柔らかいうどんがブーム!大阪で「やわうどん」が食べられるお店

ここ10〜20年にかけて、「うどん」といえば香川の「讃岐うどん」が全国を席巻していますよね。非常にコシの強い麺が特徴的で、本場香川県へ「うどんツアー」に出かける人も少なくありません。

大阪でも讃岐うどんを出すお店が非常に増えていますが、「うどん」は大阪も本場。大阪のうどんは優しい出汁と柔らかい麺が特徴です。昔から庶民のソウルフードとして親しまれていますね。

最近ではそんな「柔らかい麺のうどん」の事を「やわうどん」や「やわやわうどん」と呼び、カテゴライズもされています。

しかし、いざ大阪でうどんを食べようと思っても「讃岐うどん」の方が目立っているので、どこに行ったら良いかわかりません。

そこで大阪で柔らかい麺のうどん「やわうどん」が食べられるお店を紹介します。

 

【池田】吾妻(あずま)


▶公式:吾妻うどん

大阪の北部池田市にある「吾妻」は、江戸時代末期に創業したという大阪最古のうどん屋さん。歴史を感じさせる佇まいが、食べる前から期待を持たせてくれます。

店内は出汁の良い香りに包まれています。伝統的な柔らかいうどんは、細麺を使用していて優しい口当たり。

代表的なメニューは、谷崎潤一郎氏の奥様が召し上がった際に名付けられた「ささめうどん」です。あんかけになっているのでいつまでも温かく、これからの季節にピッタリですね。三つ葉や塩昆布と上手く調和した細麺は喉越しも良いですよ。

営業時間

10:30〜17:30

定休日

火曜日

電話番号

072-751-3644

アクセス

電車

阪急宝塚線「池田駅」より約10分

自動車

阪神高速11号池田線「川西小花IC」より約2分

駐車場

3台あり(近隣にコインパーキングもあり)

池田に来たら行きたいスポット


▶公式:カップヌードルミュージアム

阪急池田駅の反対側には「カップヌードルミュージアム」があります。日本で初めてインスタントラーメンを発明した「日清」が運営するミュージアム。

このカップヌードルミュージアムでは、チキンラーメンの歴史や秘密を学べるだけでなく、自分だけの「マイカップヌードル」を作れることが最大の特徴です。

パッケージを自由にデザインすることができ、好きな絵や文字を描くことができます。デザインし終わったらスープ選び。「オーソドックスなスープ・カレー・シーフード・チリトマト」の4種類から好きな味を選び、10種を超える具材から好きな4つチョイス。

味の合計は全部で5,460通り。市販ではありえない具材の組み合わせも可能で、4種類全部「コロ・チャー」にしちゃうことも可能。肉好きにはたまらないトッピング。まさに世界で一つだけ、自分だけのカップヌードルを作ることができますよ。

 

【東梅田】めん処 なにわ家 曽根崎本店


▶出典:食べログ

映画やショッピングなど、何をするにも便利な梅田。梅田はお初天神からすぐの所にある「なにわ家」は、ほぼ24時間営業なので、飲んだ後でもいけちゃうのが嬉しいですね。

店内は10人ほどでいっぱいになる小さなお店。食券制導入で、お水や食器の返却などはセルフサービスのお店です。

琥珀色の美しい出汁は3種の削り節をブレンド。最後の一滴まで飲み干したくなる味わいです。柔らかめのうどんの素朴さがとてもマッチしていますよ。

「キツネ・天ぷら・牛肉・かす」と、トッピングも充実しいています。きつねうどんに「かす」を入れてみたりと好みの味にすることも自由自在。このクオリティのうどんが24時間食べられるのはありがたいですね。

営業時間

「月~土曜日」
24時間
「日曜・祝日」
7:00~23:00

電話番号

06-6364-5866

アクセス

電車

大阪メトロ谷町線「東梅田駅」より約3分

自動車

阪神高速11号池田線「梅田IC」より約5分

アクセス

なし。近隣コインパーキング利用

近くの「お初天神」でお参りしよう


▶公式:露天神社

すぐ近くの露天神社は「お初天神」の名称で親しまれていますね。普段お初天神商店街などでお酒を飲んだりすると思いますが、意外とお初天神にお参りってした事ないんじゃないでしょうか。この機会にお参りしてみましょう。

露天神社は、少なくとも西暦850年頃には創建されていたという歴史を持つ神社。実際に境内であった心中事件を題材にした「曽根崎心中」はあまりにも有名ですね。恋に殉じた二人にならい「恋の成就」を願う人達が多く訪れます。

節分の際には有名人の方々をゲストに「豆まき」が行われたり、ぜんざいやお神酒が振る舞われます。節分に合わせて訪れてみるのもいいですね。

 

【道頓堀】道頓堀 今井 本店


▶公式:道頓堀 今井

道頓堀の雑踏に突如として現れる純和風な外観な「道頓堀 今井」。昭和21年創業の名店です。

高級感のある今井の代表メニューは、830円のきつねうどん。

甘く煮込まれたお揚げさんはふんわり肉厚。北海道産天然昆布・九州産さば節・さらにうるめ節をブレンドした出汁は、これぞ大阪のうどんという上品な薄味。薄味ながらもしっかりとしたコクがあります。柔らかいうどんがよく合いますね。

