大阪市内のキッズスペースがある「親子カフェ」へランチに行こう

子育てって大変ですよね。子供も幼稚園に行き始めたけど、そんなに楽になるわけではありません。ママに休みなんてあるはずもなく、毎日時間に追われていると思います。

たまには友達とカフェで「ゆっくりお喋りしたい」なんて思いますね。でも子連れで一般のカフェに行くのは気が引けます。

最近は子供が遊べる所「キッズスペース」完備の、親子で行けるカフェが増えてきているんです。そんな所なら周りに気兼ねする事なくランチに行けますね。

大阪にある、キッズスペース完備の親子カフェを紹介します。

 

【梅田】Studio cafe ZOO ADVENTURE ルクア大阪店


▶公式:LUCUA 1100

ルクア周辺をウロウロしている時に窓越しに「キリン」を見たことありませんか?そう、そこが「Studio cafe ZOO ADVENTURE」です。梅田という場所柄もあり、土日は非常に混雑しています。できれば平日に訪れたい場所のひとつです。

カフェに併設されているプレイルームは「ボールプールに滑り台、空中トンネル、男の子の部屋、女の子の部屋」と、こじんまりとした中にもバリエーション豊富に遊べますよ。特に小さい子なら、部屋遊びに夢中になって出てこなくなっちゃうでしょう。なんたって自分が思い描く理想の部屋ですからね。

ママはキリンやシマウマに囲まれて、カフェでくつろげます。席のタイプもイスやソファなど様々。子供が遊んでいる目の前の席もあるので安心ですよ。

営業時間

「プレイグラウンド」10:00~19:00(プレイグラウンド最終受付18:30)
「カフェ」10:00~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日…不定休

対象年齢

プレイルーム「ZooAdventureコーナー」は8歳まで

料金

「子供」30分500円
※延長は10分100円

「大人」無料

アクセス

JR大阪駅からすぐ

遊び足りないなら

グランフロント大阪のナレッジキャピタル3階に「ボーネルンド あそびのせかい」があります。子供が思い切り遊べる室内あそび場です。

ボールプールからクライミングウォールまで、しっかりアクティブに遊べますよ。こちらをメインにして、その後「Studio cafe ZOO ADVENTURE」でお茶をしてもいいですね。

みんなの親子カフェ

 

【南港ATC】シルバニアファミリー あそびのお部屋 -ATCシルバニアカフェ-


▶公式:シルバニアファミリーあそびのお部屋・ATCシルバニアカフェ

シルバニアファミリーの世界感満載の特大ジオラマ、大量にあるシルバニアファミリーで自由に遊べるプレイルーム、カフェと盛りだくさん。まれにシルバニアファミリーの誰かがやってきたりもするので、その時は撮影チャンスですよ。

有料の体験コーナーでは「ビーズ」でウサギちゃんを作ることもできます。ちょっとずつウサギの顔ができていくにつれ、集中力も増してきます。顔ができて固まってしまえば、達成感いっぱいの笑顔が見られそうですね。

シルバニアの世界には、レストランやマーケットがいっぱいですよね。そんな世界観のカフェが併設されているので、親はコーヒーで一息入れつつ、子供はシルバニアファミリーで遊べますね。週末には大人気のステージショーもありますよ。

営業時間

体験コーナー 11:00〜18:00(最終入場受付17:30)
販売コーナー 11:00~20:00

入店料

500円

アクセス

地下鉄「本町駅」から、地下鉄中央線、コスモスク工ア経由で約18分。「トレードセンター前」下車、すぐ。

駐車場
「ATC有料駐車場」利用

本格的に遊びたい時は

巨大室内遊園地「あそびマーレ」は名前の通り、もちろんATC内にある施設。 巨大な南港ATCの5階と4階にわたって展開されています。

とっても広いボールプールは「ボール温泉」と名付けられ、広いだけではなく、大人の膝上までの深さがあります。泳ぐだけでなく埋もれちゃえますね。

親は子供について立ってるだけじゃなく、至る所にベンチがあるので座っていられます。プラレールのところにはロデオマシンまでありますよ。大人がハマっちゃうかも。

みんなの行った親子カフェ

 

