桜を見ながらバーベキュー!大阪のお花見BBQ可能な場所8選

桜の季節はやっぱり「お花見」ですね。そして、せっかくみんなで集まるなら「バーベキュー」をしたいですね。バーベキューは「パパたち」が主導になるので、友達家族みんな呼んでカッコイイところを見せて、子供たちに「パパすご~い」と言わせたいです。

しかしバーベキューがブームになり盛り上がるのと裏腹に、「バーベキューが出来る場所」というのは残念ながら年々減ってきています。さらに「花見も一緒に」となると難しいですが、探せばまだまだありますよ。

そこで、大阪で貴重な「お花見ができるバーベキュースポット」を紹介します。子供たちもみんな巻き込んで楽しみましょう!

さらに、当日はBBQの道具や食材、遊ぶためのバドミントンなど、きっと荷物が多いですよね。移動が大変だと思うので、最寄り駅からの距離も記しました。参考にしてみて下さい。

 

【中央区】大阪城公園 東外濠東側

▶公式 : 大阪城公園

普段はBBQ禁止の「大阪城公園」ですが期間限定でBBQする事ができるんです。桜の時期からGWまで「バーベキュー指定区域」が指定されます。約3000本の桜の木と天守閣のコントラストは素晴らしい

無料なこともあり例年大変賑わっています。よって「場所取り激戦区」になってしまうほど。予約はできないので当日は早めに行動しましょう!そして、直火は禁止なので必ず足つきの「BBQコンロ」を用意して炭火で行う必要があります。

21:00まで天守閣がライトアップされ、夜桜と合わさりとても幻想的です。バーベキューも落ち着いた頃「西の丸庭園」まで散歩がてら見物に行くのもいいですね。

バーベキュー可能期間

4月上旬頃から5月上旬頃まで。詳細な期間は年によってバラバラで3月上旬ごろに発表されます。10:00から21:00までBBQ可能。

最寄り駅から会場までの距離

大阪城公園駅より徒歩7分

みんなの大阪城BBQ経験

 

【東住吉区】長居公園 おもいでの森

▶公式 : 長居公園

長居公園も通常はBBQ禁止です。お花見期間だけ区域が指定されBBQができます。BBQ可能区域の「おもいでの森」は、全体に桜の木が広がっていて「大阪城公園」に引けをとらないぐらい美しいです。無料で出来るのも嬉しいポイント。

大阪城公園同様「場所取り激戦区」なので早めの行動を。こちらも「木炭でのBBQ」のみなので注意しましょう。テントも桜の木を傷つける恐れがあるため禁止です。

近くに売店もあり、欲しいものが出てきたり、子供が「うどん」を食べたがったりした時に非常に便利です。ボールなども売っているので、BBQに飽きてしまった子供と遊ぶ道具も揃います。

桜の木の下でBBQができるのは「おもいでの森の北側」なので朝の場所取りの参考にして下さいね。車で行く際は「南駐車場」が比較的近く便利ですよ。

バーベキュー可能期間

4月上旬から5月上旬まで。「大阪城公園」同様に3月上旬ごろ発表があります。予約は不要で、10:00から21:00までBBQ可能。

最寄り駅から会場までの距離

長居駅から徒歩10分。

みんなの長居BBQ経験

 

【吹田市】万博記念公園

▶公式 : 万博記念公園

自然文化園内「夢の池」のほとりにBBQコーナーがあります。屋根付きの据え置き型施設となっていて、予約しておけば「火おこし」までやってくれてとっても楽ちん。食材と食器だけ持って行けばバーベキューができますよ。

万博公園の桜の美しさは「折り紙つき」です。なんといっても公園内に5500本もの桜の木があり、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。遅咲きの桜もあるので4月中旬から下旬まで桜を楽しめるのもいいですね。

臨時バーベキューコーナーが「万博記念公園桜まつり」期間中は「東大路」に登場します。こちらは食材まで揃っているので、手軽に「手ぶらでBBQ」ができます。こちらも要予約です。

