噴水やウォーターシャワーに大興奮!関西の水遊び可能な公園

もうすっかり毎日暑いですね。こんな暑い日にはプールの冷たい水に飛び込みたくなります。1年中行けるプールもありますが、普通プールに行けるのは7月や8月。

しかもプールだと、子供だけで来ている「小学校高学年や中学生のお兄ちゃん」に気を使ってしまい、小さい子は思い切り遊ぶ事がなかなか難しいです。

そこで、プールではなく公園の水遊びスポットで遊びませんか?小さい子が安全に利用できる所も多く、公園というメリットを活かして水遊びだけでなく複合型遊具で遊べる所も多いですよ。

関西にある、小さな子供でも遊べる「水遊び可能」なスポットを紹介します。

 

【淡路島】国営明石海峡公園 じゃぶじゃぶ池


▶公式:淡路島 国営明石海峡公園

明石から淡路島に渡ってすぐの「国営明石海峡公園」は、大阪神戸からもアクセスの良い、とーっても広い公園です。

公園の一番北側に位置する芝生広場や大型遊具「夢っこランド」の近くに、じゃぶじゃぶ池という水遊びのできるスポットがあります。

名前が示すとおり、池の中を歩くと「じゃぶじゃぶ」と音がなる水深は10〜30cm。2つの池があり、2〜3段階と深さが違います。特に2段階の方は、溺れる心配がなく小さい子も安心ですよ。

真ん中には噴水、周りにはウォーターガンと子供が夢中になる仕掛けがいっぱいです。さらにもう一つ「ウォーターツリー・ウォータードーム」等があるエリアが隣りにあり、上から霧状に降ってくる水に大興奮!バラエティに富んだ遊び方ができます。パパも一緒に楽しんじゃって、ずぶ濡れになること必至。

周りには屋根付き休憩スペースがたくさん。荷物を置いておいたり、ママが日陰で見守ることが出来るので日焼けの心配もありません。ベンチだけでなくミストもありますよ。更衣室もリニューアルしたので、気持ちよく使えますよ。

期間

春〜秋

料金

大人(15歳以上)450円
小中学生 無料

更衣室

あり

アクセス

バス
新神戸・三宮・舞子よりバス

自動車
神戸淡路鳴門自動車道「淡路IC」より約5分

駐車場
500円/1日
淡路口ゲートの駐車場が便利。

水遊びだけじゃない明石海峡公園

じゃぶじゃぶ池の隣には大きな複合型遊具「夢っこランド」が設置されています。

「風・花・水」をテーマにした遊具で、「長さ130m×高さ14m×幅40m」と関西最大級の規模。ローラーすべり台やスライダーは数知れず、ネットにブランコ、ターザン滑車と遊び方は150種にも及びます。

さらに「子どもの森」にも大型遊具があるので、混んでいたらそっちに移動するといいですよ。屋内になっているところもあり、日差しがきつい時にも遊具がアツアツにならずに遊べますよ

身体が水に濡れた状態では利用できないので、じゃぶじゃぶ池の前に遊ぶのがおすすめです。

 

【伊丹市】西猪名公園 ウォーターランド


▶公式:西猪名公園

北伊丹駅すぐの好立地にある西猪名公園。この公園の目玉であるウォーターランドは大人気で、駐車場もすぐに満車となるため、なるべく朝一番で到着したいスポットです。

入園料がかかりますが、それも納得の水遊び設備があります。すべり台に噴水・トンネルが組み合わさったウォーターキャッスルをはじめ、色んな吹き出し口から水が飛び出す、たくさんの仕掛け道具。岩登りを取り入れた滝と子供達が楽しめるものばかり。

ウォータースライダー以外は、小学校低学年以下ぐらいが対象となっているので、周りも小さい子供連ればかり。中学生のお兄ちゃんたちが走りまわっていないので安心ですよ。浅い所は水たまりぐらいなので、1歳ちょっとでもピチャピチャと水遊びできますね。

また、巡回スタッフの方が危ない遊びをしている子を注意してくれるのも良い点。無駄にイライラすることがなくて助かります。真ん中の芝生あたりは、木陰になっているので休憩にもってこいのスペースです。疲れたらパパに任せて芝生の上で休憩しましょう。

駅近なので電車が見えるのはもちろん、伊丹空港も近いので離着陸する飛行機が大きく見えますよ。

期間

6月第3金曜日から9月第3月曜日
9:00〜17:00(最終入場16:30)

休園日

火曜日(祝日の場合は開園)

料金

4〜69歳 200円(6・9月)300円(7・8月)
4歳未満 無料

更衣室

あり

アクセス

電車
JR福知山線「北伊丹駅」下車すぐ

自動車
阪神高速11号池田線「池田IC」より約7分

駐車場
100円/30分・当日最大800円

飛行機が見える公園

近くにある伊丹空港のそばには、「伊丹スカイパーク」という公園があります。まさに飛行機を見るための公園で、伊丹空港に離着陸する飛行機を間近に見ることができますよ。

フライトスケジュールモニターでは、今見ている飛行機がどこから来たのか、どこへ行くのか、どこの会社の飛行機なのかが判るようになっています。近くだと小さい飛行機、東京行きだとやっぱり大きいなと、すぐ判るので便利ですね。

