子供だけでなくママも嬉しい!大阪のおしゃれなカフェのある公園

子供が小さいと公園に行く機会ってほんと多いですよね。下手すると毎日のように近くの公園に行っているママも多いと思います。

緑の多い環境に癒やされるし、車に出くわすこともない「思いっきり駆け出すことができる環境」に子供も大喜び。平日だけでなく、パパがお休みの日にも公園に出かける機会も多いですよね。

家族で出かける際には「おしゃれなカフェ」のある公園に行って見ませんか?

一昔前は公園には売店があるぐらいでしたが、最近は公園に溶け込むような外観をした「おしゃれなカフェ」がどんどん出来ていますよ。子供が遊び疲れた際にも、休憩を兼ねて入れるカフェが公園内にあると嬉しいですよね。

大阪の「おしゃれなカフェ」のある公園を紹介します。

 

【大阪市東住吉区】長居公園

HANDSOME bot GARDEN(ハンサムボットガーデン)


▶:長居植物園

植物園中央の芝生広場に「HANDSOME bot GARDEN」が2018年4月にオープン。自然に囲まれた開放的な空間です。

植物園内にあるのに、海外のような「ガーデンウェディング」もできちゃうほどオシャレ。グランピングをイメージしたアメリカンな料理は、お店の雰囲気とよく合います。ランチやコーヒーブレイクにと、ゆったりとリラックスした時間を過ごせますよ

都会のオアシスである植物園は、いつ来ても四季折々の花を愛でることができます。色とりどりの花を見て癒やされましょう。

お隣の自然史博物館と入場料は共通となっているので、恐竜大好きな男の子をもつママにもオススメですよ。

営業時間

10:30〜17:00

定休日

月曜日

住所

大阪市東住吉区長居公園1-23 長居植物園内

電話番号

06-7777-1779

アクセス

電車

大阪メトロ御堂筋線・JR阪和線「長居駅」より、約10分

自動車

阪神高速14号松原線「駒川IC」から約10分

駐車場

タイムズ長居公園地下駐車場」「タイムズ長居公園中央駐車場」「タイムズ長居公園南駐車場
平日200円/30分・土日祝300円/30分

 

【吹田市】千里南公園

PARK in CAFE bird tree(パークインカフェ バードツリー)


▶公式:bird tree

南千里駅からも近く、大きな池が特徴の南千里公園。緑も多く環境もいいので、吹田近郊にある幼稚園の遠足などでもおなじみです。

公園内に2019年2月にオープンした、シンプルなウッド調な造りで、オシャレなカフェがバードツリー。開放感あふれるテラスは、なんと屋根に木が貫通して突き抜けています。そのせいもあってか森の中に佇む、周りの自然と一体化したカフェレストランになっていますよ。

料理はカジュアルイタリアンで、ランチからディナー使いまで。ついつい遅くまで遊んじゃった時など、公園で夕ご飯まで終わらせることができますね。もちろんカフェ使いも可能なので、プリンやチーズケーキなどのデザートも充実していますよ。

立ち寄りやすいように「テイクアウトスタンド」が併設されているのは嬉しい。店内飲食の列に並ばずにフラッと気軽に寄ることができる配慮は、とても利用者のことが考えられています。お天気の良い日には、「テイクアウトして公園内でのんびり過ごす」使い方なんて良いですね。

池は釣り堀になっていて、「釣り」を楽しむこともできます。餌や竿もレンタルできるので試しに挑戦してみて。鯉なので小さい子だけでは無理ですが、ママパパと協力して「釣り上げる体験」をさせてあげられますよ。

営業時間

11:00〜22:00

定休日

年末年始

住所

大阪府吹田市津雲台1-3-5 千里南公園内

電話番号

06-6832-4488

アクセス

電車

阪急千里線「南千里駅」より約5分

自動車

近畿自動車道「吹田IC」より約7分

駐車場

リパーク千里南公園駐車場」入庫後30分無料・100円/60分

 

【高槻市】安満遺跡公園(あまいせきこうえん)

SUNDAY’S BAKE 569(サンデーズ ベイク ゴーロクキュー)


▶公式:SUNDAY’S BAKE 569

高槻の駅からすぐの所に新しく公園ができました。2021年の全面開園を前に、2019年3月に一部分だけですが先駆けてオープン。まだまだ全体の3分の1程ですが、できたばかりのキレイな公園はそれだけで気持ちが良いですね。

