当日でも行ける!子供と一緒に京都で「たけのこ掘り」体験

春の訪れを感じるものってありますよね。ふき、たんぽぽ、つくし、そしてタケノコ。都会で生活していると、「タケノコ」ってなかなか見る機会がありません。美味しい旬の物を子供と一緒に、自ら掘りに行ってみませんか?

関西にもいくつか、たけのこ掘り体験が出来るスポットがあります。特に大阪からもすぐ行ける「京都」は、たけのこの産地として有名です。

予約がいるところが大半ですが、中には当日行ける所も!京都市近郊で「たけのこ掘り体験」ができるスポットを紹介します。

【長岡京市】観光協会の観光竹林


長岡京観光協会

長岡京市井ノ内の観光竹林で、毎年4月にタケノコを収穫する体験ができます。長岡京のタケノコは特産品でエグみも少ないと評判ですよ。中でも肌の白いものは「白子 (しろこ)」と呼ばれ、高級品とされ高級料亭にも卸されているほど。

観光協会が1年かけ畑として整備している竹林では、「ホリ」と呼ばれる特別なクワを使って、本格的なタケノコの掘り方を教えてもらえます。地表にわずかに現れる穂先を見つけたら、周りの土をどかし、ホリをぐっと土に押し込み、テコの原理で掘り起こします。ニョキッとタケノコが出てくる様は達成感がありますよ!

たけのこ掘りができる時期

4月上旬

予約の有無

予約必須。

参加対象

小学校新4年生以上(小・中学生は保護者同伴)
*小学校3年生以下は見学として竹林に入れる。

料金

大人 (高校生以上)…2000円
小人 (小学4年生~中学生)…1000円
*大人は3本程度(約1.5kg)・小人は2本程度(約1kg)の「たけのこ」をお土産として持ち帰れる。

アクセス

阪急バス「NO.20・22」で「長岡第二中学校前」下車、北へ徒歩約10分。
「京・洛西ぶへい」過ぎてすぐの交差点を左折。

【大阪府島本町】山崎竹林園


▶公式:山崎竹林園

山崎は水が綺麗なので、サントリーのビール工場・ウイスキー工場があることで有名です。この地で育つタケノコは全国的にも有名なブランドとなっていて、タケノコの市場価格も他より高め。

この竹林園では、肥料・間引き・土を柔らかくするために掘り返す等、徹底管理された竹林で、上質なタケノコ掘りができますよ。五感を使い、自然の中で体験することは貴重な体験ですね。自分で掘ったタケノコを持ち帰り、ママと一緒に料理して、自分で食べる。旬の味を楽しめ、食育にも良いですよね

掘り道具の貸出もあり安心。ですが数に限りがあるそうなので、スコップなどは持参して行きましょう。あと必要なのは軍手、持ち帰り用の大きなビニール袋などはあったほうが良さそうです。

掘ったタケノコはすべて買い取りなので、調子に乗っていっぱい掘ってるとパパの懐が寂しくなっちゃうかも。

たけのこ掘りができる時期

4月上旬〜5月中旬

予約の有無

要予約。
キャンセル待ちは受け付けていないので、ホームページにある「予約状況カレンダー」を随時確認。

料金

「入園料」
大人 500円
小人(小学生)300円
未就学児 無料

「持ち帰り料金」
シーズン前半…700円/1kg
シーズン後半…500円/1kg
*市価の半額ほど

アクセス

「若山神社入口石碑」左側に集合

電車…JR「島本駅」阪急「水無瀬駅」より阪急バス乗車,「若山台センター」下車、徒歩約5分

自動車…名神高速道路「大山崎IC」より約10分。
    駐車場あり。若山神社参詣者用駐車場も駐車可。

帰りに寄って帰りたいスポット

山崎に来たからには、サントリーのウイスキー工場「山崎蒸溜所」、ビール工場「山崎ブルワリー」の工場見学は外せません。

ウイスキー工場のガイドツアーは有料ですが、非売品の原酒の試飲もありウイスキー好きにはたまらないツアーになっていますよ。ビール工場の方なら無料でガイドツアーに申し込めるので、一緒に予約しておきましょう!