ウォーターランドで子供が飛行機に興味を持ったら、後でこちらに移動して飛行機見物がおすすめです。大きな複合型遊具「キューブアドベンチャー」もあるのでアクティブに遊ぶこともできますよ。

 

【尼崎市】元浜緑地 わんぱく池


▶公式:元浜緑地

尼崎の南にある元浜緑地公園。東西二つのエリアに分かれていて、東側にはロングスライダーや遊具に人工芝。そして西側には水遊び可能な人工池「わんぱく池」があります。

わんぱく池は深い所でも水深は膝下ほど。遊べる遊具も多く、「水のカーテン」や「木立の噴水」での水浴びや、ハンドルを回して水を組み上げる「アルキメデスのポンプ」や「水鉄砲」などで遊べますよ。中でも一番人気は「手漕ぎイカダ」で、常に順番待ちができている程。自らオールを漕いで一周するので、達成感も味わう事ができますね。

浮き輪やおもちゃの持ち込みは禁止ですが、子供心をくすぐる遊具が充実しているので、手持ち無沙汰になってしまうことはありませんね。また、池の周辺もフェンスで囲われているので、迷子になる心配はありませんよ。

期間

6月中旬〜9月中旬から下旬まで
9:00〜17:00

休園日

月曜日(ただし祝日の場合は直後の平日に振替)

料金

無料

アクセス

電車
阪神電車「尼崎センタープール前駅」下車、徒歩約15分。

自動車
阪神高速3号神戸線「尼崎東IC」より約10分

駐車場
1時間まで無料、その後6時間まで500円

東側に移動すれば遊べる遊具もたくさん

しばらく改修工事をしていた木製遊具がついに開放されました。わんぱく池に行ったついでに遊んで帰りましょう。

大型の遊具なので色々な遊び方ができます。縄梯子を渡ったり、のぼり棒を上ったり、違うルートを進んでみたりと、何周も遊ぶことができますよ

ローラーすべり台も3つあるのでお尻の下に敷くダンボールや、ソリを持って行くといいですよ。

 

【長岡京市】西山公園 ジャブジャブ池


▶公式:長岡京市

大阪からもすぐの長岡京にある大きな公園。盆地にある為にとっても暑い京都の夏。西山公園では、水遊びにて乗り切ることができる「ジャブジャブ池」が夏の間オープンしますよ。

プールと違って水深も浅く、深いところでも約30cm程なのでプールデビューする前にも最適。周りの子達も小さい子が多いので安心です。

衛生面もしっかりしていて、定休日の金曜日には池の清掃が行われているし、普段の日もスタッフの方が水に浮いているゴミを頻繁に取ってくれています。さらに1日4回の水質検査も行われているので水も綺麗。

池の周りに人工芝が敷かれているので、テントやサンシェードを持ち込むと、リラックスした時間が過ごせますよ。アトラクションなどはないので、遊べる玩具も一緒に持っていくといいですよ。

期間

ゴールデンウィーク頃〜9月中旬
9:00〜18:00

定休日

金曜日

料金

無料

アクセス

電車
阪急京都線「長岡天神駅」より阪急バスにて「上長法寺バス停」下車、徒歩5分

自動車
京都縦貫自動車道「長岡京IC」より約10分

駐車場
あり(一部有料日あり・500円/1日)

近くの観光スポット


▶公式Facebook:西山浄土宗総本山 光明寺

ちょっと北へ行くと紅葉で有名な「光明寺」があります。赤い紅葉が有名ということは夏には「青もみじ」が生い茂っていますよ。

参道の両端から迫ってきている青いもみじ。周りの風景と合わさって凛としています。心穏やかになるスポットです。

 

大阪府内にも水遊びできる公園は多数ある!

大阪府内にある、噴水などで水遊びできる公園はこちらでまとめて紹介しています。電車で行く際にもアクセスの良いところが多いのでチェックしてみて下さい。

子供が夢中で遊ぶ!大阪にある「噴水で水遊び」の出来る公園

公園で水遊びの次はプールに行ってみよう!

公園の噴水も楽しいですが、本格的に遊ぶならやっぱりプールですね。たくさんあるプールの中からおすすめを紹介しています。参考にしてみて下さい。

幼児用スライダーや屋内施設も!大阪の子供連れで楽しめるプール

小学生に人気!大阪で「ウォータースライダー」があるプール一覧

浮き輪を持って子供と行こう!大阪の「流れるプール」一覧

電車で行けるから学生も行きやすい!大阪で駅の近くにあるプール