浮き輪を持って子供と行こう!大阪の「流れるプール」一覧

暑い夏のレジャーといえばプール。強い日差しの中で入る冷たいプールは気持ちがいいですよね。

大阪にも数多くのプールがありますが、どこに行こうかと迷います。いつも近所の市民プールに行ってるけど、たまには違うところにも行ってみたい。子連れでプールに行く際、幼児用プールがあれば嬉しいし、ウォータースライダーよりも「流れるプール」が楽しいですよね。

浮き輪で揺られて楽しめる、大阪の「流れるプール」のあるスポットを紹介します。

 

【茨木市】西川原市民プール


▶公式:茨木市立 西川原市民プール

茨木市の西川原市民プールは、1年を通して利用できるプール。夏季には屋外プールが利用でき、ウォータースライダー、流水プール、幼児用プールで遊ぶことができます。

190mの流水プールは、水深100cmほどで大人の腰辺りまで。子供も腕につける浮き輪「アームヘルパー」があれば楽しめますね。途中には「滝」も設置、上から降ってくる大量の水に子供も大喜びです。

屋外プールは構造上地下になっていて、3分の1は日陰になってます。日差しを浴び続けなくていいのはママにも嬉しいですね。

幼児用プールには滑り台も。周囲には椅子やパラソルが設置されているので、休憩も思いのままですね。

2階には25mプールの他にも幼児用プール、スライダー、リラクゼーションプールがあります。天井がガラス張りで、太陽光がサンサンと入ってきて明るい。スライダーはスピードが出ない為、小さい子も滑れますよ。中心にはジェットバスもあるので、冷えた体を温められますよ。

プールの種類

25mプール、リラクセーションプール、ジェットプール、ウォータースライダー&リバーライド、流水プール、幼児用滑り台&幼児用プール

利用可能時期

「室内プール」
通年

「屋外プール」
夏季(7月1日〜9月10日)

利用時間

「屋外プール」
9:00〜18:30

「室内プール」
9:00〜20:00(最終入場19:00)

料金

「一般」1,000円
「3歳〜中学生」500円

テントの利用

禁止

アクセス

電車

JR京都線「総持寺駅」より約15分

自動車

名神高速「茨木IC」より約5分

駐車場

100円/30分(最初の30分間無料、1日最大1,200円)

西川原公園の遊具で遊ぼう


出典:https://twitter.com/oreowata/status/481663240967966720

プールのある西川原公園には子供向け遊具がたくさん設置されています。

なんといっても目玉は公園南側にある「ピンクの滑り台」。角度がとても急な絶叫系滑り台です。滑ると言うよりは「落ちる」といった表現がピッタリかもしれません。

流石に乳幼児だと危ないですが、幼稚園児なら楽しめると思いますよ。パパと一緒に滑ってもいいですね。

 

【豊中市】服部緑地 ウォーターランド


▶公式:服部緑地ウォーターランド

夏場にオープンするプール「ウォーターランド」は、北摂地域ではまず候補に上がるプール。緑に囲まれたリゾートのようなプールで、3種類のプールで遊べます。

250mの長さがある「流れるプール」では、浮き輪に捕まっていつまでも流れていたくなります。浮き輪につかまって見上げる青い空と、周囲の緑に癒されます。流れる水の中で追いかけっこは楽しいですよね。

貝の形をした遠浅の広々とした「なぎさプール」は、水深が0〜1.2mなので、思い思いの場所で遊べます。ボールを持っていると楽しいですね。子供だけで奥まで行くと深いので、大人と一緒に行く必要があります。

追加料金もいらないスライダープール。5レーンもあるので、待ち時間も比較的短く、何度も滑ることができます。120cm以上なので、小学生からといった感じですね。「幼児用プール」は水深も浅く、すべり台や噴水も。小さな子はここで十分遊ぶことができますね。

かなり敷地が広く、日陰の競争率が高いので「サンシェード」持参がおすすめです。テント・タープは持ち込み禁止ですが、サンシェードならOK。フルクローズタイプなら着替えもできて便利ですよ。

