みんなでBBQも!大阪で「手持ち花火」ができる場所はココ

友達同士で集まることも多い夏。気の合う仲間が集まると楽しく、時間が経つのもあっという間に感じます。

だんだんと日が傾いてくると、せっかく集まったんだから「花火をしよう」となることもよくありますよね。

昔なら家の前の道・近所の公園や広場・空き地といった所でできた花火。最近では「花火禁止」の公園がほとんどです。近隣住民の迷惑を考えるとやむを得ませんね。

近頃では「大型の公園」で花火を楽しむのが主流です。しかし大きな公園ならどこでも花火OKというわけではなく、禁止の公園が多いのも事実。

そこで、大阪で手持ち花火ができるスポットを紹介します。ついでにそこでバーベキューもできれば1日楽しむ事ができますね。合わせてBBQの可否も紹介。

どの場所も近隣住民の方達が生活しているので、夜9時頃には花火も終われるようにしましょう。もちろん消化のためのバケツもお忘れなく!

 

【枚方市〜大阪市】淀川河川敷

大阪の街からも近く、一番の選択肢に上がるのは淀川河川敷ではないでしょうか。

淀川河川敷では、利用目的は基本的に自由とされ、花火の使用についても特に禁止されていません。

しかし、長い河川敷の途中にある「学校法人」や、グラウンドはもちろん、「淀川河川公園」として整備されている所も、花火の使用が禁止されています。

その他の場所なら、手持ち花火を存分に楽しむことができますよ!稀に近隣から苦情のあった場所などは「花火禁止」の立て札が立っているので、注意して確認しておきましょう。

BBQスポットとしても名高い淀川なので、一日遊べますね。

バーベキュー

指定区域内にて可能
▶:淀川河川公園 BBQ可能地区

花火

学校法人地区・淀川河川公園以外で可能

 

【豊中市】服部緑地


▶公式:服部緑地

北摂に住んでいるなら服部緑地がベスト。

打ち上げ花火や、大きな音の出る爆竹などは禁止されていますが、手持ち花火なら自由に楽しむことができますよ。

指定された場所は特にありませんが、数ヶ所「禁止の場所」もあるので、辺りの注意書きを見逃さないようにしましょう。

バーベキュー広場もが2ヶ所、子供向け遊具も数ヶ所、周辺に広がる四季折々の花達、野外音楽堂や、夏にはプールと遊ぶ事に事欠かないので、友達みんなで遊べますね。

バーベキュー

可能

花火

手持ち花火のみ可能

アクセス

電車

北大阪急行線「緑地公園駅」から徒歩5分

自動車

名神高速道路「豊中IC」から約15分

駐車場

第1~第4駐車場・臨時駐車場あり
最初の1時間420円・以降1時間毎100円

 

【寝屋川市】寝屋川公園


▶公式:大阪府営 寝屋川公園

寝屋川の丘陵地に位置する寝屋川公園。春から夏にかけて「時計塔・水路・太陽の広場」と中央広場で水遊びもする事ができますよ。

芝生広場にてバーベキューも可能なので、家族連れで訪れると楽しめます。小学生の子供達はお肉を食べた後、思う存分噴水で遊べますね。

中でも直径が20mもある「太陽の広場」の噴水は、水量もとっても多く、四方八方から水が飛んできて、中央では子供達がキャッキャと大はしゃぎ。フルフラットで「段差のない広場」なので安心して遊ぶことができます。

太陽が沈んでからは皆で花火。コンクリートの広場など、芝生や各種施設の近くでなければ花火ができますよ。他の公園と同じように、「手持ち花火のみ可」となっています。近隣は比較的住宅が少なめなので花火のしやすい公園です。

バーベキュー

9:00〜17:00
芝生広場にて可能

花火

民家との隣接地帯、樹林地、芝生地、児童遊技場、スポーツ施設、駐車場などの施設周辺「以外」で可能

アクセス

電車

JR学研都市線「東寝屋川駅」下車、徒歩約10分

自動車

第二京阪道路「寝屋川南IC」より約10分

駐車場

入庫〜1時間まで420円、以降100円/1時間

帰りにちょっと休憩

遊び疲れたら甘い物が欲しくなりますね。近くにある「コナズ珈琲」に寄って帰りませんか?

ゆったりできるソファ席、人気のテラス席と、ハワイアンをテーマにしていて、昼には入店待ちの行列ができています。夜なら並ぶこと無く入店できますよ。

おしゃれな外国感満載の店内で一番人気は、クラシックミルクソフトパンケーキ。3枚から7枚まで枚数によって変動する価格設定。食べられる量だけ注文できるのは良いシステムですね。トッピングでホイップクリームやフルーツミックスも追加できますよ。

 

【泉佐野市】りんくう公園


▶公式:りんくう公園

都心からも近いので、電車でも行きやすくアクセスが良いのが嬉しい。関西国際空港のふもとにあり、海を眺めていると離着陸する飛行機が目の前に現れます。天気の良い日などは、青い海と空に飛行機がよく映え、飛行機好きじゃなくても感動しますね

