手持ち花火で盛り上がろう!神戸で花火ができる場所はココ

レジャーも多い夏は皆で集まることも多いですよね。みんなで集まった後、「最後に花火をして解散しようか」となることも多々あります。

しかし、実際に花火をしようと思うと「場所」がネックになってきます。自分の家の庭が広ければできますが、都会に住んでいるとそういうわけにいかず、公園などが選択肢として上がってきますよね。

神戸をはじめとした都会だと、周囲に住宅が密集している公園も多く、花火自体が禁止されているスポットも少なからずあります。

そこで、神戸周辺で花火ができる公園を紹介します。さらに花火を調達するのに便利な近くのコンビニも併記します。

花火をする際には必ずバケツなどを用意し、火事にならないよう十分に注意しましょう。だんだん少なくなってきている「花火ができる公園」を守るためにも、許された時間を守りゴミなどはすべて持ち帰りましょう。

 

【神戸市中央区】東遊園地


▶公式:東遊園地

神戸三宮の真ん中、東遊園地公園で花火ができますよ。遊園地と名前が付いていますが、遊具などはありません。ルミナリエが行われる公園といえば誰もが知っていますよね。

▶出典:神戸市ホームページ

上記のように、神戸にある公園では大きな音がしない手持ち花火程度なら、基本的にはOK。しかし「花火禁止の張り紙や看板」がある場所もあるので周囲をよく確認してみましょう。

周りにある公園は花火禁止の所も多いため、東遊園地は夏場夜になると花火を楽しんでいる人も少なくありません。三宮の中心地にあるため、人通りも多いので、花火をやる際には周りに十分注意しましょう。

アクセス

電車

JR神戸線「三ノ宮駅」・阪神本線・阪急神戸線「神戸三宮駅」より約10分

自動車

阪神高速3号神戸線「京橋IC」より約5分

駐車場

神戸市営三宮(南)駐車場を利用。100円/15分

近くのコンビニ

ファミリーマート 旧居留地東店
セブン‐イレブン 神戸江戸町店

 

【神戸市兵庫区】湊川公園


▶:神戸市公園緑化協会

戦前には神戸一の繁華街だった新開地にある湊川公園。神戸まつりの会場だったり、春には「楠木正成の銅像」越しに花開く桜がとても綺麗なスポットです。

この公園も比較的広く、周囲の住人の迷惑にもなりにくいので、花火をするには絶好のスポットです。それでも夜遅すぎない時間、常識的な範囲内で花火をしましょう。

アクセス

電車

神戸市営地下鉄「湊川公園駅」すぐ

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」より約10分

駐車場

湊川公園駐車場利用。100円/15分

近くのコンビニ

ファミリーマート 湊川公園南店

 

【神戸市中央区】HATゆめ公園

川崎製鉄の跡地で、阪神・淡路大震災後に整備された「HATゆめ公園」。都会にありながらも自然豊かでとても広い公園なので、花火もやり易いですね。

打ち上げ花火・爆発音のする花火は看板で禁止されていますが、手持ち花火程度であれば許容されています。とはいえ夜遅い時間は避けなくてはいけません。

HATゆめ公園は災害時などには避難所としても利用される公園なので、トイレも綺麗に整備されています。女子としては大事なポイントだったりしますよね。

自動販売機などの設備はないので、花火と一緒に飲み物もあらかじめ買っておきましょう。

アクセス

電車

阪神本線「春日野道駅」より約11分
JR・阪神・阪急・神戸市営地下鉄「三宮駅」より約15分

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」すぐ

駐車場

「サニープレイス神戸三宮駐車場1」などを利用

近くのコンビニ

ローソン 磯上通二丁目店

 

【神戸市須磨区】須磨海水浴場

近年規制の多くなってきた須磨海水浴場ですが、21時頃までなら柄付きの花火をしてもOKなのは、意外と知られていません。

JR須磨駅の目の前なので、電車で行くなら西地区。1800台ほど停められる駐車場があるので、車なら東地区が便利ですよ。東地区は広い浜辺の背後に松林の公園があり景観も良く、須磨水族園もあるので「スマスイ」で遊んだ後花火というのも良いですね。

▶出典:神戸市ホームページ

花火は全面禁止とされていますが、実は21:00までなら柄付の安全な花火(線香花火等)に限り可能とされています。

ロケット花火や打ち上げ花火を始めてしまうとすぐに通報され、10万円以下の罰金となってしまうので注意しましょう。

花火可能時間

〜21:00

アクセス

電車

JR神戸線「須磨駅」すぐ

自動車

阪神高速3号神戸線「若宮IC」より約3分

駐車場

須磨海浜公園駅周辺に第1・第2駐車場あり

近くのコンビニ

セブンイレブン ハートインJR須磨駅改札口店
セブンイレブン 神戸須磨海浜公園前店

 

【西宮市】甲子園浜海浜公園

西宮なら甲子園浜や今津浜公園などが候補地として良いでしょう。西宮でも打ち上げ花火やロケット花火は条例により禁止されているので、手持ち花火などで楽しみましょう。

▶出典:西宮市ホームページ

甲子園浜沖地区ならバーベキューもできるので、お昼からBBQや磯遊び。今津浜地区で小さな子供は滑り台。暗くなってきたら後片付けして、花火を楽しんで解散!と1日フルコースで遊ぶ計画を立てるのも良いですね。子供から大人まで大人数で楽しむことができますよ。

甲子園浜海浜公園駐車場は「4月〜10月」、今津浜公園の駐車場は「7月〜9月」の間は、21:00まで利用できます。車で訪れる際にも便利ですね。

アクセス

電車

阪神電鉄本線「甲子園駅」よりタクシーで5分、徒歩で30分

自動車

阪神高速5号湾岸線「甲子園浜IC」すぐ

駐車場

甲子園浜海浜公園(西)(東)、今津浜公園駐車場を利用「最初の1時間100円、以後100円/30分」

近くのコンビニ

近くには無し。

ファミリーマート 西宮今津港町店コーナン 西宮今津店などで花火を調達しましょう

 

【尼崎・西宮】武庫川河川緑地

尼崎なら、武庫川河川緑地などがいいですよ。尼崎でも手持ち花火はOKですが、打ち上げ花火や仕掛け花火などは禁止されているので注意しましょう。

尼崎と西宮市の境、南北に長く伸びる武庫川河川緑地。長さも7kmに渡って続いているので人が少なそうなところを選ぶことができますね。

芝生広場も多く、バドミントンやボールで遊んだり、テニスコート・サッカー場を借り切ってみんなでアクティブに楽しんでもおもしろそう。

社会実験が行われていましたが、平成29年11月末より武庫川河川緑地でのバーベキューは全面禁止になってしまいました。バーベキューなら「尼崎市立魚つり公園バーベキュー広場」などで行いましょう。

アクセス

電車

阪神本線「武庫川駅」・JR神戸線「甲子園口駅」など

自動車

阪神高速3号神戸線「武庫川IC」すぐ

駐車場

なし。周辺駐車場を利用

近くのコンビニなど

デイリーヤマザキ 稲葉荘1丁目店
セブンイレブン 西宮小曽根町2丁目店
コーナン 武庫川店

 

大阪ならココで花火ができる!

集まるメンツによっては大阪の方が便利ということもありますよね。大阪で花火ができるスポットはこちらで紹介しています。合わせてチェックしてみて。

みんなでBBQも!大阪で「手持ち花火」ができる場所はココ