プールの種類

流水プール、スライダープール、なぎさプール、幼児プール

利用可能時期

7月1日〜9月上旬

利用時間

9:30〜18:00(最終入場17:00、遊泳は17:30まで)
*夏休み期間中の日・祝とお盆期間は9:00開場

料金

大人1,030円
小人(4歳〜中学生)510円

タトゥーのある人

見えないように隠す必要がある

アクセス

電車

北大阪急行「緑地公園駅」より約15分

自動車

名神高速「豊中IC」、阪神高速11号池田線「豊中南IC・豊中北IC」より約15分

駐車場

入庫から1時間420円、以降100円/1時間
*プール営業期間中は「スポーツ広場A・B」が臨時駐車場に

服部緑地は子供が遊べるところがいっぱい

服部緑地の「こどもの楽園」や、ガリバー公園こと「いなり山児童遊戯場」で大型遊具が設置されています。

複合遊具は子供達も大好きですよね。20mのローラースライダーなど、プールで遊んで疲れているハズなのに、きっと走って遊び始めること間違いなしですね。

 

【枚方市】ひらかたパーク 「ザ・ブーン」


▶公式:ひらかたパーク

ひらかたパークでは夏季にはプールがオープン。遊園地の中にあり、プールエリアからの一時外出もOK。水着のまま遊園地のアトラクションで遊ぶことができますよ。

照りつける太陽の下、「流れるプール」・奥に行くほど深くなる「なぎさプール」・丘の上からの羨望が美しい「シエスタ」と、多くのタイプで楽しめます。

無料で滑れるウォータースライダーも完備。全長85mの長いスライダーは、オレンジとブルーの2コース。更に別料金ですが、浮き輪に乗って滑れるスライダーも2種類あります。高速疾走できる212mの「クライングチューブ」、渓谷を左右に揺られながら激流を下っていく185mの「キャニオンライド」。本格的なアトラクションはさすが遊園地ですね。

プール周囲にあるパラソルや、2階建ての大型休憩スペースがあり、プールエリア入場の際にはまずは場所取りから。テントの持ち込みは不可となっているので、レジャーシートを持って場所の確保をしましょう。

プールの種類

流水プール、展望プール、なぎさプール、子供用プール(滑り台・噴水)、スライダー×4

プール利用可能時期

7月上旬〜9月頭の日曜日頃まで(休園日あり)

営業時間

10:00〜17:00(シーズン前半・後半16:00まで)

入園&プール 入場料金

大人(中学生以上)2,300円
子供(2歳〜小学生)1,300円

タトゥー・タトゥーシールのある人

利用不可

アクセス

電車

京阪本線「枚方公園駅」より約5分

自動車

阪神高速12号守口線「守口IC」より約15分

駐車場

1,500円

枚方公園駅周辺のカフェ


▶公式facebook:カフェヒメル

ひらパーと枚方公園駅の間の路地裏に佇む「カフェヒメル」。

女性に人気のお店で、古民家のレトロな空間が癒やされます。ひらパーから出た後に立ち寄るのにちょうどいいですよ。

 

【浪速区】スパワールド 世界の大温泉


▶公式:スパワールド

テレビのコマーシャルでも有名なスパワールドは、「春夏秋冬」季節を問わずプールの利用ができるスポット。プールで遊んだ後に入れる、豊富な種類の温泉も魅力です。

スパワールドでまず思いつくのは、70度の壁を駆け上がるスライダーではないでしょうか。「続・ぞくぞくバーン」と新しくなり、浮き輪ボートに乗り込み、光で彩るチューブの中を駆け抜けます。加速した後に現れる壁を駆け上がるのはまさにゾクゾクもの。

ウォータースライダーはもう一つ。全長150mのチューブの途中には「球体」があり、最大2m上昇。高速疾走の途中での「上がる感覚」は衝撃を受けますよ。

ウォータースライダーや、その周りをぐるりと取り囲む流れるプールで遊びつかれたら、バーデゾーンで休憩。室内の円形プールだけでなく、そのまま利用できる混浴展望風呂も。開放感あふれる空の下で、通天閣も一望できますよ。

プールの種類

流れるプール、子供用プール、幼児用プール、ウォータースライダー、キッズ用ウォータースライダー、バーデゾーン

プール利用可能時期

通年

プール利用時間

「平日」10:00~19:00(キッズプールは18:30まで)
「土日祝」10:00~22:00(キッズプールは21:30まで)

入館料

1,200円(プール・温泉・タオル・シャンプー・館内着・アメニティ使用料含む)

タトゥー・タトゥーシールのある人

利用不可

アクセス

電車

大阪メトロ御堂筋・堺筋線「動物園前駅」すぐ
JR大阪環状線「新今宮駅」すぐ
南海本線「新今宮駅」より約10分
阪堺電軌鉄道「新今宮駅前停留所」すぐ
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」より約15分

自動車

阪神高速「天王寺IC」より約5分

駐車場

300円/1時間

プールの後もスパワールドを楽しもう

プールから上がった後は4階・6階のお風呂へGO!