アウトレットには人が多いですが、この公園は穴場になっていて人通りも少なめ。旬の花が咲き誇る花壇、おだやかな内海、大きな太鼓橋など写真映えすることもあり、コスプレイヤーの撮影スポットとしても人気です。

南側に広がる「マーブルビーチ」は「日本の夕日100選」に選ばれているほどの夕日の名所。白い大理石の玉石が敷き詰められたビーチで、特にウッドデッキからの景色は素晴らしいです。指定区域内にてBBQも可能。洗い場や灰捨て場なども充実しているので、とても便利です。

関西空港や隣接された観覧車はライトアップされ、とてもロマンチック。海沿いで花火ができる立地環境の良い公園ですね。

バーベキュー

マーブルビーチ指定区域内にて可能

アクセス

電車

南海空港線「りんくうタウン」駅下車、徒歩約5分

自動車

阪神高速4号湾岸線「泉佐野南」ICより約4分。

駐車場

「平日」210円/1時間・24時間まで1030円
「土日祝」210円/1時間・24時間まで1240円

近くで遊べるスポット


▶公式:りんくう・プレミアム・アウトレット

「りんくうプレミアム・アウトレット」が歩いても行ける距離にあります。隣のショッピングモール「シークル」と合わせてとても広いショッピングスポットになっています。駅から歩道橋で直結され、関西国際空港からもシャトルバスが出ていることもあり、国内外からお客さんが詰めかけています。

こちらのアウトレットは空港に近いせいもあって「旅行かばん」などの旅行グッズが多いのが特徴です。もちろんチェルシーグループのアウトレットなので「一流ブランド」も多く出店していますよ。

モール全体はアメリカの港町をイメージしていて、どこを見ても外国の町並み。デートにもおすすめです。

 

【枚方市】山田池公園


▶公式:大阪府営 山田池公園

1200年前に作られた山田池という溜池を中心に整備された公園。芝生広場には子どもたちが水遊びもできる緩やかな「流れ」もあります。小さい子連れだと楽しめますね。ちょっと大きな子なら芝生の丘や自由広場にある遊具で遊べますよ。

第2駐車場・臨時駐車場の直ぐ側にある「バーベキューエリア」でBBQも可能。駐車場が近いのは荷物の多いBBQにとってありがたいですね。

花火も特に禁止はされていませんが、他の府営公園同様、手持ち花火のみ可能となっています。緑の多い公園なので、周りの木々などには十分に注意しましょう。

バーベキュー

バーベキュー広場にて可能

花火

手持ち花火のみ可能

アクセス

電車

JR学研都市線「藤阪駅」より徒歩15分

自動車

第二京阪「枚方学研IC」より約7分

駐車場

利用時間帯 平日 土日祝
入庫~1時間まで 210円 420円
1時間超~2時間まで 420円 520円
2時間超~3時間まで 620円 620円
3時間超~4時間まで 720円 720円
4時間超~5時間まで 830円 830円
5時間超~6時間まで 930円 930円
6時間超~7時間まで 1,030円 1,030円
7時間超~8時間まで 1,030円 1,140円
8時間超~24時間まで 1,030円 1,240円

バーベキュー広場には第2駐車場が便利

 

【大阪市住吉区】住吉公園


▶公式:いこいこ!大阪の公園

住吉大社の向かいに位置する「住吉公園」でも花火ができますよ。打ち上げ花火やロケット花火・爆竹などは禁止。大きな音の出ない手持ち花火だけ許可されています。

たくさんの遊具、バーベキュー場など施設も充実。暑い時期にはウォーターカーテンも実施。1日3回20分間行われ、涼を取ることもできます。なにより子供が喜びますね。

駅近でアクセスの良い公園なのも高ポイント。阪堺線は風情のある「チンチン電車」なので、電車で行くと訪れる道中も楽しめますよ。

バーベキュー

桜広場でのみ可能

花火

手持ち花火のみ可

アクセス

電車

南海本線「住吉大社駅」・阪堺軌道阪堺線「住吉鳥居前駅」すぐ

自動車

阪神高速15号堺線「玉出IC」より約5分

駐車場

なし(近隣民間駐車場利用)

 

【岬町】せんなん里海公園

▶公式:一般財団法人 大阪府公園協会

ピチピチビーチ・ときめきビーチの間に広がる「せんなん里海公園」。隣接するそれぞれのビーチに指定BBQ エリアがあり、バーベキューが可能。海水浴・潮干狩りだけでなく、バーベキュースポットとしても有名です。

こちらも他の府営公園と同様、手持ち花火なら許可されています。ただし、ピチピチビーチ・ときめきビーチでは花火は禁止とされています。ビーチ以外の公園で楽しみましょう。

バーベキュー

指定区域にて可能(16:00まで)

花火

公園内で可能
*ピチピチビーチ・ときめきビーチでは不可

アクセス

電車

南海本線「淡輪駅」より約15分

自動車

阪和自動車道「泉南IC」より約15分

駐車場

7月1日〜8月31日
1,240円

7月・8月以外
620円

 

