危険も少なくて安心!大阪の小型犬専用ドッグランのあるスポット

いつもの散歩と違いドッグランだと、ノーリード。自由に駆け回る姿に、見てるこちらもホッコリしますよね。

ドッグランはいろんなワンちゃんが集まるスポット。小型犬を連れていくとちょっと心配なことがありますよね。それは体格がまったく違う大型犬の存在。

大型犬は「しつけ」もきちんとされていることも多く、暴力的な子は少ないです。それゆえ体格の小さな小型犬が一緒のラン内にいることにより、大型犬がおもいきり走り回れなくなっちゃいます。小型犬の飼い主は、大型犬に気を使わせてしまっていると考えちゃいますよね。

小型犬専用ドッグランがあれば、双方にとってメリットがあります。小型犬の危険も少なく、大型犬も専用スペースで気を使わずに走り回れますね。

大阪にある小型犬と大型犬のエリアがわかれた「小型犬専用ドッグラン」を紹介します。

 

【大東市〜寝屋川市】深北緑地

▶公式:深北緑地

大東市と寝屋川市にまたがる公園「深北緑地」。

子供向けの遊具も園内数ヶ所にあり、天気の良い日には広大な芝生広場でピクニックを楽しむファミリーも多く集まる公園です。季節の良い時期にはBBQを楽しむ人も多いですよ。

テニスコートや野球・サッカー場に加え、スケボー広場・BMX広場などでの「エクストリームスポーツ」も盛んです。

街なかでは乗れるところが少なくなっているので、大人から子どもまでみんなで楽しんでいます。

ドッグランは平地と斜面からなり、林のように木々が生い茂っているエリアも。

日差し避けにもなるし、斜面を駆け上り立体的に遊べますね。水道も設置されているので、水を現地で確保できます。少しだけですがベンチもありますよ。

ドッグランの近くに、「小型犬専用ドッグラン」が新しくできました。

橋脚の下を利用したスペースで、体重8kg未満の小型犬のみが利用可能です。そこまで広くないですが、小型犬専用は安心感がありますね。

利用時間

24時間

定休日

なし

料金

無料

住所

大阪府大東市深野北4丁目284

電話番号(指定管理者 深北緑地パートナーズ)

072-877-7471

アクセス

電車

JR学研都市線「野崎駅」・「四条畷駅」より約15分

自動車

第二京阪道路「寝屋川南IC」より約10分

駐車場

平日 土日祝
1時間まで 390円 390円
1時間以上2時間まで 510円 510円
2時間以上3時間まで 640円 640円
3時間以上4時間まで 760円 760円
4時間以上5時間まで 880円 880円
5時間以上6時間まで 1,000円 1,000円
6時間以上7時間まで 1,130円 1,130円
7時間以上8時間まで 1,130円 1,230円
8時間以上24時間まで 1,130円 1,330円

深北緑地ドッグランの後に行きたい所

近くにあるイオンモール四條畷に「PeTeMo」が入っていますよ。イオンのペット新事業「PeTeMo」が2015年に1号店としてオープンさせました。

ドッグランで遊んだ後にワンちゃんをシャンプーでスッキリ!はどうですか?

預けている間に買い物もできるし一石二鳥。イオンモールの中の「AWESOME STORE」という雑貨屋さんは原宿・表参道で大人気の雑貨屋さん。価格も安いので待ってる間に覗いてみて!

みんなの深北緑地ドッグランの感想

 

【堺市】海とのふれあい広場

▶公式:海とのふれあい広場

堺市の海沿いにある「海とのふれあい広場」は、約27.9ヘクタールもの広大な敷地のある公園。

一面に芝が植えられていて、広場から海への眺めは素晴らしい!晴れた日には、明石海峡大橋が遠くに見えることもありますよ。

広場の一角にある「ドッグラン」は2,100平方メートルあり、「小型犬用スペース(900㎡)」と「フリースペース(1200㎡)」に区切られています。会員登録なども必要なく、自由に出入り可能となっています。ドッグランも無料かつ、駐車場も無料なので、ふらっと行きやすいドッグランですね。

お店のドッグランと違い、管理している人が常駐しているわけではありません。大きなワンちゃんが苦手な子も専用スペースがあると安心ですね。

もちろん2重扉になっているので脱走する心配も少なめです。海沿いのただっ広い公園で脱走したらと思うと、背筋が寒くなりますよね。

ドッグラン内に犬用トイレも完備されているし、ランの外には「水道」も設置されています。足を洗ってから帰れるのはありがたい配慮ですね。ただし、日陰が全くないのが難点。日差しの強い夏の昼間などは脱水症状に注意しましょう。

