雨の日でも遊べる!関西の屋根付き&室内型ドッグラン4選

暖かくなってくると、愛犬を連れてお出かけしたくなりますね。ポカポカ陽気な日にドッグランでワンちゃんが走り回っている姿はこちらまでほっこりします。

しかし、梅雨はもちろんのこと、春先や秋口も意外と雨の日が多いです。雨が降ると散歩も難しく、ストレスが溜まってしまいます。そんな雨の日は「屋根付き」もしくは「室内」型のドッグランでストレス発散はどうですか?

屋内型ドッグランは、雨の日だけでなく脱走の心配がないのもポイント。「足が汚れない」のもいいですね。大阪にある、おすすめの屋内ドッグランを4つ紹介します。

 

【東大阪市】ドッグコート桜


▶公式 : ドッグコート桜

ドッグコート桜はどんなドッグラン?

予約制の貸切ドッグラン。1時間500円で、1頭から受け付けてくれます。気性が荒く、他のワンちゃんとドッグランに行けない子には気兼ねしなくて良いので最適ですね。

施設は管理が行き届いていて、清潔で気持ちよく利用出来ますよ。室内ドッグランも20坪あり、広くてとても綺麗です。もちろんリードフリーでOKなので雨でも安心して楽しめます。

屋外にある庭園風ドッグランは「さくらチップ」が敷き詰めてあり、ワンちゃんの足に優しく、走りやすくなってます。さくらチップで足も汚れにくいので、雨が上がったら外に出て見るのも良いですね。

ちょっとしたドリンクの販売もあるので、飼い主さんもくつろぎながら過ごすことができますね。

ワンちゃん達の「ドッグコート桜」ドッグラン

 

【大阪市住吉区】保護犬パーク長居店 & トリミングサロン「WanWanWan」


▶公式 : WanWanWan

WanWanWanはどんなドッグラン?

とても清潔で匂いもない、保護犬たちとも触れ合えるお店。気に入った子がいたら里親になってあげることもできますよー。

飼い犬と保護されている犬が触れ合えるってあまりないのでは?2匹目3匹目を考えているなら相性などもわかるので素晴らしいと思います。

ドリンク代付きの入場料を払うだけで、屋内ドッグランも使い放題。制限時間が無いのも嬉しいポイント。ハードルなどの遊具もあり、遊び方にバリエーションも出ますね。

「小型・中型犬」専用ですが、大型犬も事前予約で貸切にて利用できますよ!貸し切る方が安心ですしね。

期間限定で様々なイベントも行われています。例えば「Wanだ~!ランド★」では、ドッグランの中に「ボールプール」や「トンネル」が出現。

ボール大好きなワンちゃんが、普段とは違った遊びを大喜びで楽しめます。いつもボール1個を追いかけてますが、プールに一杯あるとどうなるんでしょう。こちらまで楽しみですね。

ワンちゃん達の「WanWanWan」ドッグラン

まもちゃんです!! 長堀にある保護犬カフェ&ドッグラン wanwanwan へ遊びにいってきました! 室内ドックランで調べてみてたまたま見つけていってみたのですが楽しい所でした! まもちゃんは終始ビビって棚の下に避難してなかなか楽しめなかったようでしたが まもちゃん……ごめんね!そんなこわかってんね こう、いろんなこのプロフィールを見てるとお迎えしてあげたいなぁ……という気持ちはあるけど生半可な気持ちではできないから…お迎えできない分、さわってあげたりおやつをあげたり出きることをしてあげたいなぁ…と思いました!!! #awajibostonfamily

まもちゃんさん(@mamochang1969)がシェアした投稿 –

 

【吹田市】P&LUXE


▶公式 : P&LUXE

P&LUXEはどんなドッグラン?

「看板」「ウッドデッキ」と、外観がとってもオシャレなペットショップです。小動物や昆虫、爬虫類、両生類、アクアリウムまで幅広い生体販売。「ペット専用ブティック」なんて珍しいエリアまであります。実はこちらペットショップとしての「生体・物品販売」だけでなく、ドッグランまで完備なんです。

しかも屋内型なので雨の日でも安心。平日なら予約すれば貸し切りもできますよ。大型犬と小型犬が「P&LUXE」にて、一緒に遊んでいる動画を見てみると、ドッグランのサイズ感がよくわかると思います。

