触れ合って癒やされる!関西の「フクロモモンガ」と会えるカフェ

猫カフェやふくろうカフェなど、動物と触れ合い癒される「○○カフェ」って人気がありますよね。触れ合えるカフェだけでもいろんなカフェがありますが、今回注目するのは「フクロモモンガ」。

フクロモモンガは、手のひらに収まるサイズで、頭から背中にかけて伸びる黒いラインやクリクリの目がとても可愛らしい。人にも慣れやすいので最近人気が出てきています。

関西で「フクロモモンガと触れ合えるカフェ」を紹介します。ただし、フクロモモンガは匂いに敏感なので、香水などは付けて行かないようにしましょう。

 

【日本橋】小動物カフェ ROCK★STAR


▶公式:小動物カフェ ROCK★STAR

難波駅からもすぐの好立地。猫カフェのように猫だけではなく、様々な小動物と触れ合うことができますよ。

スタッフの方にゲージに入った動物の中から「この子を触りたい」と伝えると、撫でたり抱っこしたりできます。フクロモモンガのモモちゃんは、手に簡単に乗せられるサイズ。人懐っこい性格なので癒されますよ。

手の中にすっぽり収まってしまうハムスターや、可愛らしいハリネズミ、モフモフのフェレットやチンチラなど、色んな動物とふれあえるのはうれしいですね。

初来店時のみ会員登録として1000円が必要ですが、次回からは「ワンオーダー」のみの料金で利用できるので、リピートするほどお得になります。色んな動物がいるので、今日はこの動物!とテーマを決めると何回も楽しめますね。

フードメニューも充実していて、パフェやフレンチトーストなどのカフェメニューから、カレーやオムライスといったしっかり系、なんとアルコールまでありますよ。

触れ合える動物

ウサギ・ハムスター・ハリネズミ・フクロモモンガ・フェレット・シマリス・デグー・チンチラなど

営業時間

2時間入れ替え制

11:00〜13:00
13:30〜15:30
16:00〜18:00
18:30〜20:30
FreeTime20:30〜22:00

定休日

不定休

料金

初来店時のみ1000円(入会料金込み)+ワンオーダー制

予約の有無

予約制(FreeTimeの時間帯は予約なしでも可)

住所

大阪市中央区難波千日前6-7 辻ビル 5F

電話

06-6537-9607

アクセス

南海本線「難波駅」より徒歩約5分

 

【三宮】北野坂 か和うそCafe


▶公式:か和うそCafe

三宮駅の北側、駅からも徒歩10分程にある「か和うそカフェ」。好立地なので三ノ宮周辺での観光・ショッピング中にも寄りやすいですね。

カワウソカフェですが、カワウソだけでなくモモンガを含めた様々な小動物もいっぱいです。ただ、小さな雑居ビルの一角にあり、すぐに満席になってしまうことも多いです。あらかじめ予定を立て、予約をしておくとスムーズですよ。1時間単位の「総入れ替え制」なので予定も立てやすいですね。

カフェの形態は、どちらかというと猫カフェより、フクロウカフェに近いです。猫カフェのように、猫が放し飼いにされているスペースにお客さんが入っていくのではなく、カフェでのお茶がメイン。炭火コーヒーやミルクティーだけでなく、平日には本格的なプリンも。甘い物好きにはたまりません。

目の前の動物たちを愛でながら「お茶」をするだけでなく、別途500円を支払えば触れ合うことができますよ。せっかく来たからにはやっぱり触れ合いたいですよね。

ドリンクオーダー時に聞いてくれるので、ふれあいたい旨を伝えましょう。専用のふれあいルームに移動して、ふれあいタイムのスタート。ふれあいルームでは、テーブルの上に「ゲージに小動物が入った状態」でお出迎えしてくれます。与えられる時間は1人3分間、グループ単位でふれあいタイムが設けられるので、2人で参加すれば6分間です。

なついている店員さんがリードしてくれるので、安心して触れ合えますよ。ただし、動物相手なので噛まれてしまうこともあります。頭の隅に入れておきましょう。

触れあえる動物

コツメカワウソ・フクロモモンガ・ファットテールジャービル・アフリカヤマネ・文鳥・デグーマウス・ブルーボタンインコ・ハリネズミ・パスバレーフェレットなど

営業時間

11:00~14:00(最終入店 13:30)
15:00~19:00(最終入店 18:30)

定休日

不定休

料金

通常1200円(1ドリンク付)、平日割引1000円
*1時間制総入れ替え制
餌をあげる・握手・ふれあいには別途500円

住所

神戸市中央区中山手通1丁目24-13 平沢ビル 3階

電話

078-221-9708

アクセス

電車

JR東海道本線・阪急神戸線「三宮駅」より約10分

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」より約8分

駐車場

近隣コインパーキング利用
予約もできる駐車場検索「akippa 三宮

 

【奈良市】小動物カフェ はなはな


▶公式:小動物カフェはなはな

2019年9月、奈良ににオープンした小動物カフェはなはな。駅からも近くアクセスもバッチリです。フクロモモンガだけでなく、うさぎ・ハムスター・ハリネズミ・ワンちゃん・爬虫類まで揃った小動物がいっぱいのカフェです。

1時間1,300円で、ドリンクもお菓子も付いてくるのは嬉しい。カウンター席も6席あるので、たとえ1人でも訪れやすいのが良いですね。普段の生活ではなかなか出会わない可愛い動物たちと、癒やしの時間を過ごす事ができますよ。

フクロモモンガは基本的に夜行性なので寝ていることが多いですが、出てきた時にはジャンプを披露してくれることも。もちろんおやつを上げることも出来ますよ!

営業時間

12:00〜19:00

定休日

不定休

料金(1時間・1ドリンク付き)

大人1,300円
小学生以下 800円
2歳以下 無料

住所

奈良県奈良市角振町12番 三条会館ビル2階

電話

0742-42-6476

アクセス

電車

近鉄奈良線「近鉄奈良駅」5分

自動車

第二阪奈道路「蓬莱IC」より約13分

駐車場

なし

系列のフクロウカフェもすぐそこ

歩いてすぐの所には系列店のフクロウカフェ「フクロウカフェ わたわた」があります。

フクロウの何を考えてるのかわからない「あの表情」もとっても愛らしいですよね。時期によってはお得に入れるチケットがあったりするのでチェックしてみて。

 

他にもまだある!動物と触れ合えるカフェ

関西圏には動物と触れ合えるカフェが豊富にあります。しかも犬やウサギだけでなく、カワウソやマイクロブタといった変わった所まで。

それぞれ別に紹介しているのでチェックしてみて。

眺めて触れあって癒やされる!関西にある「カワウソカフェ」

大阪からもすぐ!関西でマイクロブタに会えるカフェならココ

癒しのふれあいデート!大阪・京都の「豆柴カフェ・犬カフェ」

癒やしのデートに!大阪のふれあい可能な「うさぎカフェ」一覧

彼氏と一緒に癒やされるデート!大阪にあるハリネズミカフェ4選