「ベンチ」や「テーブル」は、ドッグランの近くに設置されています。園内には木立もたくさん植えられており、サンドイッチを持ってきてピクニックするのも楽しそうですね。

営業時間

9:00〜17:00
(夏休み中の土日祝は7:00〜19:00)

定休日

なし

料金

無料

住所

大阪府堺市堺区匠町6-1

電話番号

072−228−8033

アクセス

自動車

阪神高速4号湾岸線「三宝IC」より約10分

駐車場

無料駐車場あり

「海ふれ」近くで遊べるところ

近くにある「堺浜えんため館」は、映画館・ボウリング・温泉・レストランなどが集まった複合施設です。

施設内に「空港ドッグセンター」というペットショップが出店しています。そちらでペットの預かりサービスを利用すると、ドックランで遊んだ後自分たちも楽しめますね。

みんなの「海ふれ」ドッグランの感想

 

【東大阪市】花園中央公園


▶公式:花園中央公園

ラグビーワールドカップの開催地にもなった「花園ラグビー場」を有する花園中央公園。

ドッグランは「小型犬エリア」「中・大型犬エリア」に分かれています。小型犬のサイズを考えると、とても広いスペースが確保されています。犬見知りをするワンちゃんも隅の方で遊ぶことができて良いですね。

ドッグラン内にはベンチも。混んでいた場合「S字フック」を持って行くと、フェンスに荷物を掛けられて便利ですよ。ドッグラン内には水道がないので持参しましょう。ちょっと遠いですが、東側へ少し登って行くと水場もあります。

公園の敷地はかなりの大規模。ドックランだけでなく広場を一周すれば、かなりの運動量になります。「ドリーム21」の横にある公園は木々や花などで綺麗に整備されており、お散歩には絶好の場所。緑が多いと気分もいいですよね。

営業時間

24時間

定休日

なし

料金

無料

住所

東大阪市松原南1丁目1−43

電話番号

072−960−3427(花園中央公園 管理事務所)

アクセス

電車

近鉄奈良線「東花園駅」より約12分

自動車

阪神高速13号東大阪線「水走IC」より約10分

駐車場

最初の30分無料。以降200円/1時間。

花園中央公園ドッグランに行ったら一緒に行こう!

同じ東大阪市にある「石切神社」へ行ってみましょう。

境内には入れないですが、なが~い参道にはワンちゃん連れの方も多くいますよ。ぷらぷら歩きながら漬物からお菓子まで、いろんなものが買えますよ。とっても賑やかな参道なのでおすすめです。

みんなの「花園中央公園ドッグラン」の感想

 

【枚方市】東部公園

出典:https://www.hira2.jp/town/town-toubu-20170514.html

2015年にできた東部公園は、まだ年数が経ってないこともあり、綺麗に整備された公園。全体的に芝生が植えられていて、ドッグラン以外の場所を散歩してても気持ちが良いですよ

「展望広場」周辺は人も少なく、落ち着いた雰囲気。途中には、子供用の遊具が設置されている遊具広場もあり、ファミリーで訪れても楽しめます。

「小型犬エリア」では、体高40cm未満で体重10kgを超えないと定義されています。体高とは背から地面までの高さのこと。いわゆる小型犬では40cmを超えることはないと思います。それより大きい場合は「中大型犬エリア」を利用しましょう。

小型犬エリアは約500平方m、中大型犬エリアは800平方m。全面芝生張りで、ベンチ・テーブル・水道・犬用トイレを配置しているので、快適に過ごせますよ。

利用時間

9:00〜18:00

料金

無料

住所

枚方市大字尊延寺2987番1

電話番号

072−841−1482

アクセス

電車・バス

京阪バス「馬廻バス停」すぐ

自動車

第二京阪道路「枚方学研IC」より約10分

駐車場

無料

東部公園で走った後に寄りたいカフェはココ!

枚方市の最東に位置しているので、すぐ隣は京田辺市です。車で10分のところに「YUTAAKESA」というドッグカフェがありますよ。2016年6月にオープンしたばかり。ローストビーフが絶品です!