小型犬はもちろん、大型犬でもちゃんと遊べるほどの「広さ」がありますね。お友達のワンちゃんを誘ってみんなで行くのも面白そうですね。

入り口には、「トイレシート」「消臭スプレー」「おもちゃ」などが置いてあり、自由に遊べます。家から持ってくるのを忘れても安心ですね。

ワンちゃん達の「P&LUXE」ドッグラン

今日の大阪は雨です☔ こんな日のお散歩は… P&LUXE (ペットショップ)内の室内ドッグラン 雨だから多いかと思いきや、貸切でした! でも、すぐにシュナウザーの ダブくんが仲間入り(o^^o)ポーさんのテンションが上がって、ダブくんと 走る〜走る〜俺〜た〜ち♫♪ 楽しそうにランを満喫チーさんは、マイペースに満喫 ダブくんありがとうね(≧∇≦) #高齢犬#チワワ部#愛犬 #ロングコートチワワ #室内ドッグラン#ペットショップ #親バカ#犬バカ部 #小型犬#チーポッポ #僧帽弁閉鎖不全症 #甲状腺ホルモン低下症 #胆嚢炎#白内障

チーポッポママ(chichi)さん(@chichitopopo)がシェアした投稿 –

 

【岸和田市】たるの店 山麓苑


▶公式 : たるの店 山麓苑

山麓苑はどんなドッグラン?

鉄板焼き屋さんにある、屋根付きドッグラン。もちろんお食事利用の人だけ利用することができます。わんちゃんOKな飲食店ってなかなか無いので、今日のお昼は鉄板焼きにしませんか?。

「たるの店」ってなんだろうって思いますね。実は1つ1つ「離れ」になっている個別の部屋には、大きな「しょう油樽」が改造して使われています。お部屋を紹介している公式動画があります。

横に倒したしょう油樽や、複数のしょう油樽を組み合わせていたりと、どれも個性的。趣がありとってもオシャレですねー。大人数に対応している「樽」もあるので友達ワンちゃん家族と一緒に訪れても良さそう。

ワンちゃんも「たる」の中に入れるので一緒に食事する事ができますよ。もちろんワンちゃん用メニューもあります。個室になってるし、一般の方のスペースとも離れているので気兼ねな食事ができるのはいいですね。


出典 : https://www.go-with-pet.com/news_gh7OY9Axi.html

ワンちゃん同伴可能な「樽」の外側にある「ドッグラン」は決して広いとは言えません。しかし小型犬ならコレぐらいでも十分です。

屋根付きで雨でも安心。他のワンちゃんと交流できるし、自由に遊ばせることができますよ。

四季折々で様々な花が咲いています。特に桜はとても綺麗。数種類の桜が植えられていて、開花時期も10月頃から4月末ぐらいまでと、とても長いです。

ワンちゃん達の「山麓苑」ドッグラン

お腹も満たされた後に他の犬とジャレあう姿がとても可愛いです。

 

関西にはたくさんのドッグラン

今回紹介したドッグラン以外にも多くのドッグランがある関西。ドッグカフェがあってゆっくりできたり、無料で使えたり、貸切で気兼ねなく使えると犬嫌いの犬も安心。それぞれ個別に紹介しているのでチェックしてみて。

大阪にある「ドッグラン」おすすめはココ!ドッグカフェ付きも

いつもと違う所へ行こう!大阪の無料で使えるドッグラン一覧

愛犬を思う存分遊ばせたい!大阪の貸切できるドッグラン5選

また、夏の暑い時期に気持ちの良い「ワンちゃん用プール」が利用可能なドッグランはこちらで列挙。暑いのが苦手な犬が多いのでプールは気持ちよさそうですね。

ワンちゃんが喜ぶ!大阪で「犬用プール」で遊べるドッグラン

ワンちゃんの喜ぶ水遊び!兵庫県の犬用プールがあるドッグラン

愛犬が喜ぶ「プール」で水遊び!京都・滋賀のおすすめスポット

日帰り利用可能だから安い!関西で犬用プールのあるドッグラン

1年中入れてリハビリ・ダイエットにも!関西の犬用室内プール

 

ワンちゃんとお出かけ出来るスポット

家族の一員であるワンちゃんとのお出かけ。どこでもいっしょに行けるわけではないので、事前に調べたりしますよね。今流行りのグランピングや、夏に満開を迎えるひまわり畑など紹介しています。参考にしてみて下さい。

ワンちゃんとお出かけ!関西のペット同伴で行けるひまわり畑

愛犬と一緒にグランピングに行こう!関西のペット可な施設3選