新店続々オープン!難波周辺でテイクアウトするタピオカドリンク

今空前のタピオカブーム。街を歩いているとタピオカドリンク片手に歩いている女の子をよく見かけます。インスタグラムを始めとしたSNSでも、毎日のように誰かがアップしていますよね。

大阪でも心斎橋・難波・堀江あたりで次々と新しいショップがオープンしています。若い子も多く集まるミナミなので、見た目もオシャレで可愛いモノがいっぱい。

タピオカや茶葉も本場「台湾」から直輸入しているところも多いので「本場の味」をミナミで手軽に飲むことができますよ!

インスタ映えにもピッタリのタピオカをミナミで飲めるおすすめショップを紹介します。

 

第二次タピオカブーム到来

40歳前後以上の人なら記憶にもある1992年ごろにあった「第1時タピオカブーム」では、ココナッツミルクに小さなつぶつぶのタピオカが入っていました。

そんなことはきっと知らないであろう「女子高生や若い女の子達」を中心に、2018年頃から第二次タピオカブームが来ています。「タピる、タピ活」といった言葉も生まれたのもイマドキですね。

今回は粒の大きなタピオカをミルクティーやお茶に入れて飲むドリンクが人気になっています。黒い粒が大きく可愛いので「インスタ映え」にピッタリ。お茶をベースにしているので、健康志向の高い女性からの支持も。

2019年のトレンド予想でも上位にランクインしていて、まだまだこの人気は続きそうです。

 

【北堀江・アメリカ村】Q&D Tapioca


▶公式:Q&D Tapioca

北堀江・アメ村の2店舗で営業している人気のQD TAPIOCA

G&Dはクオリティー&デリシャスの略。20179月に大阪上陸し、可愛らしいボトルが人気を集めているので、インスタグラムなどで見たことがあるのではないでしょうか。

黒と黄色の落ち着いたカラーの店内は男性も入りやすい。タピオカのお店って女子ウケするポップなお店が多いですが、こちらは彼氏と一緒にデートでも訪れやすいですね。

G&D」のクオリティーが示すように「原材料」にも大変なこだわりを持っています。コーヒーフレッシュなどを使わず牛乳、ブドウ糖液などの甘さではなく砂糖を使用。健康に気を使うイマドキ女子の心をわかっていますね。

台湾直輸入の厳選したタピオカは、大きくてモッチモチ。ミルクティーとして合わせる茶葉は「アッサム・セイロン・日月潭・紅玉」の4種類から選ぶことが可能です。なかでも淡い花の香りがする日月潭がオススメ。ジャスミン茶などの「花茶」好きなら気に入ると思いますよ。

営業時間

「北堀江本店」11:00〜21:00
「アメ村店」11:00〜20:00

クレジットカード

使用不可

座席

「北堀江本店」13席
「アメ村店」7席

アクセス

「北堀江本店」大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋駅」より約2分
「アメ村店」大阪メトロ御堂筋線・千日前線・四つ橋線「難波駅」より約5分

 

【難波中】生タピオカ専門店 モッチャム


▶︎公式:モッチャム

モッチャムは、2018年12月にオープンしたばかりの生タピオカ専門店。生クリーム専門店「ミルク」が運営するお店で、他のお店が「台湾産のタピオカ」を使ったところが多い中、こちらで使用しているのはベトナム産。

ベトナムといえば「ベトナムコーヒー」が有名ですが、近年「ティー文化」が人気。コーヒーのチェーン店よりも、ミルクティーを扱うチェーン店の方が店舗数が多くなったと言われるほどです。

ベトナム国内でも大人気のタピオカですが、満を持して日本に上陸。ベトナム語で100%を表すモッチャムは、文字通り100%ベトナム産のこだわりのタピオカ粉を使用

毎朝店内で手ごねしたタピオカ生地は、球団機で丸く成形されます。注文が入ると鍋で茹でているところからミルクティーに投入されるタピオカ。できたてなので温かく、まるでお餅のようなモチッとした食感を味わえますよ。

台湾と並び美食の国ベトナムのタピオカも要チェックですね。2019年3月にはリバープレイス3階の「湊町リバープレイス店」もオープン。休日は1〜2時間待ちになっていた行列も緩和され、行きやすくなりますね。

営業時間

「なんば本店」11:00〜19:00
「湊町リバープレイス店」11:00〜18:00

座席

なし

アクセス

各線「難波駅」より約2分

 

【北堀江】Cafe no. (カフェナンバー) 堀江店


▶公式:Cafe no.