【八尾市】久宝寺緑地


▶公式:久宝寺緑地

中央環状線沿いにある、車で行くのにとてもアクセスの良い緑地公園。3つのエリアに分かれています。東地区では夏にはプールがオープンしていてとても賑わいを見せます。

ジョギングコースにもなっている北地区の「ファミリー広場」にてBBQ可能となっています。同様に手持ち花火もファミリー広場でできますよ。

バーベキュー

北地区ファミリー広場にて可能

花火

北地区ファミリー広場にて可能

アクセス

電車

JR大和路線「久宝寺駅」より、徒歩15分

自動車

近畿自動車道「八尾IC」から2分

駐車場

駐車場3ヶ所あり・最初の1時間420円・以降1時間毎100円

 

【大阪府貝塚市】二色の浜海水浴場


▶公式:二色の浜観光協会

大阪から一番近い潮干狩りスポット・海水浴場でもある「二色の浜」。「日本の白砂青松100選」にも選定されていて、岩や石が少なくビーチがとにかく美しいです

「二色の浜」の砂浜で花火を楽しむことができます。ビーチで花火ができるのは特別感が増しますね。

あらかじめ予約をしておけば手ぶらでBBQもできちゃいます。重い荷物を持っていかなくて良いので、女の子のみで楽しむ際にも便利ですよ。

バーベキュー

持ち込み・手ぶらBBQ共に可能

花火

6:00〜21:00の間で可能

アクセス

電車

南海本線「二色浜駅」下車、徒歩10分

自動車

阪神高速4号湾岸線「貝塚IC」より約7分

駐車場

620円/1日

 

【豊中市】千里中央公園

豊中市が管理する千里中央公園。豊中市が管理する公園では、打ち上げ花火や爆竹などは禁止されています。ただし、近隣に迷惑がかからない「手持ち花火」で、バケツ、大人の同伴、ゴミの持ち帰りなどを条件に、手持ち花火については了承されています。常識の範囲内ならば自由に手持ち花火ができますよ。

園内にある、ローラー滑り台は子供にとても人気。とても長く全長150mの迫力あるすべり台を楽しむことができますよ。大型複合遊具・広場など、子供が思い切り遊ぶのに最適な公園です。

夏には噴水広場で水遊びをすることもでき、春には桜の美しいスポットにもなります。残念ながらBBQはできませんが、子供と体を動かすにはちょうどよいスポットです。

バーベキュー

不可

花火

手持ち花火のみ可能

アクセス

電車

阪急千里線「山田駅」より約17分

自動車

近畿自動車道「吹田IC」より約8分

駐車場

最初の30分は無料、以降100円/30分

 

【堺市西区】浜寺公園


▶公式:浜寺公園

堺の海沿いにあるとっても広い公園。阪神高速からも見えるので気になった事もあるでしょう。緑がいっぱいで、天気のいい日にお散歩をするのにもGood!夏にはプール目当ての人たちも大変多くなるスポットです。

南北に長い公園の中に、いくつか遊具のあるスポットが散らばっています。公園北側部分では、中央児童遊技場・北児童遊技場で遊べます。

さらに南に進むと、大きな滑り台のある高石児童遊戯場、交通をテーマにした小さな「交通遊園」があります。ゴーカートは大変人気があり、他の施設よりも長い距離を走れるので、満足すること間違いなし!

バーベキュースポットも広く、いたるところでBBQできますよ。他の府営公園と同じように手持ち花火のみすることができます。木々や芝生に燃え移らないように注意しましょう。

バーベキュー

指定区域内にて可能

花火

手持ち花火のみ可能

アクセス

電車

南海本線「浜寺公園駅」下車、徒歩4分

自動車

阪神高速15号堺線「堺IC」から10分

駐車場

駐車場3ヶ所あり。第3駐車場が人気。最初の1時間420円・以降1時間毎100円

 

【堺市北区】大泉緑地


▶公式:大泉緑地

堺にある大きな緑地公園といえば大泉緑地ですね。バーベキューしやすいこともあり、春や秋には広場に人が溢れています。

わんぱくランドには森のなかに佇む「お城」のような巨大遊具も。赤青黄とカラフルなお城で、子供達のテンションもアップ!森に囲まれているので日陰が多く過ごしやすいですよ。

長い滑り台・幅広のすべり台とスライダーもいいですが、何よりすごいのは巨大なジャングルジム。お城の下側、幅広なすべり台に付随しているジャングルジムは規模がスゴイ!ジャングルジムが一回転して輪っかになっているなんて見たことがありません。小さな子にはちょっと難しいかもしれませんが、小学生なら色んな登り方を編み出したりして楽しめますよ。

花火に関しても手持ち花火のみ許可されています。子供が一日遊べる公園になっていますね。

バーベキュー

指定区域内にて可能

花火

手持ち花火のみ可能

アクセス

電車

御堂筋線「新金岡駅」下車、徒歩20分

自動車

阪神高速15号堺線「堺IC」から10分

駐車場

駐車場3ヶ所あり・最初の1時間420円・以降1時間毎100円