公園入口、メインエントランスから入ってスグの所にあるのが「SUNDAY’S BAKE 569」。店内は広々としていて、全300席。1階席・2階席に加えテラス席も完備しています。テラス席があるので、ワンちゃん連れでも安心ですね。

ピザやパスタを中心としたランチメニュー。ワッフルやケーキといったスイーツも充実しています。昼・夜・カフェ使いと、時間帯に応じて色んな使い方ができます。

キッチンカーでは、マルゲリータピッツァ、コーヒーやジュースだけでなく「ビール」もテイクアウトできます。更にお弁当の販売もスタート。綺麗に整備された芝生・屋根付き広場のベンチなどで気持ちの良い午後を過ごせますよ。

営業時間

11:00〜22:30

定休日

不定休

住所

大阪府高槻市八丁畷町 12-7

電話番号

072-691-0569

アクセス

電車

阪急京都線「高槻市駅」より約10分、
JR京都線「高槻駅」より約13分

自動車

名神高速道路・新名神高速道路「高槻IC」より約9分

駐車場

安満遺跡公園 西駐車場
100円/30分(1日最大800円)

 

【大阪市中央区】大阪城公園

Bakery Ferdinand


▶公式:Bakery Ferdinand

大阪城公園って少し前まではお土産物屋さんぐらいしかなく、大阪に住んでいると正直わざわざ行くことも少なかったですよね。

2017年頃から天守閣横に「ミライザ大阪城」、大阪城公園内に「JO-TERRACE」などができ始めました。オシャレな飲食スポットも充実してきたので、お城目的じゃなくても休日のお散歩などのリフレッシュにも訪れやすくなりました。

Bakery Ferdinandは、最高級のバターを使った食パン「パン・ド・ミー」が大人気の、池田市にあるパン屋さん。JO-TERRACEに2号店が出店していますよ。大阪城公園駅から階段を下りず、そのまま直進したらスグ。多くの人が階段を降りるので、ちょっと穴場感がありますね。

カフェとしても使用可能ですが、店内はそんなに広くないのでテイクアウトが主体。お気に入りの気持ちの良いスポットでピクニックもいいですね。ワインも一緒に飲めるパン屋さんなので、しっかりとした王道のパンが多めなのが特徴です。香り高いシンプルなパンが好きな方にオススメですよ。

営業時間

10:00〜20:00

 定休日

なし

住所

大阪府大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE OSAKA 2F

電話番号

06-6450-6969

アクセス

電車

JR大阪環状線「大阪城公園駅」より約3分

自動車

阪神高速13号東大阪線「法円坂IC」より約2分

駐車場

大阪城公園駅前駐車場が便利
350円/1時間

 

gram 大阪城 城下町店


▶公式:gram

全国に展開し、心斎橋に本店のある「gram」。数年前から引き続き人気のパンケーキの専門店です。JO-TERRACE以外の店舗を利用した人も多いと思います。他の店舗と同じようにJO-TERRACEの店舗も、緑を基調にデザインされたオシャレな空間が広がっていますよ。

店内の席だけでなくテラス席も完備しているので、日差しのキツすぎる日なんかはテラス席でゆっくり休憩することができますね。

gramの看板メニューはやっぱりパンケーキですが、1日に3回だけ販売されるプレミアムパンケーキは要チェック!3段重ねのふわっふわのパンケーキは見た目も豪華。3段もありますが甘さ控えめでペロリといけちゃいますよ。

「11:00・15:00・18:00」とチャンスがありますが、20食限定になっています。その時間の少し前に入店できるように調節しましょう。

営業時間

10:30〜21:00

定休日

不定休

住所

大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE OSAKA 1F

電話番号

06-6755-4000

アクセス

電車

JR大阪環状線「大阪城公園駅」より約3分

自動車

阪神高速13号東大阪線「法円坂IC」より約2分

駐車場

大阪城公園駅前駐車場が便利
350円/1時間

 

R Baker 大阪城公園店


▶:特別史跡大阪城公園

森ノ宮の入り口から入ったら、噴水広場がありますよね。噴水の周りにローソン、スターバックスとお店が連なり、そこに「R Baker 大阪城公園店」がありますよ。「ボーネルンドプレイヴィル大阪城公園」の近くなので、ボーネルンドで遊ぶ際に使いやすいカフェですよ。

茶色を基調としたシンプルでオシャレな外観。森の前に建っているので、緑が生い茂る季節は本当に絵になります。

店内は窓も大きく取られているので、明るく気持ちが良いです。こう言ったカフェには珍しく「畳のスペース」もあって、逆に新しいかも。緑に囲まれて落ち着いた雰囲気で休憩できますよ。

販売しているパンも多く、惣菜パンが豊富に揃っています。大阪城公園限定のGBセットはイチオシ。大きな手作りソーセージの挟まったパンは、スパイスも効いていて間違いありません。

余裕があれば「ガレット」も一緒にテイクアウトしてみて。旬の野菜を使ったガレットは、価格もお手頃で何個もいけちゃいますよ!

