室内や屋根付きなら小雨でも安心!大阪の持ち込みできるBBQ会場

バーベキューが楽しめる季節がやってきました。暖かくなってきた春、暑さも和らぎ涼しくなる秋は、みんなで集まってバーベキューをするのにぴったりな季節。

いつもBBQができる大型公園などでバーベキューをすると思いますが、雨の日などは泣く泣く中止してきたのではないでしょうか。みんなの休みの日を合わせて計画していたのに残念ですよね。

屋根付きのBBQスポットならそんな心配もありません。荒天時にはさすがに難しいですが、少しぐらいの雨なら気にせず決行出来ますよ。紫外線の気になる女子的にも屋根があれば嬉しいですよね。

屋根付きで探すと、全て準備してもらえる「手ぶらBBQ」の所も多いです。今回は予算を抑えられる持ち込み可能スポットを紹介します。

 

【舞洲】森とリルのBBQフィールド


▶公式:森とリルのBBQフィールド

都心からもすぐの舞洲にあるリゾート施設「ホテル・ロッジ舞洲」。宿泊するだけでなく、BBQサイトを日帰りで利用することが可能です。

1万坪もある広大な敷地には緑がいっぱい。開放的な「森とリルのBBQフィールド」では森に包まれた環境でBBQを楽しむことができますよ。屋根付きサイトとなっているので小雨が降っても安心して利用可能です。

ホテル内にあるだけあり、設備は清潔感がありとってもキレイ。気持ちよく過ごすことができるのは女子ウケもいいですね。昼と夜の2部制をとっていますが、4時間と比較的長い時間が確保されているのも嬉しい。ロッジの間を散歩したり、芝生で寝転んだり小川で遊んだりと、バーベキュー以外にも楽しむことができますね。

利用可能期間

3月1日〜11月末頃

時間

「1部 サンシャインタイム」11:00〜15:00
「2部 サンセットタイム」16:00〜21:00

持ち込みBBQの料金

大人(中学生以上)1,300円
小人(小学生)600円
幼児(小学生未満)無料

予約の有無

事前予約制

アクセス

電車

JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅より、無料送迎バスあり

自動車

阪神高速5号湾岸線「湾岸舞洲IC」より約5分

駐車場

ロッジ舞洲隣接の専用駐車場100台あり

30分以内 無料
30分〜2時間 500円
2〜4時間 700円
4〜6時間 900円
6時間以上(当日)1,000円

買い出しに行く、近くのスーパー

舞洲には住宅地がないので、買い出しに行けるスーパーはありません。なるべく近くで食材を調達するなら、舞洲に渡る前に調達する必要があります。

此花区にラ・ムー此花店や、ライフ此花伝法店などがあるのでそちらを利用しましょう。

 

【貝塚】二色の浜公園・海浜緑地 野外炉


▶公式:海浜緑地 野外炉

海水浴や潮干狩りで訪れることも多い二色の浜。ジェットスキーなどのマリンスポーツのメッカでもあります。また、BBQスポットとしても有名で、海がすぐ近くの絶好のロケーションでお肉を食べることができますよ。

広い二色の浜公園では、木々の多く茂る中でのデイキャンプ、無料で利用できる持ち込みBBQエリア、屋根もある野外炉が設置されたエリアと、自分たちにあったスタイルでBBQを楽しめます。

海浜緑地の野外炉付きスポットは予約が必要ですが、朝早くから場所取りなどをしなくていいのは利点。当日の朝はバタバタするのが目に見えているので、ゆっくり準備できますね。

定員8名の小型炉から、定員20名の大型炉まで参加人数に合わせて選ぶことが可能。テーブルと椅子も備え付けなので荷物を大幅に減らせますよ。

全ての炉で屋根付きを選ぶことができ、日差しのきつい夏、お天気の怪しい日に小雨が降ってきても安心です。ヤシの木に包まれながら南国ムード満点のBBQを楽しみましょう。

利用可能期間

3月1日〜11月末頃

時間

「持ち込みBBQエリア」

日没まで

「海浜緑地・野外炉」

「3時間利用」
午前の部 10:00~13:00
午後の部 13:30~16:30

「2時間利用」
午前の部 10:00~12:00
午後の部1 12:15~14:15
午後の部2 14:30~16:30

料金

「持ち込みBBQエリア」

無料

「海浜緑地・野外炉」

平日 土日祝
2時間利用 小型炉 940円 1,120円
中型炉 1,240円 1,480円
3時間利用 小型炉 1,410円 1,680円
中型炉 1,860円 2,220円 
大型炉(屋根なし) 1,680円 2,040円 
大型炉(屋根あり) 2,040円 2,400円

予約の有無

「持ち込みBBQエリア」不要
「海浜緑地・野外炉」予約制

アクセス

電車

南海本線「二色浜駅」下車、徒歩10分

自動車

阪神高速4号湾岸線「貝塚IC」より約7分

駐車場

620円/1日

近くのお店で買い出しできる!