【四天王寺夕陽丘】親子カフェ Laugh Rough Laugh


▶︎公式facebook:親子カフェ Laugh Rough Laugh

「ラフラフラフ」は2017年11月にOpenしたばかり。「皆がLaugh(笑顔)そしてRough(ラフ)になれる」をコンセプトにした親子カフェです。保育士の資格を持った方や育児経験のあるスタッフに子供を見てもらい、その間にママはカフェでのんびりとできます。遠目に見てくれるのではなく、一緒に遊んでくれるので安心ですよ。

イベントも土日だけでなく平日にも開催されているので嬉しい。平日の「みんなで遊ぼう」の時間は、家の中では慎重に遊んでてもつい汚してしまうような「絵の具に粘土、水遊び」で思いっきりたのしく遊べます。

地下のキッズルームでは、ボールプールや、ブランコに滑り台など、たくさん遊べるものがあって何時間でも楽しめそうです。どうしてもママと離れたくない子は、2階のカフェ席にもキッズスペースがあるのでそこでも遊べますよ。ただ、子供1人に付き利用料が「10分100円」かかるので何時間も遊ばれるとママの懐はツライかも。でも保育士さんが遊んでくれるカフェって早々ないですよね。

サンドイッチなどの食事のセットでついてくる「カップケーキ」が好評なので、是非ランチで訪れてみて。

営業時間と定休日

11:00〜19:00 (ラストオーダー18:00)
定休日…水曜日

利用料金

大人…ワンドリンク制
子供…600円/1時間 (キッズメニューを注文すると10分無料)

対象年齢

小学校低学年まで

アクセス

「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩6分

みんなが行った親子カフェ

遊び足りない時には

まだ子供達が遊び足りないなら、ちょっと北に行った所に「上八公園」というちっちゃな公園があるので遊んでから帰りましょう。ほんとにちっちゃな公園なので遊具も限られていて、「ブランコ・滑り台・砂場」と言った最低限のものだけ。

親子カフェで遊んだ後、ちょっと遊ぶだけなのでコレぐらいでも十分ですね。実はこの公園の「石碑」は大阪城の石を使っています。歴史に思いを馳せてみましょう。

 

【中崎町】おやこカフェBaby leaf


▶公式:おやこカフェBaby leaf

おしゃれなお店が立ち並ぶ中崎町に、小さい子供に嬉しい設備満載の親子カフェがあります。ウッド調の店内に観葉植物の緑がよく映えます。

フリードリンク制でお茶をしているママ達を尻目に、かわいいおもちゃや絵本で子供は遊んでいられますよ。カフェインレスのコーヒーもあるので一緒に行ったママさんが授乳中でもOK!座席は全席座卓になっていて、安全にも配慮されていて嬉しい。

料理のプレートも木のお皿でとっても可愛い。体に良い雑穀米を使っているのも好印象かつオシャレ度アップ。「ジャー」には行った野菜ジュースはそれだけで絵になりますね。

営業時間と定休日

11:00〜16:00

定休日…不定休

飲み放題付き施設使用料

最初の1時間 以降30分ごと
乳幼児(1〜5歳) 600円* 0円
小学生〜大人 600円 300円
フリータイム
小学生〜大人 1500円

*保護者が大人ランチご注文で、乳幼児2人分の施設利用料が無料

対象年齢

0〜6歳までの未就学児

アクセス

「天神橋筋六丁目駅」13番出口から徒歩2分

みんなが行った親子カフェ

親子カフェで遊んだ後は

天六商店街が近いので買い物して帰りましょう。安いものがいっぱいで、特にママの洋服などびっくりする値段で買えちゃいますよ。

天神橋筋商店街は日本一長いアーケードですが、「天五・天六」あたりが服屋さんが複数ありおすすめですよ。

 

【鶴見区】cafe-cafe ばらんす食堂


▶公式:cafe-cafe ばらんす食堂

入り口を入って左手に一般席、右手にキッズスペース有りの親子席があるカフェ。左右の席の間も広めに取られているので大声で叫びまわらない限り、一般の方の迷惑にもならなそう。気軽に子連れで訪れやすいですよ。

