特別な夜になる!焚き火ができる関西のグランピングスポット

お休みの日には騒がしい都会を離れ自然の中に身を置く、キャンプやグランピングに出掛ける人も増えてきましたよね。

なかでも準備の必要もなく、行くだけで楽しめるグランピングは人気。非日常な空間が体験できるグランピングは、各スポットでそれぞれコンセプトがあったりして面白いですよね。

秋から冬、そして春にかけてのキャンプ・グランピングの醍醐味と言ってもいいのは「焚き火」ではないでしょうか。

ゆらめく炎は「f分の1のゆらぎ」というメカニズムにより、癒やされリラックスすることが出来ます。さらに、焚き火の前では普段より深い話が出来たりしますよね。ご飯のあとのコーヒーやお酒を飲みながらの「焚き火タイム」は至福の時間でもあったりします。

関西にもたくさんあるグランピングスポットの中から、「焚き火」のできる所だけを紹介します。

 

【兵庫県養父市】ロッジ ふじなし


▶公式:ロッジ ふじなし

養父市にある「おおやスキー場」にあるロッジふじなし。ゲレンデすぐのロッジは人気の宿です。雪のないオフシーズンも宿はオープンしていて、心地よいグリーンのスキー場でグランピングができるようになっています。

スキー場だけあって、民家の光も少ないので夜には満点の星空が広がります。天気がよければ今までに見たことのない数の星が見れちゃいますよ。

ふじなしでは、コットンテント・トレーラーハウス・ログハウスと、3種のグランピング体験ができます。1日3組限定のテントでのグランピングなら「焚火台」があらかじめ設備に含まれているので、焚き火も可能となっています。

焚き火によるゆらゆらとした炎、テントからこぼれる柔らかい光、ふと見上げれば満点の星空。ゆったりとした至福の時間が流れるので、日頃の嫌なことを忘れさせてくれますよ。

グランピング可能時期

4月~11月末頃

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

住所

三重県多気郡大台町薗993番地

電話

0120-017-137

アクセス

電車

JR紀勢本線「三瀬谷駅」より送迎あり

自動車

紀勢自動車道「大宮大台IC」より約20分

 

【三重県多気郡大台町】奥伊勢フォレストピア 宮川山荘 リバーサイドビレッジ


▶公式:奥伊勢フォレストピア 宮川山荘 リバーサイドビレッジ

伊勢からちょっと先に広がる大自然。森の中に佇むホテル「奥伊勢フォレストピア」には、ホテルスタイルの山荘、コテージに加えてグランピングスタイルでの宿泊が可能です。

グランピングは川を挟んだリバーサイドビレッジにある専用エリア。結構距離も離れているので、まわりの目も気になりませんよ。

トンガリ屋根がかわいい白いテントには、ベッドが設置されているのでアウトドア初心者も安心です。外にはアウトドアチェアやハンモックチェアがあり、気分を盛り上げてくれます。冬場はテント内にこたつが登場。特に日が落ちた後、白いテント・淡い照明と「こたつ」のコラボが意外と絵になりますよ。

キャンプやグランピングでは珍しく、夕食はフレンチディナーが用意されているのもポイント。BBQもいいけど食にはしっかりとこだわりたい人にオススメです。

焚き火はテント外に用意されています。揺らめく炎を眺めながら、しっとりとした時間を過ごすことができますね。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00〜17:00
チェックアウト 10:00

住所

三重県多気郡大台町薗993番地

電話

0120-017-137

アクセス

電車

JR紀勢本線「三瀬谷駅」より送迎あり

自動車

紀勢自動車道「大宮大台IC」より約20分

 

【三重県伊勢市】グランオーシャン伊勢志摩


▶公式:グランオーシャン伊勢志摩

2020年7月23日にグランドオープンした、できたてほやほやのグランピング施設。

プライベートビーチに建つ、直径7mの大きくて丸っこい形のテントが特徴的。1日5組限定のテントは、それぞれコンセプトも異なります。海に面した一部分は透明になっていて、さながら大きな窓のよう。セミダブルベッドでくつろぎながら、伊勢湾を眺めることが出来ますよ。