20182月に堀江にオープンしたカフェナンバー。シンプルながらもふんわりした感じが女子に人気です壁に飾られたイラスト、ユニコーンのオブジェなんかは、乙女ゴゴロを掴まれちゃいますね。

ドリンクは奥の券売機でチケットを購入し、レジで番号札と引き換えて出来上がるのを待ちます。女のコでいっぱいの店内はいたるところがフォトスポット。待ってる間に撮影するといいですよ。

人気のタピオカは台湾から直輸入。モッチリモチモチの食感がやっぱり人気。売り切れになっちゃうことも多いので、できれば午前中に訪れましょう。

カフェナンバーで人気なのは、ブロンコラテ。刻んだチョコレートが上に乗せてあり、時間の経過とともに少しづつ溶けていきます。目の前で仕上げてくれる演出も素晴らしいですよ!

営業時間

「月〜金曜」11:00~19:00
「土・日曜」10:00~19:00

座席

店内に座れるベンチあり

クレジットカード

使用不可

アクセス

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」より約5分

 

【心斎橋】cafe 202


▶公式Instagram:cafe 202

東急ハンズの北側、ハートンホテルのすぐ近くにあるcafe202は、20188月にオープンしたばかり。白とブルーを基調とした爽やかなお店で、エーゲ海に浮かぶギリシャのミコノス島をイメージしています。青と白で落ち着いた雰囲気が良いですね。

入り口横のベンチもブルーに塗られ、とっても可愛い。清潔感のある水色に惹かれちゃいます。

タピオカドリンクは10:1530頃からの販売です。国産タピオカを丁寧に炊き上げた後、しっかりと蒸されて一粒一粒がモチモチの食感。牛乳100%のミルクティーと相性バツグンです。

cafe202では、カフェラテに絵柄を印字できる機械も導入されています。自分で好きな柄を選んでボタンを押せばラテアートが完成!

実は好きな写真をラテの表面にプリントできるのでスタッフの方にお願いしてみましょう、タピオカもいいけど、カフェラテも飲んでみたくなりますね。

営業時間

10:00〜20:00

座席

15席ほど

クレジットカード

使用不可

アクセス

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より約5分

 

【アメ村】N°charm dats(ヌーチャームダッツ)アメリカ村店


▶公式:N°charm dats

ピンクの外観がとっても目立つヌーチャームダッツ。自動販売機をイメージした入り口がアメ村でも存在感抜群です。

外観だけでなく、シャンデリアやアートになった階段など、女の子が喜ぶ要素がいっぱい詰まっていますよ。どこを切り取ってもインスタ映えですね。

特に人気なのが「ゆりかご」の席。上から吊るされた席で、クッションに包まれリラックスできます。非日常感がいいですね。2名専用なので注意しましょう。

こちらではタピオカドリンクと一緒に「北京ダックサンド」をセットにすることができます。お店で焼いた本格中華「北京ダック」を、タピオカミルクティーと一緒にお得に食べられますよ。ジューシーな北京ダックをリーズナブルに食べられるので、ランチで訪れるのにも良いですね。

営業時間

11:00~21:00

座席

約20席

クレジットカード

使用不可

アクセス

大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」より約2分

 

