雨の日でも元気に遊べる!関西の室内で子供が遊べる施設5選

お友達の家族と一緒に遊ぶ約束をしたけど、天気予報ではその日は雨っぽい。春は意外と雨の日も多いです。

どこに行こうか悩みますよね。せっかく久々に会えるので楽しく仲良く遊んで欲しいです。そこで、関西にある雨の日も安心な屋内施設を紹介します。

どの施設も「小学校低学年」ぐらいの子が楽しく遊べますよ。友達のお姉ちゃんと一緒に遊ぶことで、急にしっかりしはじめるかもしれませんね。天気を気にせず、おもいっきり遊んじゃいましょう!

【天満】キッズプラザ大阪


▶公式:キッズプラザ

扇町公園に隣接する「キッズプラザ」は子供のための博物館。実際に触れられる展示物、実験やモノづくりを通して、子供たちが自分で考え、発見し学ぶ喜びを実感できます。

都心にありながらも、一度ではまわりきれない程とても大きい施設。入館から退館まで、子供はずっと興奮しっぱなしです。

入館してすぐの5階では「自然や科学」を、遊びを通して学ぶことができます。触ったり転がしてみたりと身体をいっぱい使うことで、いろんなことに興味が湧いてくるでしょうね。テレビ局のお仕事体験なんてのもできますよ!

4階、子供のメインはなんといっても「こどもの街」ですね。すべて曲線で作られたこの街は迷路のよう。子供はスライダーを滑ったり、壁を登り吊橋を渡ったりと、上へ下へと大騒ぎ。そりゃあ鬼ごっこしたくなるよ。下の公式動画を見れば子供の街の広さ、楽しさが伝わると思います。大人も童心に帰り、探検してみたくなりますよ。

そしてすぐ裏手に広がる「キッズストリート」は郵便屋さんに扮してお手紙を届けたり、お巡りさん散髪屋さんになってみたりと、みんなが行き交う「通り」はさながら街のよう。「おみせやさん」ごっこはみんな大好きですよね。

そして3階では、ものづくり体験や巨大なタッチスクリーンを使ったプログラムを使うだけでない創造性の育成などができますよ。今やってるイベントは何かなとホームページでチェックして参加しましょう!

入館したら途中入場もできるので、昼食は一回外に出るのがおすすめ。道を渡ったら日本一長いアーケード商店街「天神橋筋商店街」があるので、ランチはより取り見取りですよ。時間が無かったらテイクアウトにして、キッズプラザ内の休憩スペースで食べても良いですね。

扇町公園は広く、チューブ型の長い滑り台があるので、キッズプラザの後にちょっとだけ遊んで帰りましょう。

営業時間

9:30~17:00 (最終入館は閉館45分前)

休館日…第2・第3月曜日(祝日の場合は翌日)

料金

大人(高校生以上) 1400円
小人(小中学生) 800円
幼児(3歳以上) 500円

対象年齢

小学校低学年まで

アクセス

「電車」
地下鉄堺筋線「扇町駅」2号出口すぐ
JR大阪環状線「天満駅」徒歩約3分

「駐車場」
30分ごと150円
平日上限 1500円
休日上限 1800円
特別日(春休み・夏休み・冬休み・GW) 2000円

キッズプラザをお得に楽しむには

非常に多くの団体と提携していて「入場料を200円引き」してもらえます。ざっと挙げると、

JAF、WELBOX、Benefit Station、eknetカード、OSAKA PiTaPa、HOPカード、イズミヤカード、イオンカード、朝日友の会、よみファクラブ、TOYRO倶楽部、RELO CLUB、えらべる倶楽部、大丸・松坂屋友の会、CLUB FUJITA、など。

とても多いですね。行く前にはこれらのカードを持っていないかチェックして、必ず持参しましょう。

また、今持っているクレジットカードの裏面に「Program N」「class A」「S Selection」といったマークが入っていませんか?このマークを見せるだけでも割引が受けられますよ。

【南港】ATC あそびマーレ


▶公式:ATC あそびマーレ

巨大室内遊園地「ATCあそびマーレ」は名前の通り、もちろんATC内にある施設。 巨大な南港ATCの5階と4階にわたって展開されています。

とっても広いボールプールは「ボール温泉」と名付けられ、広いだけではなく、大人の膝上までの深さがあります。泳ぐだけでなく埋もれちゃえますね。

この温泉にカプセルを混ぜて「宝探し」のイベントもあったりします。広いボールプールは探し甲斐がありますよ!あそびマーレのコマーシャルは見たことある人も多いと思います。ボールプールの広さがよくわかりますね。