二色の浜公園の目の前にスーパーセンター二色浜店がありますよ。食料品だけでなく、服や日用品までいろんな物が売っています。

BBQシーズンには「おにぎり」なども並んでいるので便利ですね。

 

【浜寺公園】バーベキューガーデン羽衣


▶公式:バーベキューガーデン羽衣

浜寺公園も有名BBQスポットですよね。公園内の広い範囲でBBQができますが、公園ゆえ屋根はありません。

南の端にある「バーベキューガーデン羽衣」なら、屋根付きで雨でも安心。日差しよけにもなりますよね。炉・水道・照明まで完備されていてセルフサービスながらも快適です。

無料で食器セット・炊飯鍋のセットなどが借りられるので、BBQのみならず、カレーやシチューにも挑戦してみても面白いですよ。

有料になりますが、ダッヂオーブンや餅つきセットの貸し出しも。いろんな事が楽しめるので、何度も足を運びたくなりますね。

利用可能期間

通年

時間

10:00〜20:00

料金

3時間 4時間 5時間 6時間 以降追加1時間毎
大人 540円 720円 900円 1,080円 180円
4歳〜高校生 300円 400円 500円 600円 100円

予約の有無

前日までに予約

アクセス

電車

南海本線「羽衣駅」・JR阪和線「東羽衣駅」より約15分

自動車

阪神高速湾岸線「浜寺IC」より約10分

駐車場

「スーパーオークワ高石店タイムズ 」を利用(徒歩8分ほど)

浜寺公園近くのスーパー

羽衣駅と浜寺公園の間に「オークワ高石羽衣店」があります。

ココのTimes駐車場に車を停めておけば、バーベキューガーデン羽衣はスグ。浜寺公園から近いのでBBQ時の買い出しに人気のあるスーパーです。

BBQを始めた後、もし忘れ物に気がついても歩いて行ける距離にあるので便利ですね。

 

【肥後橋】南国風バーベキューテラス「さサ華林」

▶公式:さサ華林

都会のん中にある貸切コテージ。数家族で集まってのBBQなど、大人数が集まった際にぴったりなスポットです。

肥後橋はビルの立ち並ぶビジネス街。ビルの谷間にポツンと佇む「一軒家」を丸々借りることができます。165平方メートルもある庭付きのコテージとなっていて、BBQだけでなく、パーティなど色んなことに使えそうですね。

日時が決まっているけど、長期予報で天気が怪しい際など、室内BBQの候補地としても覚えておいて損はありませんよ。

まわりに気兼ねすることなく、緑あふれるアジアンテイストな庭で、自分たちのBBQを楽しむことができますよ。レンタル品も充実しているので、必要なものはピックアップして伝えておきましょう。

利用可能期間

通年

時間

10:00〜23:00

料金

「10:00〜17:00」10,000円/1時間
「17:00〜23:00」11,000円/1時間

入場料 1,000円/1人、持ち込み・備品の利用などに追加料金あり

予約の有無

要予約

アクセス

電車

大阪メトロ四ツ橋線「肥後橋駅」より約2分

自動車

阪神高速環状線「土佐堀IC」より約5分

駐車場

周辺有料駐車場を利用

肥後橋駅近くのスーパー

肥後橋駅7番出口すぐの所に「コーヨー肥後橋店」があります。

駅からすぐで、さサ華林までの途中にあるので、電車で集まってBBQをする際にも便利。「ドライバーだからお酒を飲まない」という人を確保しておく必要がないのは良いですね。みんなでお酒を飲んで盛り上がれそうです。

 

【富田林】農業公園サバーファーム


▶公式:サバーファーム

様々な収穫体験ができることで知られる「サバーファーム」は、四季折々の花を楽しむことができる農業公園。

バーベキューも可能なスポットとしても有名。手ぶらBBQだけでなく、持ち込みBBQもできちゃいます。10:00から15:00までの5時間と、長い時間が確保されているのもいいですね

食べた後も、大人がのんびりおしゃべりしている間に、子どもたちは園内の遊具や芝生広場で遊べます。大人も子供も充実した一日を過ごすことができますね。

時間

10:00〜15:00

定休日

月曜日(月曜日が祝日の場合は営業し、翌平日休み)

料金

入園料

大人(高校生以上)700円
小人(4歳〜中学生)300円

BBQ

4人掛け 800円
6人掛け 1,200円

予約の有無

完全予約制

アクセス

電車

近鉄長野線「富田林駅」・南海高野線「金剛駅」より無料送迎バスあり

自動車

阪和自動車道「美原北IC」・「美原南IC」より約20分

駐車場

無料駐車場あり

近くにある道の駅で食料調達!

「道の駅 かなん」・「道の駅 ちはやあかさか」が比較的近くにあります。

道の駅で「地元の物」を仕入れて地BBQを開催するのも面白そうですね。スーパーと違い道の駅だと欲しいものが全て揃うわけではないですが、面白い試みにもなりますね。

「道の駅ちはやあかさか」は昔ながらの道の駅でしたが、最近プチリニューアルもされ「いま風」に。地元産がしっかりとわかる様になり、パッケージもオシャレに。こういう細かい所が購買意欲をそそるんですよね。

 

牛滝温泉いよやかの郷

岸和田の「いよやかの郷」は温泉・キャンプ・BBQとゆっくりできるスポットでしたが、岸和田市との指定期間終了により、2019年2月末に閉館しています。間違えて訪れないように注意しましょう。