朝ごはんに、バーベキューに子供が大好きなソーセージ。パパが飲むビールの「つまみ」にもなり、ソーセージはジューシーさがたまりませんね。
普段スーパーで買うソーセージを、手作りで作ってみませんか?しかし自分たちで全部用意するのは大変です。何を用意すればいいかも素人にはわかりません。
そこで、関西圏にある、材料も全て用意してくれて、作り方も教えてくれる「ソーセージ作り体験」ができる牧場や施設を探しました。
みんな大好き!ソーセージを作ろう
【三重県伊賀市】伊賀の里 モクモク手づくりファーム
▶︎公式 : モクモクファーム
「モクモクファーム」でソーセージ作りを体験
パン・ハム・ビールなどの工房があって様々なものを手作りしている農場。園内をミニブタくん達が自由に徘徊しています。突然ふれあいチャンスが訪れますよ。
「モクモク」とは「木」を音読みにして「モク」、ハムやソーセージを燻製にする煙の「モクモク」、伊賀忍者の忍術の煙が「モクモク」という言葉が掛けられているそう。
モクモクファームの「ソーセージ作り体験」は時期にもよりますが、
- 手作りウインナー教室
- ぐるぐるスモークウインナー教室
- スモークフランクフルト教室
- KIDSウインナー教室
と4つも開催されています。ちなみに「ウインナー」は数あるソーセージの種類の1種。
3240円/2人ですが、各教室とも人数によって値段もバラバラとなっています。人数が多いほどお得になるシステムです。基本的に予約が必要ですが、当日空きがあれば参加も可能。入園したらまず「インフォメーション」に行ってみましょう。
どの教室も90分〜120分の時間がかかります。「スモーク」の教室ではさらに90分燻製するので、あらかじめ計画を立てておくと良いですよ。
「モクモクファーム」で実際に作っている物と同じお肉で作るので、味は格別!お肉を練る作業が大変ですが、「練れば練る程美味しくなる」と言い聞かせながら頑張りましょう。
天然の腸に詰めてネジれば完成です。もちろんボイルして試食もできます。できたては最高ですよ。
「ウインナー」より太い「フランクフルト」はお好みでチーズやガーリックを入れることもできます。スモークすると「パリッと香ばしく」仕上がります。太く食べごたえがあり、ビールに良く合いますね。
実際に行った人達の声
きょんだぴいこさんはTwitterを使っています: 「昨日は歓迎会でモクモクファームにてソーセージ作り😋 今日がんばったら明日給料日💖 http://t.co/j7LRFlLhuU」
【堺市】堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
▶︎公式 : ハーベストの丘
「ハーベストの丘」でソーセージ作りを体験
堺市にありアクセスが非常に良い。他にも非常に多くの「様々な○○作り体験」があり、「味覚狩り」や「動物との触れあい」もできます。1年中楽しめるので「年間パスポート」を買って通う人も非常に多いですよ。
「土日祝」限定で1日1回行われます。2時間1400円/1人。3ヶ月前から前日まで予約可能です。2人組で作る事になるので、パパと一緒に協力して作りましょう!