ジャンボブロックはスポンジ製の巨大なブロック。いつも家でやってるブロックが、実物大とも言える大きさになっています。こんな大きなブロックだとやっぱり「お家」を作りたくなっちゃいますね。

屋内でありながらも、ここには「砂場」があります。最近は公園でも安心して遊ばせられませんよね。柵がされている公園も増えてきていますが、開きっぱなしになっていることもちらほら。

その点「あそびマーレ」なら何かが埋まっていることもないし、猫もいません。安心して砂遊びができますよ。

なりきりコーナーでお仕事の制服などに変身することもできるし、トランポリンやボルダリングコーナーでアクティブに遊ぶ事もできます。本当に多様な遊び方ができちゃいますね。

親は子供について立ってるだけじゃなく、至る所にベンチがあるので座っていられます。プラレールのところにはロデオマシンまでありますよ。大人がハマっちゃうかも。「5歳まで利用可能」な物も多く設置されているので、年少さんの妹も安心して遊べますよ。

営業時間

9:00〜20:00(最終受付19:00)

定休日…不定休(年2回)

対象年齢

0〜12歳ぐらいまで。年齢制限があるコーナーがあるので、5歳前後までがおすすめです。

料金

平日 土日祝
2歳〜大人 900円 1100円
1歳 600円
0歳 無料
ナイトパス 600円 なし

アクセス

「電車」
「本町駅」から、地下鉄中央線、コスモスク工ア経由で約18分。「トレードセンター前」下車、すぐ。

駐車場
「ATC有料駐車場」利用

行くなら割引を探しておきたい。

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」にて、入場料が100円割引になるクーポンがありますよ。たかが100円、されど100円。

スマートフォンで提示するだけでいいので、忘れずに提示しましょう!

ついでに寄っていきたい所

再入場も自由なのでATCの「O’s棟北館」2階にある「シルバニアファミリーあそびのお部屋・ATCシルバニアカフェ」へ行きましょう。シルバニアファミリーの世界感満載の特大ジオラマ、大量にあるシルバニアファミリーで自由に遊べるプレイルーム、カフェと盛りだくさん。

親はコーヒーで一息入れつつ、子供はシルバニアファミリーで遊べますね。週末にはステージショーもありますよ。

【梅田】Studio cafe ZOO ADVENTURE ルクア大阪店


▶公式:LUCUA 1100

子供は遊べてママはカフェでコーヒーを飲んでくつろぐ。そんな理想のスペースが梅田にできました。ルクア周辺をウロウロしている時に窓越しに「キリン」を見たことありませんか?そう、そこが「Studio cafe ZOO ADVENTURE」です。

子供の遊び場、カフェ、スタジオと3つのコンテンツを備えたエンターテイメントカフェ。梅田という場所柄もあり、土日は非常に混雑しています。できれば平日に訪れたい場所。

プレイルームはボールプールに滑り台、空中トンネル、男の子の部屋、女の子の部屋とこじんまりとした中にもバリエーションがあります。特に小さい子なら、部屋遊びに夢中になって出てこなくなっちゃうでしょう。

ママは沢山の動物に囲まれてカフェでくつろげます。席のタイプもイスやソファなど様々。子供が遊んでいる目の前の席まであるので安心ですよ。

営業時間

「プレイグラウンド」10:00~19:00(プレイグラウンド最終受付18:30)
「カフェ」10:00~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日…不定休

対象年齢

「ZooAdventureコーナー」は8歳まで

料金

「子供」30分500円
※延長は10分100円

「大人」無料

アクセス

JR大阪駅からすぐ

遊び足りないなら

グランフロント大阪のナレッジキャピタル3階に「ボーネルンド あそびのせかい」があります。ここはカフェはありませんが子供が思い切り遊べる室内あそび場です。

ボールプールからクライミングウォールまで、しっかりアクティブに遊べますよ。こちらをメインにして、その後「Studio cafe ZOO ADVENTURE」でお茶をしてもいいですね。

【ポートアイランド】神戸どうぶつ王国


▶公式:神戸どうぶつ王国

三宮からすぐのポートアイランドに「神戸どうぶつ王国」があります。数年前まで「花鳥園」として営業して、その頃に行ったことあるんじゃないでしょうか?

