「魔法水」って知ってます?これはTVでも頻繁に取り上げられている、シミが簡単に落ちる魔法の液体なんです。
しかも、簡単に「魔法水」は作れるんです。すでに家庭にある3つの材料を混ぜるだけ。
子供のTシャツに「しょう油」がこぼれた。お母さんのブラウスに「ワイン」がこぼれたなど、日常生活によく起こることですよね。
世界中から「シミ付き衣類」が送られてくる、クリーニング店の神様「横倉さん」。知ってるだけで得する魔法ワザを紹介します。
たったこれだけでシミ抜きできる!3つの材料は?
- 食器用中性洗剤
- 衣類用の液体漂白剤 (酸素系)
- 重曹
たったこれだけ!家庭でもすぐに用意できますね。
シミ抜き液体「魔法水」の作り方とは?
- 小皿を用意
- 重曹を小さじ1杯入れる
- 液体漂白剤を小さじ3杯入れる
- 中性洗剤を3滴垂らす
- かるく混ぜる
これが抜群の割合です。魔法水に入った汚れを落とす3つの成分が絶妙に絡み合い、シミを短時間で落とせるのです。
「魔法水」を使って短時間で落とせるシミの抜き方
- 乾いたきれいなタオルにのせる
- 魔法水をつけた歯ブラシで上からかるくトントンとたたく
- 下のタオルにシミが移る
- ある程度 色が抜けたらタオルのキレイな面に移動して再びたたく
- 水で魔法水を洗い流してシミ抜き完了!
「ワイン」に「ソース」、「しょう油」もこれでシミ抜きできます。簡単ですね。
文字だけではわかりにくいかもしれませんが、動画もありました。
さらに応用してミートソースのシミを落とすには?
頑固なミートソースの場合はどうしましょうか。まずミートソースの表面の油を溶かします。
小皿を用意して、「水を小さじ1杯」入れます。そこに「食器用中性洗剤を1杯」入れ混ぜます。これで準備完了です。
この液体を歯ブラシにつけて2分たたきます。その後、「魔法水」をつけた歯ブラシで上からトントンとたたく
この1手間を加えるだけで、頑固なミートソースのシミもきれいに抜けます。
「魔法水」の5つのポイント
歯ブラシでたたくのが鉄則
「歯ブラシ」は口の中に入れても大丈夫なくらい、デリケート製品に対応している。そのためデリケートな衣類でも軽くたたく程度では傷つけないのです。
水で魔法水をすすぐ
放置はしない。必ず水ですすぎましょう。
水洗いNGの衣類に使っちゃダメ
シルクやレザーなどは洗い流せないですし、色落ちする場合があります。
作り置きできないので、すぐに使い切ろう。
魔法水を作る時に混ぜすぎてしまったり、作って3時間経つと、アルカリ性の重曹と酸性の漂白剤が中和してしまい、効果がなくなってしまう。「中和は」中学校でやりましたね。なつかしい。
泥汚れやインクの染みには効果なし
魔法水も万能ではなかった。でも諦めるにはまだ早い。「シミ抜き」できるワザがあるんです。
ボールペンのインクを落とす
- きれいなタオルを下に敷く
- インクに限っては、シミを下にして(タオル側)置く
- その上からアルコールジェルをかける
- 歯ブラシで優しくたたく
これを応用して口紅の場合
用意するのは「メイク落とし」これをボールペンの時と同様に処理すると、シミがきれいに抜けます。
泥のシミの場合
「男性用スクラブ洗顔料」を用意します。
まず、泥が乾いた状態で出来る限りの泥を払います(揉み込まない)。その後、泥がついている箇所に洗顔料をまんべんなく塗り込み、水ですすぎます。
ワイシャツなどの汗ジミの場合
まず、「泥のシミ」での工程をを行います。その後、魔法水を使ってタオルを敷き、上からたたきます。
いろんな応用の効く、まさに「魔法水」。今までなら諦めて捨てていた洋服がまだ着れます。子供の体操服とかにすぐ使ってみたいですね。