公式サイト「万博記念公園 駐車場情報」が随時更新されているのでチェックして出かけましょう。

バーベキュー可能期間

3月1日から11月30日まで、プラス12月23日までの土日祝。完全予約制のため予約が必要。利用時間は2部制となっています。

  • 「午前の部」10:00から12:30
  • 「午後の部」13:30から16:00
  • 「全日利用」10:00から16:00
  • 「夜間の部」17:30から20:00(万博桜まつりの期間のみ)

最寄り駅から会場までの距離

公園東口駅から徒歩15分。

みんなの万博公園BBQ経験

 

【堺市】浜寺公園


出典 : http://drive.nissan.co.jp/PHOTO/index.php?spot_id=31985&pref_id=27
▶公式 : 浜寺公園

1300本もの桜の木に覆われた浜寺公園。「無料バーべキュー会場」は設備などはなく、公園内の指定された区域でBBQができます。広い園内のかなりの地域で可能なので突然「BBQしよう」と思いついても大丈夫ですよ。

「バーベキューガーデン羽衣」という有料エリアもあり、炭を使う常設炉やテーブル、本格的な器具・用具、食器まですべてレンタルできるので、重い道具類を持っていく必要がありません。1週間前までの予約で食材も用意してもらえます。屋根付きのBBQ会場なので雨でも安心ですね。

3月下旬から4月上旬の「桜の見頃」の時期には、園内中央にソメイヨシノのトンネル「桜道」が出現します。堺市の名所と言われるぐらい美しいですよ。

バーベキュー可能期間

「無料区域」は予約不要。通年可能です。

「有料区域」は前日までに予約が必要で、年中9:00から20:00までBBQ可能。

最寄り駅から会場までの距離

「無料区域」は浜寺駅前駅より徒歩1分

「有料区域」は羽衣駅より徒歩15分

みんなの浜寺公園BBQ経験

 

【豊中市】服部緑地公園 バーベキュー広場

出典 : http://hattori.osaka-park.or.jp/news/news/sakura/
▶公式 : 服部緑地

桜の本数は他の場所と比べると少なめですが、だからこそ穴場であり混雑を避けてBBQできます。会場も広く10000人がBBQを楽しめるキャパがあるので、余裕をもって出発できるのがいいところ。

夜間の利用もOKで、花火も併せて楽しめる数少ないスポットです。ただし夜間は想像以上に真っ暗になるので「ランタン」が必須ですよ。

第一駐車場近くの「ちかくの森」、第四駐車場近く「谷あいの原っぱ」は無料で利用できます。ただし設備はないので各自で用意する必要があります。

桜が多く植えられているのは「ちかくの森」なのでこちらを第一候補にしましょう。近くに広いグラウンドがあるのでボール持参がおすすめ。

「バーベリック マルシェ」という有料区域では「場所のみ」から「手ぶら」まで様々な要望に答えてくれます。屋根付きスペースもあり雨でも安心です。必要なものは貸し出してくれるのは心強いですね。

バーベキュー可能期間

「無料区域」は終日利用可能です。予約もいりません。

「有料区域」は冬季閉園期間があける3月17日より再開されます。10:00から13:00、13:30から16:30までの3時間。予約が必要です。

最寄り駅から会場までの距離

どの会場も、緑地公園駅から徒歩15分ほど

みんなの服部緑地BBQ経験

 

【堺市】大泉緑地公園

出典 : http://www.oizumi-ryokuchi.com/
▶公式 : 大泉緑地

大きく分けて3つのバーベキュー可能エリアがあります。その内「さくら広場」では600本のソメイヨシノが咲き誇ります。花見をしながらBBQにうってつけの場所ですね。駐車場からちょっと遠いのが難点。

芝生広場の一角に「バーベキュー用の野外炉」が8ヶ所常設されています。そちらは有料ですので注意。ただし道具のレンタルはないので各自で準備しましょう。要予約となっていて、「スポーツハウス窓口」にて2か月前から受付しています。