園内は広く温かく、動物が所狭しとたくさん。どうぶつ王国になって鳥以外の動物がとても増えました。フラミンゴも悠々と歩いています。柵が無く、動物との距離が近いので、身近に感じることができますよ

南エントランスを抜けた先には、天井から吊るされた綺麗なフラワーシャワー。花鳥園の名残も感じられますね。美しい花はやっぱり癒やされます。スイレン池の部屋に移動して、バードショーは今も健在。フクロウやハヤブサが一直線に飛ぶサマはカッコイイです。

また、ふれあいも多く実施されていて「アルパカ・カピバラ・アルマジロ」など、まだまだたくさん。屋内だけでなく屋外にもエリアが広がっています。フタコブラクダにも乗れちゃいますよ。ただし雨天時は中止となってしまいます。雨の日は逆にオオハシに腕に乗ってもらいましょう。

営業時間

10:00〜17:00(日にちにより変動)

料金

2018年3月31まで 2018年4月1日より
大人(中学生以上) 1500円 1800円
小人(小学生) 800円 1000円
4歳・5歳 300円 300円

アクセス

三宮駅から「神戸新交通ポートライナー」で約15分、「京コンピュータ前駅」下車すぐ

駐車場 500円

お得なチケット

電車で行くなら、三宮駅で「神戸どうぶつ王国・ポートライナーセット券」を購入しておきましょう。乗車券と入園券がセットになっていてとってもお得です。

入園料とポートライナーの往復乗車券がセットになっていて、入園料の値段と同額なので交通費の分(大人560円)がまるまる浮いちゃいます

「4・5歳」はポートライナー乗車券が要らないので「H.I.S.」「トクトククーポン」にて10%オフクーポンがあるのでこちらを使いましょう!自動車で行く場合もクーポン利用がお得ですね。

【加東市】おもちゃ王国


▶公式:東条湖おもちゃ王国

テレビのコマーシャルでよく見かける「東条湖おもちゃ王国」。園内にある「おもちゃのお部屋」は屋内なので雨の日にもバッチリです。

入園料のみで遊べるのもうれしいポイント。冷暖房完備の室内型のおもちゃの部屋は9館あり、それぞれが特化した建物になっています。

  • トミカ・プラレールランド
  • リカちゃんハウス
  • シルバニアファミリー館
  • 木のおもちゃ館
  • ままごとハウス
  • メルちゃんのおへや
  • まなびのハウス
  • ダイヤブロックワールド
  • アクションゲームワールド
  • ダイヤブロックランド

種類がとっても多く、男の子も女の子も丸一日遊べますよ。

プラレールを見つめる男の子の眼差しが、楽しさを物語っていますね。プラレールやリカちゃんなど、子供の好きなもので遊べ、混雑しにくいので嬉しいです。

園内は、昔ながらの遊園地という感じでコンパクトにまとまっています。3歳からはすべてのアトラクションにも乗れるので、特に幼稚園児あたりがドンピシャで楽しめますよ。

ランチは目の前にある「ホテルグリーンプラザ」のランチバイキングがおすすめです。さらに帰るときには日帰り温泉に浸かって帰ってもいいですね。

営業時間

平日 10:00~17:00
土日祝 9:30~17:00

定休日…木曜日

料金

  2018年3月31日まで 2018年4月1日から
入園券 大人1100円
小人700円
大人1200円
小人800円
キングフリーパス 大人2900円
小人2600円
大人3000円
小人2700円
ライドフリーパス 大人・小人2000円 大人・小人2000円

小人…2歳〜小学生

対象年齢

「おもちゃのお部屋」は、0歳〜小学校低学年までがおすすめ

アクセス

JR「新三田駅」より無料送迎バスで30分

中国自動車道「ひょうご東条IC」より約10分
駐車場 1000円

お得に行きたい

JAF、クラブオフ、デイリーPlus、の会員だと200円OFFでは入れますよ行く前にチェックしておきましょう。また、コンビニで前売り券を買ってから行くと200〜300円の割引があります。

何よりも割引率が高いのは「メルマガ会員」に登録すること。キングフリーパスが500円引きになりますよ。4人家族で2000円引きは大きいですよね!