【向日市】向日deたけのこ掘り体験

▶公式:向日deたけのこ掘り体験

予約無しで当日行けるタケノコ掘り!予約の段階で門前払いされることはありません。ただし開催日は2日間しか無いので注意。

向日市北部で採れるタケノコは「物集女(もずめ)たけのこ」として、全国的にもその名を轟かせています。「乙訓地方」の特産品として三百年以上も農家の手によって支えられてきました。

孟宗竹から生まれるタケノコの特徴は、光るような白さと軟らかさ、そして風味。「敷わら・土入れ」がされることによって、より長く地中で成長するためこのような特徴が現れます。

チャンスは2日しかありませんが、早く行けば確実にタケノコ掘りに参加できるのは、予約で出遅れてしまった人にはありがたいですね

たけのこ掘りができる日時

平成30年3月31日(土)、4月14日(土)11:00~13:00頃

予約の有無

予約必要なし!先着順30名

料金

中学生以上 2000円
小学生 1000円
小学生未満 無料

アクセス

集合場所「京都市洛西竹林公園」

電車…阪急京都線「桂駅」より市営バス「市営西8」乗車「南福西町」下車、徒歩4分。

自動車…京都縦貫自動車道「長岡京IC」より15分。
駐車場あり

【綴喜郡井手町】観光農園みどり農園


▶公式:観光農園みどり農園

京都府南部、都会からもほど近い井手町に、タケノコ掘りスポットがあります。

ここ「みどり農園」は「味覚めぐり」と題したコース制度になっていて、「春のAコース」では「タケノコ掘り・山菜摘み・野外バーベキュー・タケノコご飯」がセットになっています。朝から夕方まで一日かけて遊べます。

他には「いちご狩り・ホタル観賞・栗拾い・柿狩り・みかん狩り」など一年を通して様々な体験ができることから、食べて飲んでリフレッシュでき、リピーターが非常に多いスポットになっていますよ。

受付を済ますとまずはハイキングです。500m程の山道を登っていきます。このハイキング中の景色も素晴らしい。桜が咲いていたり、川が流れていたりと自然がいっぱいでとっても癒やされます。竹林に到着すると「軍手・スコップ・カゴ」を借りていざタケノコ掘り。スコップである程度タケノコをだしてやると、後は農園の方におまかせ。専用道具でグリンと掘り出してくれますよ。

帰り道は山菜摘みをしながら帰ります。「つくし・ワラビ・ゼンマイ」など片手につかめる分だけ持って帰ることができます。そういえば最近つくしって見ないですよね。子供は初めて見るんじゃないでしょうか。食べられるってこともしっかり教えてあげたいですね。

戻ってくると川のせせらぎの音を聞きながらのBBQ。もちろんタケノコもありますよ!タケノコのバーベキューって贅沢ですね。今が旬のタケノコの「ほわん」とした香り、なめらかな触感は最高です。

たけのこ掘りができる時期

4月上旬〜5月下旬

予約の有無

要予約

料金

大人3500円
小人3000円

*タケノコ500gのお土産付き(500g以上になると量り売り)

アクセス

JR奈良線「山城多賀駅」下車、徒歩15分

無料駐車場あり

【西京区】千弥農園


▶公式:千弥農園

タケノコは京都が美味い。と聞いたことありませんか?粘質な土壌、気温、そして降雨量といった条件の整ったこの「西山」がタケノコの成長に適しているためそういわれています。

京都の街を一望できる千弥農園では、爽やかな空気とすき焼きなどの美味しい料理を堪能できます。春にいただける「タケノコとすき焼き」のお料理に、希望者が「たけのこ掘り体験」も出来るというスタイルです。竹林もきちんと整備されていて、広くて綺麗。親切に教えてくれるので安心ですよ。

たけのこ掘りができる時期

4月上旬〜5月上旬

予約の有無

要予約

料金

牛すき 3900円
鶏すき 3500円
バーベキュー 3900円(筍ご飯・香の物・あしらいに生筍付き)
タケノコ持ち帰り 1080円/1kg

アクセス

阪急「桂駅」から京阪京都交通バス「長峰行き」に乗車、「西長南口」下車、徒歩2分。

駐車場あり

タケノコを持って帰ってきたら

まず帰ってやることは、アク抜きです。風味、甘みの観点から1時間でも早くアク抜きする方が良いですよ。アク抜きの仕方と「タケノコご飯」の作り方までこちらで紹介しているので、タケノコを持って帰ってきたら参考にしてみて下さい。

料理が苦手でも「簡単にできる」たけのこご飯の人気レシピ

みんなの京都でタケノコ掘り