わんこと一緒に!関西の「犬連れで入れる水族館」全リスト

水族館って癒やされますよね。見たことのない海の生物を見学したり、ショーの演出に感動したり、夏場に「涼」を求めて訪れたりと、水族館ってけっこう頻繁に行くスポットのひとつです。

家族にワンちゃんがいると、いつもはお留守番ですよね。生き物相手の場所なのでしょうがないと諦めがち。

でも実は関西にもワンちゃんと一緒に行ける水族館がいくつかあります。目の前に広がる水の生物、どんな反応するんだろうと、愛犬のリアクションにも期待が膨らみますよね

関西の「ワンちゃん連れで入れる水族館」を全部紹介します

 

【大阪市港区】海遊館

▶公式:海遊館

海遊館は15個もの大きな水槽で構成された水族館。一番大きな「太平洋水槽」にいるジンベエザメは海遊館のシンボルにもなっていますよね。関西で一番人気の水族館と言っても過言ではありません。

海遊館はエスカレーターで一番上まで上がって、色鮮やかな熱帯魚が出迎えてくれる「海底トンネル」から始まり、だんだん下に降りていくスタイル。エリアごとにテーマが決められ、飽きることなく進んでいけるのが楽しいです。

カワウソの可愛い姿が見られる「日本の森」、サンゴ礁の美しい「グレート・バリア・リーフ」、そして深さ9m・水量5,400トンの圧巻の大水槽で優雅に泳ぐジンベエザメ。海遊館は来る度にやっぱり良いなぁと思わせてくれますね。

そして、海遊館ではペット用キャリーケースを使用した場合は入館可能です。大きさも50cm×20cm×高さ30cmまでと決められています。館内は暗いところもあるので、無駄吠えさせないように注意しましょう。

営業時間

10:00〜20:00(シーズンにより変動あり)

定休日

1・2月に臨時休業あり

料金

大人(高校生・16歳以上)2,400円
子ども(小中学生)1,200円
幼児(3歳以上)600円
2歳以下 無料
シニア(65歳以上)2,200円

クレジットカード

利用可能

ペット同伴の条件

ペット用キャリーケース使用(50cm×20cm×30cmまで)

住所

大阪市港区海岸通1丁目1-10

電話番号

06-6576-5501

アクセス

電車

大阪メトロ中央線「大阪港駅」より約5分

自動車

阪神高速湾岸線・大阪港線「天保山IC」よりすぐ

駐車場

「平日」200円/30分(最大料金1,200円)
「土日祝」250円/30分(最大料金2,000円)

 

【和歌山県太地町】太地町立くじらの博物館

▶公式:太地町立くじらの博物館

太地町といえばクジラ。捕鯨で昔から有名ですよね。

太地町の観光名所の一つがここ「太地町立くじらの博物館」です。

くじらの博物館では、クジラの骨格標本や生態などが展示されています。

昔からつづく伝統的な漁の説明もあり、模型によって丁寧に説明されていますよ。

博物館前のプールにて「イルカショー」、入り江では「クジラのショー」が行われています。

クジラのショーは全国的にも珍しいですね。クジラの大きな身体が着水する際の水しぶきは大迫力!みんな思わず歓声を上げますよ。

海洋水族館「マリナリュウム」も備えていて、楕円形の大きな水槽を海底トンネルを通り抜けたり、色んな角度から見ることができますよ。

ワンちゃんはキャリーバッグに入る、もしくは抱きかかえられる大きさのみ入館可能となっています。つまり中型犬・大型犬は不可で小型犬のみOK。しかしながらずっと抱きかかえているのも大変なのでキャリーバッグは必須ですね。

営業時間

8:30〜17:00

定休日

なし

料金

入場料
高校生以上1,500円
小中学生800円
幼児無料

ペット同伴の条件

キャリーバッグに入る、抱きかかえられる大きさのみにゅうかん

住所

和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2

電話番号

0735-59-2400

アクセス

電車

JR紀勢本線「太地駅」より太地町営じゅんかんバス乗車、「くじら館前バス停」下車すぐ

自動車

紀勢自動車道「すさみ南IC」より約1時間10分

駐車場

無料駐車場あり

太地町で行ける、もう一つの水族館スポット

「道の駅 たいじ」までの途中に「ドルフィンリゾート」があります。

イルカと触れ合える施設で、イルカと一緒に泳いだり、トレーナー体験ができたりと、イルカと仲良くなれるプログラムが用意されています。ゆったり流れる時間の中、ゼロ距離でイルカに癒やされます。

体験せず見学のみもOK。リード着用でワンちゃんも一緒に入れますよ。

 

【和歌山県串本町】串本海中公園

▶公式:串本海中公園

関西でダイビングの聖地でもある串本町。その海の美しさは沖縄を凌ぐほど。ダイビングパークと隣接する「串本海中公園」は、人気の観光スポットです。

串本の海に住む生き物だけで構成される水族館で、500種5,000点もの生物が展示されています。テラスに設置されたウミガメプールでは、亀の餌やりもできちゃいますよ。体重100kgを超すウミガメは迫力が違います。

そして串本海中公園といえば、沖合まで鉄橋を歩いて渡った先にある「海中展望塔」が名物の一つ。

展望塔の階段を降りていくと、そこは水深6.3mの世界に広がる天然の水族館。塔の周りに自然に集まってくる魚たちの様子が観察できます。スキューバダイビングをしたら、こんな世界が広がっているのかと感動しますよ。

ワンちゃんは抱っこ・キャリーバッグ・キャリーカーにて同伴が可能です。水族館前のレストランもテラス席があるので、食事の際にも困りませんね。

営業時間

9:00〜16:30

定休日

なし

入場券(水族館+海中展望塔)