ヨーロッパゾーン・アジアゾーンに分かれていて、偶数月は女性がアジアゾーン、男性がヨーロッパゾーンに。奇数月は入れ替えられるので来月もう一度楽しめますよ。

それぞれお風呂の種類も多く、各国の伝統的なお風呂からリゾート感あふれるお風呂まで、色んなお風呂に入れますよ。

 

【鶴見区】鶴見緑地プール


▶公式facebook:鶴見緑地プール

鶴見緑地駅の目の前にある鶴見緑地プール。電車でのアクセスが抜群に良く、とても人気があります。土日などは入場「2時間待ち」になる事も少なくなく、朝一もしくは夕方からの利用がおすすめ。

鶴見緑地プールは、メインが屋内プールとなっているので、雨が降ったりしても関係ありません。季節も問わず1年中入ることができます。

流れるプールや波のプール・子供用プールなど、屋内プールとは思えない充実っぷり。屋内に波のプールがあるのは珍しいですね。日焼けしたくない女性も安心して遊べるプールです。

夏季のみですが、途中に滝があったりと楽しめる「流れるプール」で流れていると屋外に出られます。屋内と屋外を行ったり来たり出来るので面白いですね。使用できる浮き輪は100cmまでと決められているので、大きすぎる浮き輪、マットなどは使えないので注意。

全長77mのウォータースライダーも自由に滑ることができるし、冷えすぎた身体を温める温浴スペースもいくつかあります。洞窟の中にあるジャグジーなど雰囲気も良いですよ。

中での食事代などはロッカーキーにて最後に精算。ロッカーも何度も出し入れ可能で、手ぶらでウロウロ出来るので荷物を気にせず遊べますよ。

プールの種類

流水プール、造波プール、ウォータースライダー、ジャグジー、スリーピングプール、ウォーターガン、じゃぶじゃぶ池

プール利用可能時期

通年

営業時間

9:00~21:00(10~3月は19:00まで)

料金

大人(高校生以上)1,200円
子人(小・中学生)600円

定休日

月曜日(7/11〜8/31は無休)・年末年始

テントの利用

不可

アクセス

電車

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」すぐ

自動車

第二京阪「門真IC」より約5分

駐車場

「平日」100円/30分
「休日」100円/20分

鶴見緑地プール周辺にある人気のパン屋

鶴見緑地駅からすぐの所に、有名なパン屋さん「ル・クロワッサン」がありますよ。近隣のマダムに大変人気で、土日のお昼時には特にすごい人です。

常に何かのパンが焼きあがるので、熱々のパンが手に入ります。イートイン完備でお店の中でコーヒーと一緒に食べられますよ。

 

【岬町】みさき公園 ぷ〜るらんどRiO


▶公式:みさき公園

大阪最南部岬町にあるレジャー施設「みさき公園」では夏季にはプールがオープンします。ウォータースライダーが豊富にあり、全部で5つも完備。

昔ながらの直線スライダーは高さもかなりあり、初めは足がすくむかもしれません。高低差12mはビルでいうと3〜4階に相当。でも1度滑ってしまえばすぐに慣れ、爽快感を感じられますよ。

さらに、くるくる回りながら滑れる「ループスライダー」、ゴムボートに乗って滑るスライダーが3種。ビューンと直線を滑るスライダー、真っ暗な暗闇を進むスリル満点なスライダー、大きな浮き輪に乗ってゴツゴツした岩場を進む「ジャングルリバー」。ジャングルリバーはお尻が下についちゃうので、ちょっと浮かし気味に乗るのがコツです。

スライダーに疲れたら流れるプールで、ちょっと休憩。1周250mの間「浮き輪」で浮かんでいれば気持ちがいいですよ。他にも子供が喜ぶ「ウォータージャングル」は一定時間ごとに、頭上の巨大バケツがひっくり返って大量の水が降ってきますよ。

テントの持ち込みもOKなので、早くに行って場所取りをする必要がありません。さらに「ひらパー」同様、水着のまま園内のアトラクションや、動物園を楽しむことができますよ