人の為のカフェと、ワンちゃんと一緒に過ごせるドッグカフェは完全別棟になっています。犬が苦手な人がいない空間なので気兼ねせすに過ごせますね。

みんなの「東部公園ドッグラン」の感想

 

【箕面市】彩都なないろ公園


▶公式 : 箕面市 彩都なないろ公園

箕面と茨城の間にある新興住宅地にある、26,000平方メートルの広さを持つ公園。大阪平野が一望でき、ハルカスまで見える絶景スポットです。この公園は、「彩都の丘学園の子供たち」が実際に訪れ、遊具の種類や配置までも皆でアイデアを出し合ってできました。

公園の目玉である、関西唯一の「ダブルフリーフォールすべり台」はテレビでも度々紹介されていますね。高さ3.5mと5.5mの高さから、最大傾斜80度で滑り降りるので、「すべり台」と言うよりも「飛び降り台」と名付けたくなるほど急です!

ドッグランのエリアは2つ。100㎡と470㎡の「小型犬用」「中型・大型犬用」に分けられています。

共に平面部分と斜面部分があります。変化がある土地は飽きがこなくていいですね。特に小型犬エリアは大半を斜面が占めます。いい運動になるので、運動不足解消にもGood!

犬用水飲み場も設置されているので安心です。日陰がないので熱中症には注意しましょう。隣の広場にあるベンチは屋根があるのでちょこちょこ休憩もとれますよ。

営業時間

9:00〜19:00

定休日

なし

料金

無料

住所

箕面市彩都粟生北2丁目

電話番号

072-724-6749(箕面市役所 みどりまちづくり部公園緑地室)

アクセス

電車

大阪モノレール彩都線「彩都西駅」より約17分

自動車

新名神高速道路「茨木千提寺」より約10分

駐車場

無料駐車場あり

ドッグラン後はゆったりドッグカフェへ

彩都西駅の反対側に「Cafe Begum」というドッグカフェがあります。ナチュラルで明るい雰囲気のカフェです。「スモークサーモンと青じそのクリーム仕立てパスタ」は大変人気があり、やみつきになる旨さ。

オリジナルグッズの販売もしているので、おしゃれな小物をGetしましょう。

みんなの「なないろ公園」ドッグランの感想

 

【堺市】309美原ドッグラン

▶公式:309美原ドッグラン

309美原のドッグランは、人工芝が敷かれている「小型犬エリア(150坪)・フリーエリア(200坪)、貸切エリア(70坪)」と、3つのエリアに分かれています。

人工芝の張替えの際に、ワンちゃんの足への負担を考え下地にたっぷり砂を入れて、フカフカの状態に仕上げられました。人気のあるドッグランで、夕方からは毎日ワンちゃんたちで大盛況になります。比較的12:00~15:00が空いているようですよ。

ドッグランのすぐ横にウッドデッキも設置されていて、楽しく遊ぶわんこを見ながら休憩も。ただしワンちゃんだけでランに入るのは禁止なので、誰かが付いていないといけません。

ドッグランデビューのワンちゃんは、是非スタッフの方に相談してみて。他の犬とのあいさつの仕方など、「入り方」を親切に教えてくれますよ。無料のドッグランにはない魅力ですね。また、同犬種の集まるイベントを開催してるので、「ワンちゃんのお友達」ができるチャンスも広がりますよ。

夏に設置されるドッグプールは、かけ流しなので衛生的なプール。小型犬は100円で体験できるし、広さも充分な大きさ。水遊びが大好きな子も、そうじゃない子も大喜びで遊んでいます。

営業時間

平日 土日祝
4〜5月 10:00〜20:00 10:00〜19:00
6〜9月 10:00〜21:00 10:00〜20:00
10〜3月 10:00〜19:30 10:00〜18:30

定休日

木曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

ドッグラン料金

フリータイム料金 (1名無料、2名以上100円/1人)

曜日 料金 2頭目以降(1頭毎)
平日 1,500円 700円
土日祝、
12/28〜1/6
1,800円 900円

ショートタイム料金 (1時間以内)(1名無料、2名以上200円/1人)

曜日 料金 2頭目以降(1頭毎)
平日 1,200円 600円
土日祝、
12/28〜1/6
1,400円 700円

住所

堺市美原区菅生619

電話番号

072−369−0309

アクセス

近畿道「美原北IC」より約10分

みんなの「美原ドッグラン」の感想

 

【大阪市天王寺区】GRASS DOG&CAT てんしば店

▶公式:GRASS DOG&CAT てんしば店

綺麗になった天王寺公園「てんしば」にある、ハルカスを望めるドッグラン。人工芝の敷かれた柔らかい地面で、肉球にも優しいですよ。

そこまで広くないドッグランのため「10kg未満限定」となっています。必然的に小型犬専用ですね。アジリティ・うんちBOX・足洗い場など、設備も常にきれいに保たれていますよ。

