神戸から行こう!兵庫県の子供と行きたいアイススケート場一覧

冬は風が冷たく寒いので、どうしても外で遊ぶことが少なくなってしまいます。家族でのお出かけも減っちゃいますよね。運動不足解消・ストレス発散に「アイススケート」に出掛けてみませんか?

冬のスポーツと言えば「スキー・スケート」ですが、スケートは準備もほとんど必要ないので、思いついたらすぐに行けるのが利点。神戸近郊にも多くのアイススケート場があり、当日でも行けちゃいますよ。

神戸から行ける、兵庫県のアイススケート場を紹介します。

 

これだけは持っていこう!「スケートの持ち物」

ほとんど準備のいらないアイススケートですが、必要最低限の持ち物はやっぱりあります。必ず必要なのは「手袋」。5本指に分かれ、指先が出たりしていないものを用意しましょう。基本的に手袋なしだとスケートはさせてもらえません。

スケート靴は基本的にレンタルなので、手袋さえあれば基本的にはOK。

あったら良いものとしては、帽子、厚手の靴下(予備も)、脱ぎ着しやすい上着など。小さい子用にヘルメットを貸出ししていたりしますが、数には限りがあるので「頭を守る」意味でもニット帽は持っていったほうが良いですよ。ヘルメットが大きくてブカブカだった際に調節も効きますね。

 

【ポートアイランド】神戸市立 ポートアイランドスポーツセンター


▶公式:ポートアイランドスポーツセンター

三宮からもほど近い「ポーアイ」にあるポートアイランドスポーツセンター。50mの立派な競泳プールがあり、夏のシーズンには大会も多く開催されています。大会開催日以外は一般の人も利用できるので、ガッツリ泳ぎたい人にも人気。

その50mプールが冬期にはスケートリンクに変身。アイススケートでも「フィギュア・スピード・アイスホッケー」などの国際競技も可能な「本格的なリンク」で滑ることができますよ。

広いメインリンクで滑ると、とっても気持ちが良い。広いので子連れでちょっと「モタモタ」したとしても、みんなうまい具合に避けてくれるので邪魔になりにくいですね。

メインリンク・サブリンクに分かれているので、混んできたらサブリンクへ避難することも可能です。疲れたら暖房室へ。滑った後のこの部屋は至福の時ですよね。温かいドリンクなど飲んで英気を養いましょう。

誰でも参加できる「スケート教室」も充実。5歳から参加できる幼児教室もあり、靴の履き方から丁寧に教えてもらえますよ。親が教えるとつい甘えちゃうので、教室に入って教えてもらうのもアリですよね。

スケートできる期間

11月上旬~4月上旬

時間

10:00~19:00

定休日

水曜日(祝日、冬・春休み期間は営業)、12月31日〜1月2日、館内整備日

料金

利用券

全日 17時以降〜
大人
(高校生以上)
1,400円 1,000円
小人
(中学生以下)
750円 500円
親子
(大人と未就学児1人)
1,400円 1,000円
親子
(大人と小中学1人)
1,800円 1,300円 

貸靴

400円

アクセス

電車

ポートライナー「市民広場駅」下車すぐ

自動車

阪神高速3号線「京橋IC」より約5分

駐車場

国際展示場地下駐車場
最初の2時間300円、以降150円/1時間(最大750円)

下水処理場屋上駐車場
100円/1時間(最大700円)

 

【ハーバーランド】神戸ハーバーランド umie


▶公式:神戸ハーバーランド umie

いつも行くハーバーランドumieでも、寒くなってきた頃からアイススケートを楽しむことができますよ。

よくイベントの行われているモザイクの海側「高浜岸壁」の野外リンク。海を眺めながらスケートを楽しむことができるスポットは都心ではあまりないですよね。開放感抜群に滑ることができますよ。

平日は時間もフリーですが、土日祝は60分までの時間制。お買い物の途中にちょっと滑ってみましょう。アンパンマンミュージアムや観覧車など、子供が飽きちゃっても他に選択肢が豊富なのも魅力ですね。

日没後にはリンクがライトアップされ、幻想的な空間に。12〜1月の神戸では、だいたい17時頃に日没を迎えます。途中でライトアップするように夕方を狙うのもいいかもしれませんね。

海沿いは特に寒くなるので、防寒だけはしっかりと準備しておきましょう。

スケートできる期間

11月末〜2月中旬頃

時間

「平日」16:30〜20:30
「土日祝」11:00〜20:30

定休日

雨天時

料金(貸靴込み)

大人(13歳〜)1,200円
子ども(4歳〜)1,000円
親子ペア 2,000円

延長(土日祝)300円/10分

アクセス

電車

JR東海道本線「神戸駅」地下鉄海岸線「ハーバーランド駅」より約5分

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」より約5分

駐車場

3時間(土日祝は2時間)無料、以降200円/30分

 

【尼崎市】尼崎スポーツの森


▶公式:尼崎スポーツの森

尼崎の海側、「尼崎の森中央緑地」北部にアイススケートのリンクがあります。広大な緑地がひろがり、子供の遊び場として、夏にはプール「アマラーゴ」で訪れた事もあるんじゃないでしょうか。

プール棟の50mプールは、水深を変えることができる可動式となっています。水深を0mにセットする事で、冬季には広ーいアイススケートリンクが登場。10コースあるプールの上を、のびのびと滑ることができますよ。

毎週火曜日のレディースデイ、土日祝の16:30以降は、通常料金の半額で利用することができるのも有難い。初めてのスケート、ちょっとだけ滑りたいなど気軽に体験することができますね。

