マツコが食べてると私も!大阪でタマゴサンドの持ち帰りならココ

「マツコの知らない世界」で取り上げられていたタマゴサンド。マツコさんが美味しそうに食べる様子を見ていると、自分も食べたくなっちゃいますよね。

モーニング、ランチ、さらにはオヤツとしてもぴったりなタマゴサンド。番組でも言っていた通り、じつは大阪はタマゴサンドの宝庫でもあるんです。

関西らしく「厚焼き玉子」がサンドされたタマゴサンドが中心ですが、バラエティ豊かなタマゴサンドを提供しているお店が数多くありますよ。京都の「喫茶マドラグ」にも負けていないお店ばかりですよ!見た目のインパクトもあるのでインスタ映えも期待できますね

持ち帰りなら、まとまった時間が取れなくてもサッと受け取ることができますよね。テイクアウトにおすすめのお店を紹介します。

食べる際におすすめな各店舗で「近所の休憩スポット」も合わせて紹介。出来たてを食べられるとやっぱり旨さも違いますね。

 

テイクアウトで、手軽に買えるお店

まずはテイクアウトで買えるので、仕事で忙しくてもサッとと買える店をラインナップ。食べる場所が決まってないので、好きな所で食べられ、仕事の合間などで食べれられる利点がありますね。テイクアウトできる絶品タマゴサンドを紹介します。

【梅田】天のや Lucua1100店


▶公式:天のや

大阪で生まれ育ち、東京へ移転した「天のや」。ミシュランガイド2015でビブグルマンに選ばれたことにより、一気に知名度がアップ。看板商品である「玉子サンド」がルクア1100で、テイクアウト専門店として大阪に逆輸入されていますよ。

「天のや」の玉子サンドは、会社の企画会議、芸能人の差し入れなどの定番にもなっています。だしをたっぷり含んだ「だし巻き卵」をパンに挟み、ピリッとパンチの効いたからしマヨネーズとのバランスが絶妙。

片手で簡単に食べられるサイズでふんわり肉厚な玉子は、見た目も上品なので手土産にも良いのが頷けますね。

玉子サンド価格

「12切入りレギュラーサイズ」1,181円
「6切入りハーフサイズ」701円

営業時間

10:00〜21:00

定休日

なし

アクセス

JR大阪駅直結、「Lucua1100」2Fワールドザッカマルシェ

テイクアウトした後ここで食べたい!

ルクア1100のあるノースゲートビルディングには休憩スポットが豊富。玉子サンドをテイクアウトした後にちょこんと座って食べられる所がいっぱいありますよ。

まず、5階にはノースゲートビルディングとサウスゲートビルディングを繋ぐ橋の上に広がる「時空(とき)の広場」があります。芝生が敷かれていて、人気のスポットになっていますよ。

お天気の良い日には、日の光が差し込みポカポカ陽気に。天井は高く、アーチ状の天井となっていて、雨の日でもOKなのが嬉しいですね。「JR-WEST FREE Wi-Fi」が利用できるのも人気の秘密となっていまよ。

さらに、11階には「風の広場」が。こちらは仕切りが透明なフェンスになっているので、景色が遠くまで見渡せる見晴らしの良い広場。抜けていく風が気持ちが良いですよ。夜にはさりげなくライトアップされ、何気にロマンチック!

一つ下の10階には、「和らぎの庭」。和モダンな庭園をコンセプトに、木製テーブル席が設置されていますよ。天気が良ければ14階にある天空の農園もおすすめ。緑がいっぱいの農園が広がるこちらにも木製のテーブルとベンチがあり、眺望は抜群ですよ。

 

【梅田】双樹 阪急うめだ本店


▶公式:双樹

阪急百貨店でも絶品のタマゴサンドが買えますよ。

地下1階の食品売り場にある「双樹」の「だし巻きサンド」は連日完売するほどの人気。静岡の鰹節、北海道の昆布から丁寧にとられたダシが旨味抜群!ふわふわ玉子に辛子マヨネーズが味を引き締めます。

もともと人気のあった「だし巻き玉子」をサンドイッチにしているので、美味しいに決まっています。甲子園球場に観戦に行く際のお弁当を求める人が多い阪神阪急百貨店ですが、双樹のタマゴサンドも定番になりつつありますよ。

出し巻たまごサンド価格

「12切」1,160円
「6切」580円

営業時間

阪急うめだ本店に準ずる

定休日

阪急うめだ本店に準ずる

アクセス

阪急うめだ本店B1食品フロア

阪急百貨店周辺ならここで食べよう!