【南堀江】THE MARK COFFEE SUPPLY 大阪店


▶公式:THE MARK COFFEE SUPPLY

コンクリート打ちっ放しの壁がカッコいい「THE MARK COFFEE SUPPLY」。

201810月、新世界にあったオシャレカフェが堀江に移転。階段でちょっと下る半地下の店舗で、グレーで統一された店内はスタイリッシュ。堀江の雰囲気に合ってますね。

ピンクのコーヒーカップや看板がグレーの背景に映えます。さりげなく置かれた小物が洒落ていて、どこを切り取ってもインスタ映え。

タピオカミルクティーは、小粒ながらもモチモチで柔らかい。ちょっと高いけど「ボトルドリンク」だと持ち歩きやすいですよ。飲み終わった後もボトルを有効活用できますよね

タピオカじゃないけど、「チューブラテ」も要チェック。チューブにチョコやキャラメルが入っていて、入れる量を好きに変えられます。自分好みに調整可能なのが面白いですよ。

営業時間

10:00〜20:00

座席

ベンチなど数席あり

アクセス

大阪メトロ千日前線 / 桜川駅(出入口5(地下鉄)) 徒歩3分(210m)

 

【南海難波駅】101(ワンオーワン)南海なんば駅店


▶公式:101

難波の駅からすぐのタピオカショップ。改札から近いというのはそれだけで利点ですよね。

タピオカの妖精フインがトレードマークの可愛らしいお店。このゆるい感じは女子が大好きですよね。イートインスペースもあるので、モチモチの大きめタピオカがたっぷり入ったミルクティーを堪能しましょう。

一番人気の「フインミルクティー」は、濃いめのアッサムにたっぷりミルクを入れた、王道のミルクティー。タピオカとの相性も抜群で、320円と価格が安いのもいいですよね

プラス50円のトッピングでタピオカ2倍にしたり、ナタデココを入れたりと色んな楽しみ方が出来ますよ。値段も安いし、チャレンジしやすいですね。

営業時間

10:00〜21:00

座席

15席

アクセス

南海本線「難波駅」すぐ

 

【アメリカ村】クィクリーJapanアメリカ村店


▶公式Twitter:クィクリーJapanアメリカ村店

アメ村三角公園のすぐ近くにあるクィクリー。三角公園付近はアメ村に来ると何度も通るのでちょっとした空き時間にも立ち寄りやすいですね。

ドリンクの種類がとっても豊富で、フルーツジュースの種類だけでも10数種類。ヨーグルトとフルーツをシェイクしたドリンクが特に人気があります。タピオカミルクティーも300円で飲めるリーズナブルさが嬉しいです。

公式Twitterのツイート画像を見せると、紹介されてるドリンクのポイントが2倍になるサービスも。チェックしてから注文しましょう!

営業時間

11:00〜22:00

クレジットカード

使用不可

座席

ベンチあり

アクセス

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」より約3分

 

【アメ村】味庵茶坊


▶公式:味庵茶坊

台湾料理屋さん「味庵茶房」でもタピオカミルクティーをテイクアウトすることが出来ますよ。

台湾から直送した最高クラスの茶葉をたっぷり使用し「風味・香り」を最大限に引き出しています。台湾料理屋さんの出すお茶は信頼度もありますね。店主の納得できる「歯ざわり・のどごし」を実現しているタピオカだけを使用した「こだわり」には頭が下がります。

テイクアウトで気軽に本格タピオカミルクティーを堪能できますよ。冷たいのが苦手でも、ホットドリンクにタピオカを入れられるのが嬉しいです。タピオカをダブル・トリプルと増やすことができるのでタピオカ好きにはたまりませんね。

営業時間

10:00~22:30

座席

50席

クレジットカード

利用不可

アクセス

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」より約3分

 

キタにもタピオカ専門店がいっぱい!

大阪のもう一つの繁華街「梅田」を中心とするキタでも、タピオカミルクティーが飲めますよ!ミナミに負けない「映え」スポットばかりなのでキタに行く際には参考にしてみて。

人気店〜新店も全店テイクアウト可!梅田のタピオカミルクティー