プールの種類

流水プール、子供プール、スライダー×5、ウォータージャングル

プール開催期間

6月末〜9月上旬

営業時間

9:30〜16:30

定休日

7月上旬に休業日あり

料金

入園・プールセット券

大人(中学生以上)2,100円
学割(当日現地販売のみ)1,500円
子供(3歳〜小学生)1,200円

ぷ〜るらんどRio スライダーパス

400円

タトゥー・タトゥーシール

隠せばOK

アクセス

電車

南海本線「みさき公園駅」下車すぐ

自動車

阪和自動車道「泉南IC」より約20分

駐車場

1200円/1日

 

【枚方市】王仁(わに)公園プール


▶公式:王仁公園

例年、多くの人で賑わう王仁公園のプールは、夏季限定でオープン。大型ウォータースライダーはありませんが、1週120mの流水プールが人気。クネクネ曲がったコースは楽しく、浮き輪で浮かんでいると夏が来たなぁと感じます。

隣にある「波のプール」は奥に行くほど水深が深くなり、人工波が作られています。大きな波が体感できる一番奥がやっぱり人気。浮き輪に揺られるカップルから、ゴーグル一つで本気で泳ぐ真っ黒な小学生など、みんなキャッキャと楽しそうな声であふれていますよ。

プールサイドには屋根があるところも多く、サンシェードテントもOK。駅前のコンビニで食べ物を買って持ち込むと良いですよ。

ちょっと前までタトゥーにも寛大でしたが、最近では「100平方cm」を越える場合は利用できなくなりました。該当する人はラッシュガード等で隠す必要があります。

プールの種類

50mプール、流水プール、造波プール、幼児プール、幼児用滑り台

プール利用可能時期

7月1日〜8月末

プール開場時間

平日 10:00〜17:00

土日祝・お盆 9:00〜17:00

休場日

なし

料金

大人(高校生以上)900円
小人(小・中学生)450円
未就学児 無料

平日12時以降・土日祝14時以降
大人600円・小人300円

*7月第2土曜日は無料開放日

タトゥー・タトゥーシール

100平方cmを超える場合は、ラッシュガード等で隠す必要がある

アクセス

電車

JR学研都市線「藤阪駅」より約10分

自動車

第二京阪「枚方学研IC」より約5分

駐車場

無料駐車場あり

王仁プールの後、周辺でコーヒーを飲める所


▶公式:珈琲館

藤阪駅眼の前に「珈琲館」があります。

大型チェーン店で安心ですし、しっかりとしたコーヒーを淹れてくれます。疲れた身体にコーヒーが染み渡りますよ。

 

【岸和田】中央公園市民プール


出典:https://www.youtube.com/watch?v=1O2WKeyXmmg

岸和田市にある中央公園に屋外プールが夏季にオープン。大人400円・子供200円とリーズナブルなのも利点。シーズンに何度も訪れるプールは安いに越したことはありませんよね。安いながらも流れるプールのほか、幼児プールや50mプールも備えています。

子供に人気な流水プールはやはり吹出口に人が集まってきます。勢いよく吹き出す水に身を任せると楽しいですよね。ただし小さい子は危ないので注意。流水プールには橋が架けられています。そこから眺める風景も夏を感じられますよ。

50mプールは小学4年生以上・身長135cm以上が利用できます。水深150cmなのでとても深いです。人も少なめでしっかり泳げますが、小さい子は幼児用プールで遊びましょう。浅いプールなのでお風呂に使っている感覚で水遊びできますよ。

プールの種類

50mプール、流水プール、幼児プール

プール利用可能時期

7月1日〜8月末頃

利用可能時間

10:00〜17:00(夏休み期間前は13:00〜)

料金

大人 400円
小・中学生 200円
幼児 無料

アクセス

電車

南海本線「春木駅」より約10分

自動車

堺泉北有料道路「取石IC」より約15分

駐車場

100円/1時間
プール利用には第3駐車場が便利

帰りに寄れる銭湯

ちょっと北に行った忠岡には「湯源郷 太平のゆ 忠岡店」があります。

2018年7月中旬までリニューアル工事中ですが、露天風呂に炭酸泉が登場する予定になっています。ジェットバス・リラクゼーションバスが充実していて、プールで疲れた筋肉をマッサージでほぐすことができますよ。

体をほぐした後に入る緑あふれる「露天の岩風呂」は最高ですよ。

 