バーベキュー可能期間

終日利用可能ですが、夜間利用は近所迷惑になるため好ましくありません。

「野外炉」は年末年始以外の通年利用可能ですが、「10:00から16:00」のうち2時間以上での利用が必要です。

最寄り駅から会場までの距離

新金岡駅から「さくら広場」まで徒歩23分。

みんなの大泉緑地BBQ経験


【鶴見区】花博記念公園 鶴見緑地


▶公式 : 鶴見緑地

花博の記念公園だけあり1年中花を楽しめます。桜も大変綺麗で大池沿いの桜は見事です。バーベキュー場は少し離れた場所にあります。近くにキャンプ場もあり2泊まで宿泊可能。

今まで抽選式だったのが、電話やインターネットですぐに予約できるようになりました。利用者に嬉しい配慮ですね。

平成29年夏より「緑のせせらぎ東側バーベキュー広場」が新たにオープンしていて、さらに使いやすくなりました。「機材・着火済みの炭・消耗品・調味料・ごみの回収」がセットになっているので手軽に利用できますよ。

バーベキュー可能期間

3月1日から11月30日まで。予約が必要で11:00から20:00までの2時間。連続4時間まで。

最寄り駅から会場までの距離

鶴見緑地駅から徒歩14分。

みんなの鶴見緑地BBQ経験

そして突然BBQに参加♪

*yumy・_・cosuzu*さん(@suzlime)がシェアした投稿 –

#お花見 #花博記念公園鶴見緑地 #BBQ #初!樹の運転で #あっぷる

さん(@aimo_ntu)がシェアした投稿 –

 

【大東市】深北緑地公園 バーベキュー広場


出典 : https://4travel.jp/travelogue/10556930
▶公式 : 深北緑地

公園内の至る所に桜が植えられています。直火は禁止なので炭以外の燃料は使えません。バーベキュー広場には多くの桜が咲き乱れているので、バーベキューを楽しみながら花見にはピッタリのスポットですね。

「日除けテント」以外は禁止なので「キャンプ用テント」や「ターフ」などは使用できません。注意され片付けている方も多いので注意しましょう。

バーベキュー可能期間

通年可能。9:00から17:00まで。予約は不要です。シーズンには「臨時バーベキュー広場」も開設されます。

最寄り駅から会場までの距離

四条畷駅より徒歩18分。

みんなの深北緑地BBQ経験

 

注意!実はBBQ禁止なスポット

  • 毛馬桜ノ宮公園
  • 城北公園
  • 靱公園
  • 造幣局桜の通り抜け
  • 柴島浄水場桜並木通り抜け

これらの場所はバーベキュー禁止です。「周りでBBQやってる人がいるから」と皆やってしまうと、さらにBBQ可能な場所がなくなってしまう原因になります。絶対にしないようにしましょう。

便利!足りない物は配達してもらおう

 


▶公式 : カクヤス

お酒を宅配してくれる「カクヤス」は屋外配達もしてもらえるんです。8000点以上の品揃えで「ビール1本」から配達してくれますよ。バーベキューの途中でお酒がなくなるのはよくある事なので、もしものときも安心ですね。


アマゾンプライムナウ

普段から何を買うにも「アマゾン」で注文していませんか?「プライム会員」の人も増えてきていますね。プライム会員が利用できるサービスに、最短1時間で届く「アマゾンプライムナウ」があります。

配達先を野外に指定できるので、お花見会場を指定して注文をすればOK!6万点の品揃えを誇るアマゾンなのでなんでも揃いますね。

「ティッシュがない!」「日傘がほしい」「ちょっとした玩具を使ってゲームをしたい」など使い方は無限大。これからBBQのスタイルが変わってくるかもしれませんね。

注文する際は、近くまで来てもらったら「携帯に連絡をもらえる」ようにしておき、目印となるものを記載しておくとスムーズですよ。

 

BBQを楽しむ術はまだある!

花見をしながらだけでなく、釣った魚でBBQをすると子どもも喜びますね。おしゃれにグランピングに挑戦してみたりも楽しそう。

準備は全部業者におまかせして行くだけで始められる「レンタルBBQ」を利用すると、忙しくてあらかじめ用意ができなくても安心ですね。参考にしてみて下さい。

 

釣った魚を食べたい!関西で釣りとBBQを一緒に楽しむスポット

おしゃれにBBQ!日帰り利用可能な関西のグランピング施設

手ぶらでバーベキューをしよう!大阪で格安なレンタルBBQ