シーサイドデッキとグランデッキの2タイプありますが、焚き火のできるファイヤーサークルが設置されているのはシーサイドデッキのみなので注意しましょう。

お風呂は、プライベートビーチ内のシャワーブースに加え、同敷地内にある旅館「海の蝶」の「天然温泉 露天風呂」を利用することが出来ます。豊富なミネラル成分を含んだなめらかなお湯が気持ちがいいですよ。

チェックイン

チェックイン 15:00〜18:00

花火

一部にて可

住所

三重県伊勢市二見町松下1693-1

電話

0596-44-1050

アクセス

伊勢二見鳥羽ライン「松下JCT」より約6分

 

 

【滋賀県東近江市】RIVER SIDE GLAMPING NUTS(リバーサイドグランピング ナッツ)


▶公式:RIVER SIDE GLAMPING NUTS(リバーサイドグランピング ナッツ)

琵琶湖の東に位置する永源寺から少し入ったところにあるグランピングスポット「NUTS」。施設は川沿いにあり、驚くほど透明度も高い!足を浸すだけでもとても冷たく気持ちが良いですよ。

白いコットンテントは全部で6つ。きれいな白が周りの緑に映え、高級感もあります。山沿い・川沿いに分かれていて、3サイズ展開。人数や使い方によって選ぶことができますね。

森の中なので夜にはあたりは真っ暗。テントから溢れる光がとっても幻想的な雰囲気。焚き火台・薪もレンタルできるので特別な時間を過ごすことが出来ますよ。

事前予約が必要になりますが、清流をいかしたキャニオニングツアーを体験することもできます。ガイドさんと一緒に様々な川遊びができますよ。滝の裏側にまわったり、思い切って滝壺に飛び込んでみたりと、自分たちだけだとなかなか出来ない事ができるのがいいですね。

日帰りグランピングも可能なので、試しにグランピングを体験してみるのにもピッタリ。多くの施設が「BBQ場だけ」の利用となっている中で、3時間だけですが、グランピングテントの体験もできるのは貴重です

テントの前のタープでBBQをして、残りの時間はテントの中でゆっくりできますよ。17:00までは敷地内で過ごすことも可能なので、川遊びも一緒に楽しみましょう!

住所

滋賀県東近江市杠葉尾町88

日帰り利用

可能

花火

不可

アクセス

自動車

名神高速道路「八日市IC」より約30分

駐車場

1,000円

 

【京都府南丹市】GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓


▶公式 : GRAX

2016年OPEN。ゴルフや川遊び・温泉で有名な「るり渓温泉」の敷地内にできたグランピングスポット。今では関西のグランピングスポットの代表格です。川のせせらぎ、満天の星空など大自然の中2人でゆったりとした時間を過ごせます。

必要なものもすべて準備されているので、まさにホテルに泊まる感覚でグランピングできますよ。チェックアウトまでのタイムプランも提案してくれるので初心者にも安心ですね。

テントの数も46と多く、バンガローやトレーラーハウスもあります。予算に合わせて選べるので便利。「野菜マルシェ」は地元の野菜が食べられるとあって人気があります。

「プリチェックイン」で、10時からチェックインできるプランもあるので、早めに足を運んでアクティビティを楽しんだり、特別料金で温泉を楽しむのがおすすめです。24時間るり渓を遊び尽くしましょう。

「ランタンテラス」はよもぎ蒸しに酵素浴、寝転び部屋、半個室の空間などのリラクゼーションスポット。お風呂上がりに、ゆったりゴロゴロ過ごすのにピッタリの空間ですね。

グランピングテントとトレーラーハウスには「焚き火台」が設置されています。焚き火用の巻きを購入すれば、自分たちだけで焚き火を楽しむことが出来ますよ。

夏はもちろん冬も営業しているので、星が綺麗に見える冬に訪れてみるのもいいですね。夏の終わった夜は静まり返り大人な時間が流れています。満天の星空の下、2人で焚き火を囲みながらお酒を飲む。最高じゃないですか!

