動物とふれあいたい!子供と一緒に行く関西で人気のある牧場

春も近くなり、少しずつ暖かくなってくると、子供を連れてどこかに行きたくなりますね。

動物がたくさんいる動物園もいいけど、動物と実際に「ふれあえる牧場」に行きませんか?小さい頃から動物とふれあうことで、感受性が豊かになり優しい子に育つことでしょう。

実際に動物と触れ合って忘れられない体験になる、関西の牧場を紹介します。

 

子供の笑顔が見られる!?関西のおすすめ牧場

【河内長野市】ワールド牧場


▶︎公式 : ワールド牧場

「ワールド牧場」ふれあい特徴・魅力

ヤギ、羊、馬や牛など140種もの動物がいます。高台に位置しているので最高に景色がいい!歴史を感じさせる牧場でしたがリニューアルして、とても綺麗になり雰囲気もだいぶ変わりました。

以前に比べてだいぶ坂がなくなり、フラットになっています。小さな子供と一緒に歩きやすくなりましたよ。

牧場内では、動物への餌やりも去ることながら、「イルカやクジラとのふれあい」、「牛の乳搾り体験」、「牧場内のヤギやワンちゃんと散歩」などちょっと変わった体験をする事ができます。

また、ドッグランもあり、お家のワンちゃんも一緒に行く事ができます。一緒に園内を散歩したりドッグランで思い切り走らせることができますよ。

牧場内は広いので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。昔は持ち込んでお弁当を食べられましたが、今は牧場内への飲食物の持ち込みNGとの事なので注意が必要です。

実際に行った人達の声

 

【堺市】堺・緑のミュージアム ハーベストの丘


▶︎公式 : ハーベストの丘

「ハーベストの丘」ふれあい特徴・魅力

堺市にあるのでアクセスが非常に良いです。見ているだけでも癒される「カピバラとのふれあい」は人気が高く、すぐに満員になってしまう事もあります。

「牛の乳搾り」も大人気!パパもやったこと無いんじゃないですか?この機会に子供と一緒に体験してみましょう。丁寧に教えてくれますよ。先着50名限定なので朝一番に予約したいです。

牧羊犬が羊をコントロールする「シープドックショー」は必見です。トレーナーの方の命令通りに、右へ左へ追い込んでいくのは臨場感抜群です。ショーの後には思わず「犬笛」を買ってしまうことでしょう。

ハーベストの丘は、動物だけでなく「体験イベント」が目白押しです。パンやソーセージ作りをはじめとした「グルメ体験」。「陶芸体験」、レザークラフトやジェルキャンドル作りと行った「クラフト体験」など、数え切れないほどの体験イベントがシーズンごとに行われています。

「パン作り」などは小さな子供でも参加できるので、ぜひ参加してみて。

家で作った手作りのお弁当の持ち込みができます。お弁当持参で芝生の上で「ランチ」がおすすめです。

実際に行った人達の声

 

【淡路島】淡路ファームパーク イングランドの丘


▶︎公式 : イングランドの丘

「イングランドの丘」ふれあい特徴・魅力

淡路島のイギリス「イングランドの丘」はイギリスの湖水地方をテーマにした広大な敷地の農業公園。うさぎ・モルモット・羊といった動物とふれあえます。

また、土日限定で「もっとふれあいタイム」を開催していて、普段は厩舎で生活している動物たちが、芝生広場に出てきて太陽の下でふれあうことが出来ますよ。

「ふれあう」ことは出来ませんが「コアラ」が見られるのも大きな特徴です。寝ていることが多いコアラですが、運が良ければ「のそのそ」動いているところが見えるカモ。

子供が乗れる小さな列車などがあったり、工作ができたりと色々な楽しみ方ができますよ。

実際に行った人達の声

 

【神戸市灘区】六甲山牧場


▶︎公式 : 六甲山牧場

「六甲山牧場」ふれあい特徴・魅力

スイスの山岳地帯をイメージして作られた観光牧場。ハイジになった気分にさせてくれますよ。

「子牛のミルクやり体験」ではミルクをおねだりしてくる子牛に哺乳瓶でミルクを上げることができます。無邪気にミルクを求めてくる様は非常に可愛い。

そんな可愛い子牛のすごい吸引力はこちら。

その他にも「うさぎ、ヤギ、羊とのふれあい」ができます。羊に関しては牧場内のその辺にたくさんいます。レジャーシートを広げてお弁当を食べていると羊が寄ってきたりもします。餌付けは禁止なので、あげたりしないようにしましょう。

自家製カマンベールチーズは「Japan Cheese Award 2016」で銅賞を受賞するほどの美味しさ。一度食べてみて!

実際に行った人達の声

 

【奈良県宇陀市】うだ・アニマルパーク


▶︎公式 : うだ・アニマルパーク

「アニマルパーク」ふれあい特徴・魅力

入園無料が嬉しい施設。「ヤギの餌やり」コレも無料でできちゃいます。飼育員さんに餌の「わら」を貰って、直接ヤギにあげます。最初は怖がっていた子もすぐに慣れ、餌をあげながら頭を撫でるようになりますよ。

さらに、「ポニーの乗馬」が体験できます。馬にまたがると背筋が伸び、姿勢が良くなりますね。止まってくれて撮影タイムも設けてくれるのでシャッター・チャンスを逃しません!