お持ち帰りも可能となっているので、家でも絶品なうどんが食べられますよ。

営業時間

11:00~22:00

定休日

水曜日(祝日の場合は営業)

電話番号

06-6211-0319

アクセス

電車

大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」より約6分

自動車

阪神高速15号堺線「湊町IC」より約5分

駐車場

なし(近隣コインパーキング利用)

他の店舗

リーガロイヤルホテル店JR新大阪駅新幹線改札内大阪のれんめぐり店泉北タカシマヤ店大丸心斎橋店

「テイクアウト専門店」
大丸大阪梅田店近鉄百貨店上本町店高島屋大阪店あべのハルカス店

かわいい豆柴に会いに行こう!


▶公式:豆柴カフェ

道頓堀今井のすぐ近くにある豆柴カフェで癒やされませんか。インスタでもよくアップされている話題のお店です。

店内に入ると、畳の敷かれた昭和レトロな内装がおでむかえ。ちゃぶ台がぽつんと置かれていて田舎に帰ったようで落ちつきます。店内に設置された自動販売機で好きな飲物を1つ選びましょう。30分の制限時間内で可愛い豆柴と触れ合うことができますよ。

基本的にみんな写真を撮りに来ていると言っても過言ではないので、気兼ねせずに写真に収めちゃいましょう。フラッシュはびっくりしちゃうので焚かないように気をつけて。

10頭ほどのワンちゃんがいるので、はしゃいでたり甘えてたり、寝ちゃっている子など、色んな表情のワンちゃんが見れますよ。

 

【日本橋】うどん屋麺之介 大阪店


▶公式Facebook:うどん屋麺之介

大阪だけでなく、博多うどんも柔らかいうどんの代表格。大阪で博多うどんを食べるならミナミ日本橋の龍之介がオススメです。

博多うどんといえば「ごぼう天」。龍之介のごぼう天は扇子のように広がった存在感のある一品です。大きくても薄くスライスされた「ごぼう」なのであっさりと食べられちゃいますよ。

もっちりモチモチとした麺は正統派博多うどん。甘めの出汁との相性もぴったりですよ。

営業時間

11:30〜14:30、18:00〜22:00

電話番号

06-6484-6510

アクセス

電車

大阪メトロ堺筋線・千日前線、近鉄奈良線「日本橋駅」より約4分

自動車

阪神高速1号環状線「道頓堀IC」より約2分

アクセス

なし(近隣コインパーキング利用)

 

【藤井寺】KASUYA 藤井寺本店


▶公式:かすうどん 加寿屋

かすうどんって知ってますか?もともと大阪南部の方で食べられていた郷土料理で、近年徐々に広がりみんなに認知されてきました。

かすうどんの「かす」は、天かすではなく油かす。牛の腸をじっくりと素揚げし、カリカリにしたものです。

そんなかすうどんを食べるなら「KASUYA」がオススメ。本店は藤井寺にありますが、フランチャイズ化されていて、大阪府内だけでなくいろんなところに出店しています。家から近い店舗にフラッと行くことができますよ。

かすうどんは、かすから滲み出た油の旨味と出汁の旨みが合わさって絶妙なハーモニー。ふとした時に感じる「柚の香り」が爽やかですよ。

藤井寺本店は南大阪の名物店のようになっていて、夜中でも並んでいることが多いです。大阪南部に出かけた際などにはぜひ寄ってみて。

営業時間

11:00~翌5:00

定休日

なし

電話番号

072-954-6490

アクセス

電車

近鉄南大阪線「土師ノ里駅」より約13分

自動車

西名阪自動車道「藤井寺IC」すぐ

駐車場

あり

大阪にある他の店舗

KASUYA ヴィアあべのウォーク店加寿屋 法善寺店KASUYA北新地店KASUYA四天王寺店KASUYA長居店羽曳野店KASUYA 富田林店KASUYA 大阪狭山店KASUYAイルサローネ貝塚店KASUYA八尾久宝寺店KASUYA松原店KASUYA堺翁橋店KASUYA東大阪荒本店KASUYA布施店

 

【此花区】伊勢うどん 八好

出典:食べログ

柔らかいうどんと聞いて、さらに思い浮かぶのは「伊勢うどん」ではないでしょうか。お伊勢参りに出かけた際に食べることも多いですよね。

伊勢うどんは非常に柔らかく、「極太な」麺が見た目のインパクト大。そんな伊勢うどんを大阪で食べられる八好は、此花区にあります。

本格的な伊勢うどんはふわふわでモチモチ。お昼しか営業してないですが、大阪で本格的な伊勢うどんが食べられるのが嬉しいしいですね。

営業時間

11:00〜14:00

定休日

日曜・祝日・その他不定休あり

電話番号

06-6131-8068

アクセス

電車

阪神なんば線「千鳥橋駅」より約6分

自動車

阪神高速16号大阪港線「九条IC」より約8分

駐車場

なし