ただ、るり渓は標高が高く、冬季には「ダウン・ブーツなどの防寒着」「冬用タイヤ」などの準備が必要です。能勢電鉄「日生中央駅」から無料の送迎バスも出ているので、バスで行くほうが安心かもしれませんね。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 14:00〜17:00
チェックアウト 8:00〜10:00

住所

京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

電話

0771-65-5001

アクセス

電車

JR山陰本線「園部駅」下車、無料送迎バス利用

自動車

阪神高速11号池田線「池田木部IC」より約40分

駐車場

無料駐車場あり

 

【淡路島】FBI AWAJI first class backpackers inn.


▶公式:FBI AWAJI first class backpackers inn.

淡路島南西の瀬戸内海に面したキャンプ場。場内は小ぶりながらも、波音が心地よい「ビーチエリア」と、高台に位置し海を眺めながら過ごせる「シービューエリア」の2タイプに分かれています。どちらも潮風を感じながらのグランピングができますよ

ビーチエリアには3種類の「スタイリングテントが建っています。どれも個性的でフォトジェニック。なかにはダブルベッドが配置されているテントもあるので、寝るのはベッドがいい!ってワガママ女子にもオススメです。

シービューエリアには「キャビンタイプ」が乱立。3名〜10名用と人数に合わせて選ぶことができ、冷蔵庫付きキッチン完備も。少し離れているので、騒がしさを感じにくいのが良いですね。

FBIでは直火による焚き火が可能。全エリアで焚き火がOKです。焚き火台を使わず直火で焚き火ができるスポットはとっても貴重ですよ。

オレンジ色の海に沈む夕日を眺めたり、海水浴やマリンアクティビティ「SUP(スタンドアップパドル)」にチャレンジするのもアリ。夜にはビーチでキャンプファイヤー。まさに海を満喫できるグランピングスポットですよ!

中央に位置するオシャレな「ビーチハウス」では、淡路島の玉ねぎを使った「FBIバーガー」や「ロコモコ」などのリゾート気分が味わえるメニューが揃っています。時折アコースティックライブも行われ、盛り上がります。夜には「バー」営業をしているので、キャンプファイヤー後にもしっとりとお酒を飲めますよ。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

焚き火

直火で可能

ペット連れ

可能

住所

兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2359

電話番号

0799-34-0900

アクセス

自動車

神戸淡路鳴門自動車道「北淡IC」より約30分

駐車場

1,000円

 

【滋賀県米原市】GLAMP ELEMENT


▶公式 : GLAMP ELEMENT

2017年にOPENした、伊吹山が眺められる最高のロケーションの「GLAMP ELEMENT」。ヘルシーなBBQ、パエリア、STAUB鍋の蒸し料理など、アウトドア料理研究家の監修したヘルシーな料理を味わえます。

料理もお酒もすべて宿泊料金に含まれている「オールインクルーシブ価格」なので「食べ放題・飲み放題」で安心。追加のお金食事の後は、メイン棟「アストラル」のラグジュアリーな「バー」でお酒タイム。大半のお酒の代金もオールインクルーシブ。追加料金がかからないこのシステムは本当ありがたいですね。

目の前のウッドデッキにキャンプファイヤーがあります。日が落ちた後に水辺のほとりで炎を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせますね。

「カヌー付きキャビン」もあり、部屋からすぐに川面を散歩できます。自分たち専用のカヌーで、思い立ったらすぐに川の流れに身をまかせちゃえますよ。

てっぺんがスケルトンになっている「ドームテント」では、望遠鏡も完備していて星空観察に最適です。星空を眺めながら眠れますね。

また、併設されたグリーンパーク山東では、伊吹山を一望できる天然芝「ふれあい広場」が広がってます。ここも自由に遊べるのでフリスビーやバドミントンなどを持参すると楽しいですね。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

住所

滋賀県米原市池下60番地1

電話

0749-55-3755

犬連れ

不可

アクセス

電車

JR東海道本線「近江長岡駅」より送迎あり(要予約)

自動車

名神高速道路「米原I.C.」より約15分