最長1時間の利用となっているので、お客さんも入れ代わり立ち代わり。この制度によりずっと占領している人たちがいないので、混雑しにくくなっていますよ。

夏に登場するプールでの水遊びも可能です。初めてのプールでもトレーナーの方が補助してくれるので安心。暑くなりがちな都会の真ん中でも涼を取ることができますよ。

他にもトリミングサロン・犬の幼稚園・ペットパラダイスも併設されているので、物販まで充実していますよ。

「一時預かり」のサービスもあります。営業時間内、時間無制限で1000円で利用できるので、ドッグラン&プールで遊んだ後、預けて「ハルカス」にお出かけしてもいいですね。

営業時間

10:00〜19:00

定休日

元日

料金

「平日」
30分660円
60分880円

「土日祝」
30分880円
60分1,100円

住所

大阪市天王寺区茶臼山町5番55号

電話番号

06-6779-0012

アクセス

阪神高速松原線「天王寺IC」より約3分

みんなのてんしばドッグランの感想

 

【大阪市此花区】ドッグウォーキング

▶公式:ドッグウォーキング

舞洲にあるドッグラン。エリアも「小型犬用・大型犬用・貸切用」と3つにわかれてます。ドッグカフェも併設されているのも便利です。

「しつけ体験」もあり、訓練士のスタッフから「プロのしつけ」を学べますよ。いきなり教室に入るのは不安な人も、体験できるのはとても良いですね。

舞洲で海が近いのもポイント!大阪港の1番端に位置しているので、遮るものは何もありません。大パノラマで海を眺められますよ。

天気が良ければ、淡路島や明石海峡大橋まで見えちゃいます。愛犬と一緒に「日本夕陽百選」にも認定されたサンセットを眺めるなんて、最高の癒やしですね。

特に冬場は海に面しているがゆえに、海風が強くて寒さは相当なものになります。屋内に退避することも難しいので、洋服などの防寒着は持っていたほうが良いですよ。

営業時間

10:00〜

定休日

年末年始

料金

年間会員費

1,000円

ドッグラン料金

「平日」
1時間以内600円
1日フリー1,200円

「土日祝」
1時間以内800円

住所

大阪市此花区北港緑地2-1-93

電話番号

06-6461-0007

アクセス

阪神高速5号湾岸線「湾岸舞洲IC」より約5分

みんなのドッグウォーキングの感想

 

【泉佐野市】りんくうアイスパーク

▶公式:泉佐野市

関空連絡橋のたもと、通年型アイススケート場「関空アイスアリーナ」が2019年末にオープンしました。最近はスケートリンクが少なくなりつつあるので、こういった施設はありがたいですよね。

関空アイスアリーナに隣接した公園「りんくうアイスパーク」内にドッグランができました。小型犬用と中大型犬用に分かれていて、無料で利用できますよ。高速出口・駅も近いし、アウトレットからもスグ。アクセスが非常にいいスポットです。

ドッグランは小型犬には十分すぎる広さ。ベンチもあるので休憩にも困りませんよ。

利用時間

9:00〜21:00

料金

無料

住所

泉佐野市りんくう往来北1-2

アクセス

電車

JR関西空港線・南海空港線「りんくうタウン駅」より約5分

自動車

阪神高速4号湾岸線「泉佐野南IC」より約5分

駐車場

最初の30分間無料。120分まで300円。以降60分300円加算

みんなの「りんくうアイスパークドッグラン」の感想

 

もしもの時のために備えておこう

もしも愛犬が突然いなくなったら・・・。考えただけで悲しくなってしまいますよね。環境省によると年間14万頭ものペットが迷子(所持者不明含む)になっているそうです。

動物病院などで「探しています」というポスターを見ることも多いですよね。他人事ではなく、いつ自分たちが当事者になるかわかりません。

『MY PET LIFE』で会員登録しておけば、ワンちゃんがいなくなった際に「ペット専門の捜索会社」による捜索が、無償で最大3日間依頼可能です。自分たちだけでは探すのにも限界があるし、経験の豊富な捜索会社が関わることで、ワンちゃんの発見率も大幅に変わってきますよ。

ワンちゃんがいなくなって捜索会社に頼んだ場合、なるべく早くからの捜索が発見のカギを握ります。料金も通常「数万〜数十万円」のお金が掛かってしまうので、無償で依頼できるのがありがたいです。

万一に備えて保険として会員になっておくと安心ですね。