「バター作り体験」も1日に3回あり、参加すると「牛の乳搾り体験」もセットで参加できます。作ったバターはその場で試食できます。ちょっと「塩」を入れると更に美味しいですよ!

かなり大型の「ローラーすべり台」があるので、もし動物に飽きちゃっても滑り台で遊べちゃうのは牧場デビューに最適です。

ワンちゃんと一緒に入園でき、弁当持込みOKなので「暖かいお昼」に散歩がてら行くのもいいですね。

実際に行った人達の声

 

【三重県伊賀市】伊賀の里 モクモク手づくりファーム


▶︎公式 : モクモクファーム

「モクモクファーム」ふれあい特徴・魅力

ミニブタくん達が園内を自由に徘徊しています。家から持ってきた「手作り弁当」を食べている時、地ビール工房の見学後に移動している時など、ミニブタくんと不意にふれあえちゃいますよ。

他の施設では争奪戦になってしまう「牛の乳搾り体験」も、モクモクファームでは受け入れ制限がないので、必ず体験できるのは嬉しいですね。ただし1人1回です。

「牛のご飯の準備」・「仔馬の成長記録」をつける体験など、ちょっと変わった事もできます。飼育員さんの気分にもなれる面白いイベントですね。様々な体験ができるのに、基本的に無料なのも訪れやすくポイント高いですね。

パンやソーセージがおいしくて特におすすめ!買った帰りには、ファーム前エリアに「野天もくもくの湯」という温泉施設があるので、お風呂でさっぱりして帰りましょう!

実際に行った人達の声

 

【滋賀県日野町】滋賀農業公園 ブルーメの丘


▶︎公式 : ブルーメの丘

「ブルーメの丘」ふれあい特徴・魅力

ドイツ・バイエルン地方をモチーフにした公園。入園するといきなり「ウエルカムアニマル」で出迎えてくれます。機嫌が良ければお散歩もありますよ。

ふれあい広場では「ヤギ・羊・ミニブタ」たちと触れ合うことができます。馬に餌やりができる日も。馬に餌やりって意外と無いんですよね。さらに、春にはリニューアルして「カンガルー&カピバラ」とのふれあいも増えます。春が待ち遠しいですねー。

ふれあい以外にも「変形自転車」「ゴーカート」など身体いっぱい使って遊んだり、「シルバニアファミリーで遊べるお部屋」など女の子大注目のイベントも毎日開催されていますよ。

実際に行った人達の声

 

【奈良県山添村】めえめえ牧場


▶︎公式 : めえめえ牧場

「めえめえ牧場」ふれあい特徴・魅力

「フォレストパーク神野山」という県立自然公園の中にある牧場です。規模は小さいですが大自然の中、50頭の羊がのんびり暮らしています。遊具も置いてあるので公園に羊がたくさんいるという感覚で出かけやすいですよ。

「鹿せんべい」ならぬ「羊せんべい」が販売されているので自由に餌やり体験ができます。毎年2月頃にベビーラッシュが訪れるので、タイミングが合えば赤ちゃんとも会えるかもしれませんね。

地元の野菜などの販売や、食事ができる所もあるので、朝から昼にかけてのんびり過ごせる良い施設ですよ。

実際に行った人達の声

 

子供と牧場を楽しむために

子供の着替え

まだ肌寒いので汗だくになることは少ないとは思いますが、やっぱり牧場なのでズボンを中心に汚れることが多いです。

帰りの車に乗る前に、泥やフンなどがついている「靴」や「ズボン」は着替えたいですね。

ウェットティッシュやアルコール消毒など

動物と触れ合った後には必ず消毒をしましょう。大体のところでは触れ合える場所に消毒スペースがありますが、羊や子ブタが牧場内を自由に闊歩しているといつふれあいチャンスが訪れるかわかりません。

手を綺麗にできるアイテムは持っておいたほうが良いです。赤ちゃん用おしりふきでも良いですね。

小さくても良いブランケット

ちょっとベンチで休憩、レジャーシートを引いてお弁当タイムなどのちょっとした時に膝にかけるものがあると暖かいです。日が当たるところは温かくても、日陰は寒かったりするので、1枚持っておくと便利です。

匂いのきつい香水はやめよう

動物たちは匂いに敏感です。体調を崩してしまうこともあるので香水はつけずに出かけましょう。

ワンちゃんのケアに必要なもの

ワンちゃんと一緒に行ける牧場に行く時には、必ずトイレの始末を忘れずに。ワンちゃんが飲める水をペットボトルで持っておくと便利ですよ。

 

「目的別」牧場まとめ

牧場では「ふれあい体験」だけでなく、ソーセージ作り・バター作りや乳搾り体験と、様々な体験ができますよね。こちらでそれぞれ紹介しているので参考にしてみて。

子供が大好き!関西でソーセージ作り体験ができる牧場・スポット

彼女にサプライズで「チーズ作り体験」デート!関西の牧場はココ

子供を感動させたい!関西で牛の乳搾り体験ができる牧場5選

 

牧場の醍醐味!ソフトクリーム

動物と触れ合えると癒やされますよね。癒やされるだけでなく、牛を飼育しているので新鮮なソフトクリームが味わえるのも牧場のいい所ですね。