営業時間

8:00~18:00

定休日

なし

住所

大阪市中央区大阪城3-9

電話番号

06-6926-4950

アクセス

電車

大阪メトロ中央線「森ノ宮駅」より約1分

自動車

阪神高速13号東大阪線「法円坂IC」より約2分

駐車場

森ノ宮駐車場が便利
350円/1時間

 

【大阪市天王寺区】天王寺公園エントランスエリア てんしば

GARDENERʼS TENNOUJI てんしばイーナ店


▶公式:GARDENERʼS TENNOUJI てんしばイーナ店

天王寺公園の芝生広場を中心とした「てんしば」。ひろーい芝生が気持ちよく、手軽にピクニックに行ける都会のオアシスのようですね。2019年11月には「てんしば」に加え「てんしば i:na」もできて、ますます盛り上がりをみせています。

体をいっぱい動かして室内・室外遊びができる「ボーネルンド プレイヴィル」、アドベンチャー体験のできる「PANZA(パンザ)」など、遊ぶスポットもいっぱいなので子連れで訪れるのにピッタリの公園ですね。

ちょっと遊び疲れたら「てんしば・てんしば i:na」にあるカフェで休憩できますよ。

「GARDENERʼS」は、グリーンの専門家が運営する雑貨&カフェ。珍しい観葉植物、オシャレなグリーンが豊富で、可愛いカトラリー類も充実しているので、大切な方へのギフト選びにもピッタリのお店です。

雑貨屋さんの側にはカフェが併設されていて、店内は広くゆったりとした造りで、子連れでも訪れやすいスポットです。ランチタイムにはかわいいお子様プレートも用意されていますよ。

ランチタイム・カフェタイムでそれぞれ「テイクアウト」もできます。お天気の良い日はテイクアウトして「てんしば」の芝生でピクニックもGood。宮崎の朝採れ卵を使った「ぺこぷりん」はデザートとしてだけでなく、お土産にしても喜ばれそうですね。

営業時間

「SHOP」10:00〜18:00(土・日・祝19:00)
「LUNCH」11:00〜15:00
「CAFE」15:00〜17:00
「DINNER」17:00〜22:00

定休日

月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

住所

大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55

電話番号

06-6796-8010

アクセス

電車

大阪メトロ御堂筋線・谷町線・JR各線「天王寺駅」、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」より約5分

自動車

阪神高速14号松原線「天王寺IC」より約1分

駐車場(天王寺公園地下駐車場)

「月~金」200円/30分
「土・日・祝」300円/30分

 

「天王寺MOONdSON」(ムーンソン)


▶:天王寺公園

アニマルグッズがたくさんおいてある「ZOOQLE」の隣にあるのが絵本カフェ「天王寺MOONdSON」です。

動物園の隣のリッチということもあり、生物・植物の図鑑が豊富に揃っています。生き物に興味の出てきた「3歳頃〜幼稚園」の子供と一緒に行くと楽しめますね。外国の絵本も揃っていて、普通の本屋さんとはまた違った楽しみ方ができます。

店内は白を基調としたシンプルな空間。椅子もテーブルも小さめで可愛いらしい。読み聞かせイベントも定期的に行われるのでチェックしておきましょう。

食事はベーグルやケーキ、ラズベリーやラムレーズンのかかったアイスカップ。ちょっと小腹を満たすような使い方が丁度いいですね。

営業時間

10:00〜19:00

アクセス

電車

大阪メトロ御堂筋線・谷町線・JR各線「天王寺駅」、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」よりすぐ

自動車

阪神高速14号松原線「天王寺IC」より約1分

駐車場(天王寺公園地下駐車場)

「月~金」200円/30分
「土・日・祝」300円/30分

 

軽井沢フラットブレッズ てんしばイーナ店


▶公式:軽井沢フラットブレッズ

軽井沢のパンの名店「浅野屋」と共同開発したもっちもちのバンズ、溶岩石グリルの遠赤外線で焼き上げるハンバーガーパティを使ったサンドイッチが自慢の「軽井沢フラットブレッズ」。