大人 1,800円
小・中学生 800円
幼児(3歳以上)200円

ペット同伴の条件

抱っこ・キャリーバッグ・キャリーカー

住所

和歌山県東牟婁郡串本町有田1157

電話番号

0735−62−1122

アクセス

電車

JR紀勢本線「串本駅」より無料シャトルバスあり

自動車

紀勢自動車道「すさみ南IC」より約20分

 

【和歌山県白浜町】京都大学 白浜水族館

▶公式:京都大学白浜水族館

京都大学白浜水族館は、白浜周辺に住んでいる無脊椎動物・魚にこだわった水族館。白良浜に近いのに人も少なく穴場的なスポットですよ。地理的に円月島観光のついでに訪れるのもいいですね。

入り口すぐの第1水槽室では、大型回遊魚やエイやサメがお出迎え。ここでみんな歓喜の声があがります。大学の水族館なのでマジメな展示が多い中、ツカミはばっちりです。

第2水槽室では、サンゴ・貝・タコ・エビ・カニ・ヒトデなど、様々な無脊椎動物250種を展示。これだけ揃って展示されているのは全国的にも稀で、派手ではないけど、興味深いです。

わんこは抱っこすれば一緒に入場OKですよ。

営業時間

9:00〜17:00

定休日

なし

料金

大人(高校生以上) 600円
小人(小・中学生) 200円
未就学児 無料

ペット同伴の条件

抱っこすれば入場可

住所

和歌山県西牟婁郡白浜町459

電話番号

0739-42-3515

アクセス

電車・バス

JR紀勢本線「白浜駅」より明光バス町内循環線乗車、「臨海バス停」下車すぐ

自動車

阪和自動車道「南紀田辺IC」より約30分

駐車場

無料駐車場あり

 

【和歌山県すさみ町】すさみ町立 エビとカニの水族館

▶公式:すさみ町立エビとカニの水族館

高速道路終点の「すさみ南」からもすぐの「道の駅 すさみ」。

お土産だけではなく、大きな「いけす」を備えた魚屋さんでは、その場で調理もしてもらえます。眺めの良いテラス席で、ゆったり過ごすことができますよ。

そしてこの「道の駅すさみ」の一角に「エビとカニの水族館」があります。

名前の通り、エビとカニをメインに据えた水族館で、入り口から世界最大の甲殻類タカアシガニがお出迎えしてくれます。巨大な伊勢エビ、赤や黄色のカラフルなエビ、その他いろんなマニアックなエビが展示されていますよ。

エビとカニの水族館は、「ふれあい」にも力を入れています

プニプニとした感触がなんともいえないウニ・ヒトデ・ナマコたち、ザラッとしたまさにサメ肌を実感できるサメ、そして他ではまず触ることができないタカアシガニやカブトガニ。

見た目もアレなグソクムシは触るのにちょっと勇気がいるかも・・。

外にはウミガメのプールがあり、ガチャガチャにて餌やりも可能です。ウミガメの大きな口を開ける迫力に感動。

小さいながらも満足度の高い水族館となっています。ワンちゃんはペットキャリーに入れる、もしくは抱きかかえていれば入場可能です。和歌山南部旅行の際には、ぜひ日程に組み込んでみて。

営業時間

9:00〜17:00

定休日

なし

料金

大人 800円
小・中学生 500円
幼児(3歳以上) 300円

ペット同伴の条件

ペットキャリーに入れる、もしくは抱きかかえる

住所

和歌山県西牟婁郡すさみ町江柱808−1

電話番号

0739−58−8007

アクセス

電車

JR紀勢本線「江住駅」より約8分

自動車

紀勢自動車道「すさみ南IC」より約3分

駐車場

無料駐車場あり

 

【兵庫県豊岡市】城崎マリンワールド

▶公式:城崎マリンワールド

関西の日本海側の水族館といえば「城崎マリンワールド」ですよね。豊岡や城崎温泉へ来た際などは、必ず寄る観光名所でもあります。

ペンギンが階段を降りたり登ったり、よちよち歩きが愛らしいペンギンの散歩。岩場で逆立ちするトドの運動能力に驚き、頂上から迫力満点の5mダイブ。など大人も子どもも楽しめるショーが満載です。

なかでも光の演出が派手なイルカショーは一番人気です。毎年テーマを決めてショーの内容を一新しているので、いつ行っても新鮮な驚きを与えてくれますよ。

城崎マリンワールドといえば、「アジ釣り」。水族館で釣りって新鮮ですよね。

釣ったアジはその場で「天ぷら」にして食べられます。自分で釣った魚ってなんであんなに美味しいんでしょう。

イルカショー・アジ釣りのエリアまで海岸沿いを歩いていくんですが、ここの景色が抜群!目の前に広がる日本海の美しさに目を奪われますよ。

ワンちゃんは基本的に不可ですが、実は全身がしっかり入るキャリーを使用すれば入場可能です。小型犬に限定されると思いますが、一緒に旅行を楽しむことができますね。

営業時間

9:30〜16:30

定休日

なし(メンテナンス休園日あり)

料金

大人2,600円
小人(小・中学生) 1,300円
幼児(3歳以上) 650円

ペット同伴の条件

キャリーの使用必須

住所

兵庫県豊岡市瀬戸1090

電話番号

0796−28−2300

アクセス

電車・バス

JR「城崎温泉駅」より全但バス乗車、「日和山バス停」下車すぐ

自動車

北近畿豊岡自動車道「但馬空港IC」より約30分

駐車場

800円