関西圏なら2択!大阪の「大人が参加できる」自転車の練習教室

一番身近な生活の足って自転車ですよね。日々のお買い物に一番使う乗り物だと思います。みんな当然のように自転車に乗っていますが、実は「自転車に乗れない」という人は意外といたりします。「子供の頃練習したけど挫折した」など、理由は様々。

都会では電車があればなんとかなっちゃいますが、引っ越しをした・子供が生まれたなど、生活環境が変わることによって自転車が必要になることって少なくありません。

意を決して自転車を買い、公園で練習しようと思っても1人では不安。なによりご近所の目が気になっちゃいますよね。近所の噂になるなんて御免被りたいです。

そんな時にはプロに教えてもらいましょう。子供向けのイメージの強い自転車教室ですが、実は大人が参加できる所もあるんです。

大阪を含めた関西で「大人が参加できる自転車教室」は2つ。以下に紹介します。こっそり練習して楽しい自転車ライフを過ごしませんか?

 

【堺市堺区】大仙公園「自転車博物館サイクルセンター」


▶公式:自転車博物館サイクルセンター

堺市にある大仙公園。古墳に囲まれた公園は緑も多く、自転車練習にも最適な場所ですね。公園内にある「自転車博物館サイクルセンター」は日本で唯一の自転車博物館。最古の自転車(レプリカ)からオリンピックに出場するような様々な自転車の歴史を学べたり、クラシック自転車に体験乗車できたりする施設です。

そんな自転車博物館では、無料で自転車の乗り方を教えてくれる教室が開催されています。何百人という子供を自転車に乗れるようにしてきた、いわばプロの指導を無料で受けれるなんて最高ですね。朝から夕方まで指導してくれて、1日で乗れるようになります。

60歳までの参加資格が示すとおり、意外と大人の参加者も多い。みんな乗れない人なので、心強いですね。まずはペダルを外しバランスを取るところからスタート。そこから徐々にペダルを付け、漕いで進む練習に。どんどん広いスペースに移動していき、夕方には乗れるようになりますよ。

完全予約制なのでホームページ上から申し込みしておきましょう。2ヶ月前の1日から予約の受付がスタート。無料ということもあり、意外と狭き門なので1日にアクセスするようにしましょう。

料金

無料

電話番号

072-243-3196

アクセス

電車

JR阪和線「百舌鳥駅」より約4分

自動車

阪神高速堺線「堺IC」より約10分

駐車場

4ヶ所あり
2時間まで200円・以降100円/1時間

 

【河内長野市】関西サイクルスポーツセンター


▶公式:関西サイクルスポーツセンター

それでもやっぱり他の人の目が気になる。子供と一緒はちょっと…。と尻込みするなら「大人向けの自転車教室」に参加してみてはいかがでしょうか。

大阪で自転車といえば関西サイクルスポーツセンターですよね。しかし関西サイクルスポーツセンターで行われている自転車教室は子供向け。会場は関西サイクルスポーツセンターですが、「大人向けの自転車教室」は朝日カルチャーセンターが別日程で主催しています

2日間掛けてじっくり教えてくれる自転車教室。講師に迎えるのは、関西サイクルスポーツセンターの専門指導員です。こちらもプロに教えてもらえます。専門的な指導で多くの人が乗れるようになりますよ。

ただし、受講料はちょっと高め。朝日カルチャーセンターの会員が9,020円、一般の方で9,900円となっています。2日間の昼食付きとはいえ、なかなかの料金設定です。しかも参加人数が5名以下の場合は中止の可能性も。しかし自分ひとりではどうしようも無い際には、こんな手段もあると覚えておけば良いですね。

料金

朝日カルチャーセンター会員
9,020円
一般
9,900円

電話番号

06-6222-5222

アクセス

電車・バス

南海高野線「河内長野駅」より南海バス乗車、「サイクルセンターバス停」からすぐ

自動車

阪和道「岸和田和泉IC」より約20分

駐車場

1,000円