ジューシーなお肉と、厳選した新鮮野菜を挟んだハンバーガーは絶品ですよ。しっかりとしたハンバーガーはやっぱり美味しいと再認識させられます。

メープルホイップやパンケーキブリュレなどのデザートも揃っているので、甘いものを食べたい欲求にも答えてくれます。

スッキリとした外観通り、店内もシンプル。電源のある席もあるので、出先でも作業しなくちゃならないパパにも強い味方です。居心地もよく、長めの休憩にもいいですね。

営業時間

11:00~18:00

定休日

なし

住所

大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55 てんしばイーナ

電話番号

06-6771-0464

アクセス

電車

大阪メトロ御堂筋線・谷町線・JR各線「天王寺駅」、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」よりすぐ

自動車

阪神高速14号松原線「天王寺IC」より約1分

駐車場(天王寺公園地下駐車場)

「月~金」200円/30分
「土・日・祝」300円/30分

 

SPOONBILL 天王寺


▶︎公式:SPOONBILL

てんしば入口近くのファミマの横。便利な所にあるのが「スプーンビル天王寺」。お花やグリーン、インテリア雑貨を取り揃えたフラワー・ボタニカルショップです。

アメリカ西海岸をイメージした店内で、至る所に植物たちが配置されています。オシャレなインテリアと緑に囲まれたナチュラルな空間は、時間の流れがゆっくりになったようでゆったりとリラックスさせてくれますよ

シェイクやスカッシュ、レモネードなど見た目にも可愛いドリンクが充実しているので、ママのテンションもアップ!グリーンをバックに写真を取るだけで映えちゃいますね。パパには夙川のコーヒー専門店「ゆげ焙煎所」に別注したこだわりのコーヒーを。気に入ったら豆を買って帰ることもできちゃいます。

「マスカルポーネのムース」は要チェック。なんとスコップ状の器に入って出てきます。ボタニカルショップならではの遊び心あるセンスが光りますね。

営業時間

11:00〜22:00

定休日

なし

住所

大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5−55

電話番号

06-6796-9186

アクセス

電車

大阪メトロ御堂筋線・谷町線・JR各線「天王寺駅」、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」よりすぐ

自動車

阪神高速14号松原線「天王寺IC」より約1分

駐車場(天王寺公園地下駐車場)

「月~金」200円/30分
「土・日・祝」300円/30分

 

【大阪市北区】中之島公園

GARB weeks


▶公式:GARB weeks

中之島の京阪「なにわ橋駅」からすぐの好立地、緑豊かな中之島公園内にあるのがカフェレストラン「GARB weeks」。バラ園できれいなバラを見たり、芝生広場で遊んだあとにも訪れやすいですよ。

ピッツァを中心としたイタリアンレストランで、BBQやパーティもよく行われています。ランチやディナー使いだけでなく、カフェとしても利用可能です。

ナチュラルでヘルシーなスムージー、豊富なスイーツできっとお気に入りが見つかるはず。なかでもピッツァ生地を揚げて、たっぷりのキャラメルソースで食べる「アンジョレッティ ドルチェ」は注目!スナック感覚で食べられるので子供も夢中になりますよ!

営業時間

「ランチ」11:30~15:00
「ディナー」17:30~22:30
「カフェ&バー」11:30~23:00
*変動あり

定休日

なし

住所

大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内

電話番号

06-6226-0181

アクセス

電車

京阪中之島線「なにわ橋駅」より徒歩1分

自動車

阪神高速1号環状線「北浜IC」より約2分

駐車場

近隣コインパーキング利用

 

“R”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN


▶公式:“R”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN

中之島公園のバラ園に隣接する形で、期間限定ビアガーデンがオープンします。

大川が二つに分かれた中洲に位置するので、風も心地良いですよー。春バラの見頃時期から開いてるので、満開のバラと合わせて楽しめます。

ピクニックセットとして「テイクアウト販売」もしているので、気持ちの良い公園内でいただくのもいいですね。子供が大好きな「うどん」のテイクアウトができるのが地味に嬉しいですね。

営業時間

「平日」14:00~23:00
「土日祝」11:30~23:00

開催期間

4月頃〜12月頃まで

住所

大阪府大阪市北区中之島1 中之島公園バラ園内

電話番号

03-6775-9123

アクセス

地下鉄堺筋線「北浜駅」徒歩2分
地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩5分
京阪中之島線「なにわ橋駅」徒歩2分
京阪本線「北浜駅」徒歩2分