阪急うめだ13階には屋上広場があります。

開放的な屋上ロビーは芝生が敷かれ、周りを木々が取り囲みます。中央の円形を始め、木製ベンチも多くあり距離もある程度離れているので、隣を気にする必要もありませんよ。

高層ビルと自然が上手く調和されているので、デパートにいることを忘れてしまいそうです。

また、阪急百貨店の入っている「梅田阪急ビル」15階には、スカイロビーが設置されています。オフィスタワー1階から直通で行ける80人乗りの大型エレベータに乗ればすぐ。

ただっ広い展望スペースとなっていて、梅田の高層ビルが望めます。曲線状の腰掛けられる木製のベンチも設置されていますが、残念ながら飲食は禁止。間違えやすいですが、テイクアウト後のサンドイッチを食べる事はできません。ショッピングデートなどの休憩時に利用しましょう。

 

【北新地】北新地サンド


▶食べログ:北新地サンド

ダウンタウン浜ちゃんの番組「ごぶごぶ」など、数多くのテレビで紹介されている「北新地サンド」。北新地の真ん中でテイクアウト専門店として営業されています。テイクアウトのみということもあり非常にコンパクトな店内で、スタイリッシュな外観はさすが北新地。

一度焼いた卵をカツにする「タマゴカツサンド」はちょっと珍しいですね。とろとろ半熟卵がサクサクの衣をまといパンでサンド!甘めのマヨネーズが幸せを感じさせてくれますよ。

注文してから作ってくれるので、出来上がりまで15分ほど待つ必要があります。期待の高まる待ち時間ですが、その想像を軽く越えてくれるので、待つ価値のあるサンドイッチです。

タマゴカツサンド価格

900円

営業時間

17:00〜4:00

定休日

日曜・祝日

アクセス

JR東西線「北新地駅」より徒歩3分

北新地からマルビルへ


▶公式:大阪マルビル 緑のテラス

国道2号線を渡ってすぐの「マルビル」北側にテーブルとベンチがあるので、そちらで出来たてを頂きましょう。

マルビル壁面に緑が植樹され、景観の美しいテラスになっています。雨の日はちょっと厳しいですが、お天気の良い日には気持ちがいいですよ。

 

【日本橋】コーヒー・サンドイッチ おいで


▶食べログ:おいで

日本橋駅からもすぐ、観光客も多く行き交う黒門市場にある「おいで」。いろんなサンドイッチがありますが全て均一で500円となっています。店内にも座席がありますが、かなり小さな店内なのでテイクアウトがスマート。

一番人気は玉子サンド。ふんわりとした出汁巻き玉子が中にサンドされています。厚みがかなりあるので食べ応え抜群ですね。出汁が口いっぱいに広がり、少し辛みのあるケチャップが良いアクセントとなっていますよ。

玉子サンド価格

500円

営業時間

7:00~17:00

定休日

日曜

アクセス

大阪メトロ・近鉄「日本橋駅」徒歩3分

ちょっと南に歩いて公園へ

ちょっと南に行った所にある黒門公園にベンチがあるので、ココでゆっくり食べられますよ。広い公園ではありませんが「黒門市場目的の外国人観光客」もあまり来ないのでゆっくり過ごせますよ。

 

イートイン有りのスポットでゆっくり過ごせる!

雨の日など、店内で食べたい日もありますよね。そんな日には喫茶店の店内で絶品のタマゴサンドを頂きましょう。おすすめのお店3つを紹介します。

【南森町】ワーズカフェ


▶公式facebook:words cafe

大阪天満宮近くにある「ワーズカフェ」は、「天満天神繁昌亭」が近くにあるので、寄せを見た帰りのお客さんや、落語家の方達も足繁く通う人気店。

玉子を2個使っている「たまごサンド」は分厚い玉子がパンに挟まっていて、見た目のインパクトもバツグン。注文を聞いてから作るので、ちょっと時間がかかりますが出来たてを食べることができますよ。

他にも創業時から人気のカツサンド、自家製アップルパイも定評があります。一緒に行った人とシェアして食べたいですね。

ふわふわ玉子サンド価格

700円(ランチタイムにはポテト・スープ・サラダが付く)

営業時間

11:00〜19:00

定休日

月曜(祝日の場合は翌日)

アクセス

JR東西線「大阪天満宮駅」すぐ

 

【上本町】タロコーヒー


出典:google maps talo coffee

テレビや雑誌などでも紹介されたことがある人気のカフェの「タロコーヒー」。

一番の人気メニューの厚焼き玉子サンド。とってもボリュームが有り、1食あたり卵を6個使っているというので贅沢ですね。こぼれ落ちそうなほどの厚焼き玉子が挟まっていますよ。マスタードが効いた特製マヨネーズソースが良いアクセントになっています。

店内も木製の椅子・テーブルが置かれたスッキリとした空間。隣が公園になっていて、いい感じで陽の光が入るので落ち着いた良い雰囲気が漂います。広めに取られた座席でゆっくり過ごすことができますよ。

厚焼き玉子サンド価格

1080円(コーヒーor紅茶付き)

営業時間

7:00〜18:00

定休日

日曜日

アクセス

近鉄大阪線「上本町駅」より約5分

 

【空堀商店街】喫茶マック


出典:https://www.webstar-jpn.com/whitelove/top.html

空堀商店街のほぼ中央に位置するのが喫茶マック。

映画「プリンセストヨトミ」のロケ地になった空堀商店街。休憩中に俳優さんたちが喫茶マックを訪れたことで、遠くから若い子たちがわざわざ訪れ、知られるようになりました。

多くのサインやポスター、雑誌が飾られた店内は、昭和レトロな昔ながらの佇まいの喫茶店。卵を4つも使ったたまごサンドはボリューム満点です。

食べごたえのあるサンドイッチは、口いっぱいに頬張って食べたいですね。気取って食べる必要のない雰囲気なのが嬉しいです。

玉子サンド価格

670円

営業時間

7:00〜18:00

定休日

日曜日

アクセス

松屋町駅・谷町六丁目駅より10分。空堀商店街ほぼ中央