簡単!得する人でやってた、シミ抜き液体「魔法水」の作り方

「魔法水」って知ってます?これはTVでも頻繁に取り上げられている、シミが簡単に落ちる魔法の液体なんです。

しかも、簡単に「魔法水」は作れるんです。すでに家庭にある3つの材料を混ぜるだけ。

子供のTシャツに「しょう油」がこぼれた。お母さんのブラウスに「ワイン」がこぼれたなど、日常生活によく起こることですよね。

世界中から「シミ付き衣類」が送られてくる、クリーニング店の神様「横倉さん」。知ってるだけで得する魔法ワザを紹介します。

たったこれだけでシミ抜きできる!3つの材料は?

  • 食器用中性洗剤
  • 衣類用の液体漂白剤 (酸素系)
  • 重曹

たったこれだけ!家庭でもすぐに用意できますね。

シミ抜き液体「魔法水」の作り方とは?

  1. 小皿を用意
  2. 重曹を小さじ1杯入れる
  3. 液体漂白剤を小さじ3杯入れる
  4. 中性洗剤を3滴垂らす
  5. かるく混ぜる

これが抜群の割合です。魔法水に入った汚れを落とす3つの成分が絶妙に絡み合い、シミを短時間で落とせるのです。

「魔法水」を使って短時間で落とせるシミの抜き方

  1. 乾いたきれいなタオルにのせる
  2. 魔法水をつけた歯ブラシで上からかるくトントンとたたく
  3. 下のタオルにシミが移る
  4. ある程度 色が抜けたらタオルのキレイな面に移動して再びたたく
  5. 水で魔法水を洗い流してシミ抜き完了!

「ワイン」に「ソース」、「しょう油」もこれでシミ抜きできます。簡単ですね。

文字だけではわかりにくいかもしれませんが、動画もありました。

さらに応用してミートソースのシミを落とすには?

頑固なミートソースの場合はどうしましょうか。まずミートソースの表面の油を溶かします。

小皿を用意して、「水を小さじ1杯」入れます。そこに「食器用中性洗剤を1杯」入れ混ぜます。これで準備完了です。

この液体を歯ブラシにつけて2分たたきます。その後、「魔法水」をつけた歯ブラシで上からトントンとたたく

この1手間を加えるだけで、頑固なミートソースのシミもきれいに抜けます。

「魔法水」の5つのポイント

歯ブラシでたたくのが鉄則

「歯ブラシ」は口の中に入れても大丈夫なくらい、デリケート製品に対応している。そのためデリケートな衣類でも軽くたたく程度では傷つけないのです。

水で魔法水をすすぐ

放置はしない。必ず水ですすぎましょう。

水洗いNGの衣類に使っちゃダメ

シルクやレザーなどは洗い流せないですし、色落ちする場合があります。

作り置きできないので、すぐに使い切ろう。

魔法水を作る時に混ぜすぎてしまったり、作って3時間経つと、アルカリ性の重曹酸性の漂白剤が中和してしまい、効果がなくなってしまう。「中和は」中学校でやりましたね。なつかしい。

泥汚れやインクの染みには効果なし

魔法水も万能ではなかった。でも諦めるにはまだ早い。「シミ抜き」できるワザがあるんです。

ボールペンのインクを落とす

  1. きれいなタオルを下に敷く
  2. インクに限っては、シミを下にして(タオル側)置く
  3. その上からアルコールジェルをかける
  4. 歯ブラシで優しくたたく

これを応用して口紅の場合

用意するのは「メイク落とし」これをボールペンの時と同様に処理すると、シミがきれいに抜けます。

泥のシミの場合

「男性用スクラブ洗顔料」を用意します。

まず、泥が乾いた状態で出来る限りの泥を払います(揉み込まない)。その後、泥がついている箇所に洗顔料をまんべんなく塗り込み、水ですすぎます。

ワイシャツなどの汗ジミの場合

まず、「泥のシミ」での工程をを行います。その後、魔法水を使ってタオルを敷き、上からたたきます。

いろんな応用の効く、まさに「魔法水」。今までなら諦めて捨てていた洋服がまだ着れます。子供の体操服とかにすぐ使ってみたいですね。