キッズスペースにはおもちゃも多く、ママが話し込んでても子供は飽きること無く楽しめます。

「ばらんす食堂」を謳うだけあって栄養士さん監修の、栄養を考えられた「ばらんすご飯」が看板メニュー。食べるだけで健康になる気がしますね。しかも2週間交替だそう。もう一回来る理由ができました。「7つの野菜をのせたオムライス」も人気。見た目も色鮮やかで食欲をそそります。別々のお皿で提供されそうな野菜を上に乗せる。そんな発想はありませんでした。センスがいいですね。

食後には、こだわりのオーガニックコーヒーを飲みながら子供を遊ばせられますよ。

営業時間と定休日

11:30〜16:00 (ラストオーダー15:00)

定休日…日曜・祝日

アクセス

JR「放出駅」より徒歩15分

駐車場あり

みんなが行った親子カフェ

ついでに公園に寄って帰ろう

上記の地図でも分かる通り、すぐ西には「今津公園」が広がっています。スペースの広い公園で遊具もあり、子供も大はしゃぎで遊ぶのは間違いないですね。小道沿いに桜が咲いたり、落ち葉で埋まったりと風情溢れる公園ですよ。

 

【港区】こどもとおとなと


▶公式:こどもとおとなと

キッズスペースがある親子カフェの中でも、大型遊具があるのは珍しい。

ひときわ目を引く3階建の遊具には、我先にと子供もすぐに上っていくことでしょう。3段階登れてボールがいっぱいのボールプールなんて子供が喜ぶに決まってます

「木製の線路遊具・おままごと」のおもちゃもあって、疲れたら静かに遊ぶことも出来ますよ。女の子に大人気の「お着替えドレス」は何着も着替え放題。一人ファッションショーが始まりそうですね。

遊ぶスペースだけでなく、料理にもとてもこだわっています。すべての食材から中国産を排除。パスタのソースも一から手作りと手間暇かけ、丁寧に作っています。端々にこだわりが垣間見れて、親としては安心しますね。

営業時間と定休日

11:00~21:00 (最終入場19:00)

定休日…月曜日(祝日の場合営業)

利用料金

6ヶ月~小学校2年生の子供…100円/30分
※6ヶ月未満及び、小学校3年生以上は無料。

キッズプレートを注文すると、1時間無料になります。
子供が複数の場合…2人目は「半額」3人目は「無料」となります。

対象年齢

小学校2年生まで

アクセス

JR・地下鉄「弁天町駅」より徒歩10分

「港区庁舎」地下駐車場または近隣パーキングなどの、近隣の駐車場を利用。
※グループ合計で3,000円利用につき200円キャッシュバックあり。

みんなが行った親子カフェ

公園によって帰ろう


来る時に通ったと思いますが、「磯路中央公園」があるので遊んで帰りましょう。広い敷地内に砂場にブランコ、滑り台とゆとりを持って設置されています。緑も多い公園なので、木陰で休憩もできますよ。ちっちゃなすべり台もあって小さな子も遊べます。日差しが強い日は熱くなりすぎてないか注意しましょう。

 

大阪市内にある親子カフェ

大阪市内だけでなく市街にも「子供が遊べるスペース」があるカフェがたくさんありますよ。別で紹介しているので大阪府全体で探すなら参考にしてみて。

子連れママに優しい!大阪府にある子供の遊び場があるカフェ

キッズスペース等はありませんが、おしゃれカフェでインスタ映え写真を撮るならこちら。おしゃれスペースで気分も上がりますよね。

関西のフォトジェニックなカフェでインスタ映え写真を撮ろう

たまにはちょっと変わったカフェに行ってみませんか?「猫カフェ・ふくろうカフェ」といった動物と触れ合えるカフェって人気ですよね。

最近増えてきた「ハリネズミカフェ」はどうですか?大阪にもいくつかできているので行ってみましょう。

彼氏と一緒に癒やされるデート!大阪にあるハリネズミカフェ4選

子どもがちょっと大きくなったら行きたいおしゃれカフェ。わざわざ出掛けていく価値があるのは海の近くのおしゃれカフェではないでしょうか。

子どもが小さいと遠出は難しいですが、大きくなったら出掛けたいですね。

彼女とデートで行きたい!和歌山のおしゃれな海カフェ4選