【堺市南区】泉ヶ丘プール


▶公式:泉ヶ丘プール

夏季のみ営業している「泉ヶ丘プール」は、2020年より移転が決まっている為、2019年度までの営業となっています。

大型のウォータースライダーなどはありませんが、流れるプールや50mプールが完備。料金も比較的安いので大勢の人で賑わっていますよ。

浮き輪に揺られながら、流れるプールでのんびり過ごすのがおすすめ。周りにもパラソルがたくさん配置されているので日陰の確保もできますよ。内側にあるドーナツプールなど、浅いプールも多く、小さい子も大いに楽しむことが出来るプールです。

50mプールでは、ボールや浮き輪などの使用は禁止されているので、邪魔されること無くしっかり泳ぐことができますね。

プールの種類

50mプール、流水プール、ドーナツプール、幼児用プール×3面

プール利用可能時期

7月1日〜9月の第1日曜日頃まで

営業時間

9:30〜18:00(最終入場17:00、遊泳は17:45まで)

入場料金

大人 510円
中学生 410円
小学生 200円
小学生未満 無料

タトゥー・タトゥーシール

隠せばOK

アクセス

電車

泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」より約10分

自動車

阪和自動車道「堺IC」より約10分

駐車場

専用駐車場なし

泉ヶ丘駅周辺はお店がいっぱい

駅からプールまでの間には、泉ヶ丘ひろばジョイパーク泉北タカシマヤパンジョといったショッピングモールが連なっています。

プール後の疲れた体を癒やすためにお茶したり、ショッピング、さらに夕飯を食べて帰ってもいいですね。

 

【高槻市】高槻市民プール


▶公式:高槻市民プール

高槻にある1年中利用できる市民プール。25mプールだけでなく、流れるプール、キッズプールも完備されています。

規模は大きくないですが、通年で利用できる「流れるプール」は貴重ですね。水深も105cmと安心して利用できますよ。

屋外プールは、日本水泳連盟公認の50m×9コースのプール。屋外の公認プールは大阪唯一です。遊泳用・練習用・長距離用と分けられていて、目的に合わせて泳ぐことができます。子供と遊んでいる際、ちょっとママに子供を預けてパパが本気で泳ぐなんて事も可能ですよ。

トレーニングルームも併設されていて、300円で利用可能。エアロバイクやランニングマシン、各種筋力を鍛える器具も揃っているので、パパもママも交代で運動できますね。その間は片方がキッズプールやジャグジーで子供と遊んでいられますよ。

プールの種類

25mプール、流水プール、リラクゼーションプール、キッズプール、ジャグジー、屋外50mプール

プール利用可能時期

「屋内プール」
通年

「屋外プール」
7月1日〜9月上旬

利用時間

「屋内プール」
平日 9:00〜21:00
日祝 9:00〜18:30

「屋外プール」
9:00〜18:30

定休日

火曜日・年末年始(屋外プール利用可能時期は無休)
*大会等で利用不可日あり

料金

一般 500円
3歳〜中学生250円
3歳未満 無料

タトゥーのある人

見えないように隠す必要あり

アクセス

電車・バス

JR「高槻駅」・阪急「高槻駅」より市バス「車庫前バス停」下車すぐ

自動車

近畿自動車道「摂津北IC」より約15分

駐車場

100円/1時間

高槻市民プールの近くで人気のラーメン屋


▶公式:石田てっぺいラーメン

「濃厚煮干とんこつラーメン 石田てっぺい」が車で5分程のところにあります。派手な外観と雰囲気通り、濃厚な豚骨ラーメンが食べられます。

スープをナマモノと考え、煮込み続けて熟成させるわけではなく、鮮度を重視。フレッシュかつ濃厚な豚骨の甘みが際立ちます。水分少なめなストレート麺がスープをよく吸収し、のどごし滑らか。

最近急速に店舗を増やしているのも頷けるラーメンです。

 

他にもこだわりたい!目的・手段別でプールを探す

流れるプールで流れた後、ウォータースライダーがあると緩急つけた遊びができますね。大阪の「ウォータースライダー」があるスポットはこちらで紹介しています。

小学生に人気!大阪で「ウォータースライダー」があるプール一覧

幼稚園児の妹には「ウォータースライダー」はまだ早い。もっと小さい子向けの遊べるものがあるといいですね。

幼児用スライダーや屋内施設も!大阪の子供連れで楽しめるプール

車がなく、電車移動の場合、駅から近いと訪れやすいですよね。こちらでは駅から近い所だけを紹介しています。

電車で行けるから学生も行きやすい!大阪で駅の近くにあるプール