スケートできる期間

10月上旬〜4月中旬頃

時間

「平日」10:00〜18:30
「土日祝」10:00〜19:00

定休日

イベント開催日など

料金

利用料金

大人1,200円
中高生800円
3歳〜小学生600円

*「土日祝16:30より半額」「火曜日女性半額」などあり

貸しスケート靴

400円

アクセス

電車・バス

阪神本線「出屋敷駅」より阪神バス乗車、「尼崎スポーツの森」下車すぐ

自動車

阪神高速5号湾岸線「尼崎末広IC」よりすぐ

駐車場

無料駐車場あり

 

【西宮市】ひょうご西宮アイスアリーナ


▶公式:ひょうご西宮アイスアリーナ

西宮の南東「鳴尾浜」に位置し、1年を通してアイススケートを楽しむことができる数少ない施設。セルフサービスになりますが、スケート靴を無料で借りられるのでトータルで考えると利用料金も手軽です。

昔ながらの市民リンクというイメージで、メインリンクとサブリンクの2つのリンクで滑ることができますよ。

フィギュアなどの練習をしている人も多く、氷の状態も固めになっています。ガタガタになりにくいのが良いですね。

スケートできる期間

通年

時間

10:00〜18:00

定休日

貸し切り等「臨時休業日」あり

料金

一般滑走料金

大人(高校生以上)1,500円
小人(中学生以下)1,000円

貸靴

無料

アクセス

電車

阪神武庫川線「武庫川団地前駅」より約12分

自動車

阪神高速5号湾岸線「鳴尾浜IC」よりすぐ

駐車場

500円/1回

 

【姫路市】姫路セントラルパーク


▶公式:姫路セントラルパーク

サファリパークで有名な「姫セン」。サファリだけでなく、遊園地、プールなどで遊べる一大レジャースポットですね。観覧車の麓にある「風の城」は、石造りの外観が格好良い多目的ホール。晩秋頃から、このスペースを全部使った屋内アイススケートリンクが登場します。

多目的ホールですが、56m×26mと広さも十分。靴も無料で借りられるので、入園券だけで遊ぶことができますよ。フリーパスなどが必要ないのは良いですね。サファリで動物を見たついでに滑ることができちゃいます。

土日祝には、初心者レッスンも開催されています。基本の「安全な転び方から滑り方・曲がり方・止まり方」など、皆で一緒に習うと楽しいですね。事前申し込みもいらないので気軽に参加できますよ。

小さな子には別途500円で「エッジが2本あるスケートシューズ」のレンタルも。靴が自立するのでコケにくく、まずは滑る楽しさを体験するのもおすすめ。スケートって楽しいと思ってもらいたいですね。

スケートできる期間

11月下旬〜4月上旬頃

時間

10:00〜16:30(季節により異なる)

定休日

水曜休園(繁忙期除く)

姫セン入園料金

大人(中学生以上)3,500円
子ども(小学生)2,000円
幼児(3歳〜小学生位未満)1,200円

貸し靴

無料

アクセス

電車

JR山陽本線・新幹線「姫路駅」より神姫バス乗車、「姫路セントラルパークバス停」下車すぐ

自動車

山陽自動車道「山陽姫路東IC」より約5分

駐車場

1,000円

 

【丹波市】PSK ピュアスポーツ 柏原


▶公式:PSK ピュアスポーツ 柏原

兵庫県中部ならココ、丹波にあるピュアスポーツ柏原。プールにアイススケート、フィットネス、ヨガ・ボクササイズなどのスタジオレッスンができるスポーツ施設。プールやスケートは一般の人も利用できるようになっています。

スケートリンクは国際規格に適合した60m×30mの広さがあります。氷の質も上々。

都心に比べ比較的空いていることが多いのでゆったりと滑ることができますよ。子供を乗せられるソリもあるので小さい子も楽しめますね。

スケートできる期間

11月上旬〜3月末頃

時間

「平日」15:00〜19:00
「土日祝」10:00〜17:00

冬休み期間中は10:00〜17:00

定休日

水曜(冬休み期間中除く)、12月31日、他

料金

大人 中高生 小学生 幼児 家族券
(大人2名・小人2名)
全日 1,500円 1,200円 1,000円 700円 5,000円
貸靴 500円 300円 貸靴料金込み

アクセス

電車

JR福知山線「柏原駅」よりタクシーで約5分

自動車

舞鶴若狭道「丹南篠山口IC」より約25分

駐車場

あり

 

【豊岡市】兵庫県立円山川公苑


▶公式:円山川公苑

北近畿唯一の屋外スケート場。神戸から2時間半と時間が掛かるので、城崎温泉で一泊して、城崎マリンワールド等の観光の合間に訪れるといいですね。

11月上旬から職員の方が散水して氷を敷き詰め、表面を磨いてできた特製リンク。日本海側は雪の日も少なくなく、雪の降る中「白銀の世界」でスケートができるのは魅力的ですね。

スケートのオフシーズン3月下旬〜11月中旬頃には、カヤックやカヌーを体験することができます。無料指導もあり、小学1年生から1人でカヤックに乗れちゃうので、子供との思い出づくりにもぴったりなスポットですよ!

スケートできる期間

11月下旬〜3月上旬頃

時間

10:00〜19:00
*ナイター営業日は20:50まで

休苑日

月曜(祝日の場合は翌日に振替)、12月31日、1月1日

料金

利用料金

大人500円
中学生以下250円

貸靴

500円

アクセス

電車

JR山陰本線「城崎温泉駅」より全但バス乗車、「小島バス停」下車約20分

自動車

山陰近畿自動車道「京丹後大宮IC」より約1時間

駐車場

無料