先生の説明をきいて早速料理開始!豚肉・塩・ハーブだけで作る無添加ソーセージなので安心です。混ぜ合せは子供主導でできますね。
ミンチを「こねこね」した後は薄い皮(羊腸)にミンチをつめる腸詰作業。ちょっと難しいのでパパの格好いい所を見せるチャンス!大丈夫です、パパ。最初は難しくてもすぐに慣れますよ。その後くるくる結んでいきソーセージの形に。
最後にお鍋で茹で、冷やした後持ち帰り。お土産用に保冷剤とバックを頂けます。園内のバーベキューができる店で食べれるので、他にお肉や魚介なども買ってバーベキューすると面白いですね。
実際に行った人達の声
ハーベストの丘にてソーセージ作り中。NHKのくっくるんの影響でずっと作りたいって言ってたんですよね。。。 pic.twitter.com/fWhP2JlV6i
— Salon de joujou (@salondejoujou) 2013年12月8日
ハーベストの丘なう
ソーセージ作りわず笑 pic.twitter.com/qHueyuqkBf— MIKOTO (@M_K_T_4_9) 2016年11月3日
【滋賀県日野町】滋賀農業公園 ブルーメの丘
▶︎公式 : ブルーメの丘
「ブルーメの丘」でソーセージ作りを体験
中世ドイツの農村をイメージしている、お花がいっぱいの公園。入園するといきなり「ウエルカムアニマル」で動物たちが出迎えてくれるのは面白いですね。本格的なパンやソーセージ、ピザ作りなどの体験ができる施設がたくさんあります。
「ソーセージ作り体験」の予約は2日前までにする必要があります。90分間2400円/2人。
ミンチとオリジナルスパイスを混ぜ合わせ「こねこね」。そのあと「ソーセージメーカー」で具材を羊腸に詰めていきます。慎重にしないと破れてしまいます。慎重に。
オーブンで焼いてもらった後、試食です。残りは持ち帰れますが、保存料等が入っていないので賞味期限は2日!早めに食べましょう。
実際に行った人達の声
かきょうさんはTwitterを使っています: 「またブルーメの丘でソーセージ作り体験したい。オリジナルのハーブが美味しかった」
【兵庫県美方郡】兵庫県立 但馬牧場公園
▶公式 : 但馬牧場公園
「但馬牧場公園」でソーセージ作りを体験
「但馬牛」や、ひつじ、ウサギ、ワラビーなどの動物たちとふれあえる公園。入園料・駐車場料金もいらないので無料で触れあえます。公園ではバドミントンやボール、グラウンドゴルフの無料貸し出しをしているので、手ぶらで行っても大自然の中で遊ぶことができますよ。
標高が高く、冬は一面銀世界となり「スキー場」がオープン。スキー・スノボやソリ遊び。広場で雪だるまを作ったり雪遊びができるんです。
「ソーセージ作り体験」は90分、材料費1000円+加工室使用料150円/1人です。要予約なので電話で予約しましょう。リーズナブルに体験でき、約1mのソーセージが出来ることになりますよ。「こねこね」して腸詰めしたら紐で縛り、お鍋でボイルして完成。
通常のソーセージ作りに、燻製をして風味を加える「本格ソーセージ作り教室」というイベントも行われます。完成まで時間はかかりますが、イベント情報をチェックして開催されていたら参加してみましょう!
実際に行った人達の声
【西宮市】キッザニア甲子園
▶公式 : キッザニア甲子園
電車で行ける「キッザニア」でソーセージ作りを体験
楽しみながら職業体験だったり、社会の仕組みを学ぶことが出来るキッザニア。牧場だとどうしても郊外にある為、車じゃないと行きにくいですが、キッザニアは阪神電車「甲子園駅」から徒歩で行けます。パパが車で仕事に行った平日でも気軽に行けるのは良いですね。
キッザニア甲子園では「ニッポンハム」さんが、ソーセージ職人を体験できる「ソーセージ工房」を出店しています。「専用ユニフォーム」がとってもかわいくてテンションも上がりますよ。
体験では、ひき肉と塩・スパイスなどの材料を粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせて、天然の羊の腸につめます。
注目は、据え置き型のカッコいい専用機械「スタッファー」を使ってソーセージを作ることができること。小さい子供でも使いやすいようにアレンジされているので安心ですよ。
ねじって形を整えたら、燻製ボックスでスモークします。スモークしている間に、ゆでたての「シャウエッセン」の試食をします。パリッとジューシーなおいしさを味わえますよ。
実際に行った人達の声
あの味を自宅で作ってみよう!
一度「ソーセージ作り体験」をするとやっぱり家でも作ってみたい!となりますね。自宅でも簡単にソーセージ作りができるセットがありますよ。
ソーセージを作るのに必要な「羊腸」と「スパイス」が付属しています。自分で用意するものは、「豚ひき肉」と「塩と砂糖」「氷」だけ。すぐにソーセージ作りが始められますよ。「体験」したのと同じ要領で作れることでしょう。
温度を測って行えるように「温度計」が付いています。15度以上にならないようにだけ注意しましょう。肉がパサパサになっちゃいます。「作り方解説書」はとても丁寧に書いてあるので、もし困ったら事があれば読んでみましょう!
「目的別」牧場まとめ
牧場では「ソーセージづくり体験」だけでなく、バター作りや乳搾り体験と、様々な体験ができますよね。こちらでそれぞれ紹介しているので参考にしてみて。
牧場の醍醐味!「動物」
動物と触れ合えると癒やされますよね。そんなふれあいが出来るスポット。そして、牛を飼育しているので新鮮なソフトクリームが味わえるのも牧場のいい所ですね。