいがちですが…
鹿がおじきをしてる時は、「せんべい置いて、さっさと立ち去れやー!怒」という威嚇行動なのだそう。
正月早々 悲しい思いをしないためにも、鹿の行動にも注意しつつ、楽しんで下さい。
・JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社 本殿行)約11~15分、「春日大社本殿」下車すぐ
第5位 伊勢神宮
平成30年(2018年)は戌年ですので干支にちなんだ神社に行くのもおすすめです。
江戸時代後期、お伊勢参りがとても流行ったのですが当時伊勢まで旅に出ることはなかなか難しい。そこで自分の犬だけでもとお伊勢参りに行く人に預けたようです。お伊勢参りは別名おかげ参りとも言います。なので代理でお参りする犬をおかげ犬と言うそうです。
そのおかげ犬は今では伊勢神宮のマスコットにまでなりました。
ですので戌年にぜひ参拝したい神社となるでしょう。
そしてやっぱり伊勢神宮では宇治橋の鳥居の真ん中から朝日が昇る所を収めたいです!
とても神秘的な光景で今年一年いいことがありそうですよね。
・近鉄 「五十鈴川駅」からバス・タクシーにて約6分
他にもまだある!関西の初詣スポット
新しい年がいい年になるように、しっかりお参りしましょう。神社の周りに屋台がたくさん出ていると楽しいですよね。関西の屋台で楽しめるスポットは、こちらで紹介していますよ。
亥年にピッタリの「イノシシ」にゆかりのある神社はこちら。