タピオカブーム次の本命!大阪で飲める「チーズティー」スポット

この1〜2年で街の至る所にタピオカ屋さんができましたよね。どこも大人気で行列をなしています。まだまだタピオカブームは続いていますが、早くも次のブームになりそうなお店の出店が相次いでいます。それはチーズティー。

同じく台湾からやってきた飲み物で、「チーズティー」そのものに加え、お店の外観・内観もイマドキで可愛い。東京を中心に昨年後半ぐらいから徐々に人気が出てきていますよ。

大阪でも特に「梅田・難波」界隈はお店が続々とニューオープンしています。梅田や難波は映画やショッピングなど、遊べるところも多くて便利ですよね。特に梅田は大阪府内だけでなく、神戸や京都方面からもアクセスが良く多くの人が集まります。

大阪の梅田や難波で、タピオカミルクティーの次のブームになりそうな「チーズティー」専門店を紹介します。

 

次のインスタ映え確実⁉︎「チーズティー」とは

チーズティーとは、紅茶やウーロン茶の上にふわふわのクリームチーズを乗せた飲み物。チーズには生クリームやミルクが配合されチーズケーキのよう。

タピオカミルクティーと同様に、ベースのお茶を選べたり、アレンジが豊富で甘さの調節などができるのも人気が出るポイント。お店によってはタピオカ入りもできるので、タピオカ好きにはチャレンジしやすいですね。

 

【梅田】machi machi(マチマチ)


▶公式:machi machi

台湾メディアに「神のチーズティー」と称された「machi machi」のチーズティー。2019年5月に日本に初上陸したばかりですが、毎月のように新店をオープンさせていて、10月16日には大阪・梅田にも進出。

場所は32番街のある阪急グランドビルの「はなれ」1階。阪急・JR・大阪メトロの駅からHEP FIVEへ向かう途中にあります。梅田のど真ん中なのでアクセス抜群ですね。

まったりとしたふわふわな口当たりのチーズと、さっぱりとしたお茶は相性ピッタリ。チーズとお茶を混ぜちゃって飲んでも美味しいですよ。

ベースのお茶によってそれぞれ色が異なってくるのがおもしろい。お気に入りの味だけでなく「映える」色を探してみるのも良いですね。

営業時間

11:00〜21:00

アクセス

阪急各線「梅田駅」より約1分。阪急グランドビル 離れ1F

 

【難波・万博公園】チーズティー専門店 この世界観


▶公式instagram:この世界観

一度聞いたら忘れない「この世界観」という名前。お店の名前っぽくないこの感じがイマドキですよね。4月1日にオープンしたばかりの「この世界観」は、なんばグランド花月のほど近く。道具屋筋にあるので観光で訪れた際にも立ち寄りやすいですよ。

提供しているドリンクは、「ミルクのやつ・抹茶のやつ・ほうじ茶のやつ」とユニークながらも分かりやすい。

北海道産のクリームチーズを細かく泡立てていて、ふわっとした口当たりで濃厚なチーズの風味が楽しめます。ドリンクはすべて沖縄産黒糖タピオカ入りになっていることにより、お茶の方には特に甘みを加えることなく優しい甘さを実現しています。

夏には万博公園にも2号店がオープン。こちらは小さいながらもイートインスペース完備。店内にはおしゃれな写真スポットが散りばめられているので、可愛い写真が撮れちゃいますよ。

難波店

11:00〜22:00

南海本線「難波駅」より約2分。千日前セントラル第一ビル1階

万博記念公園店

11:00〜21:00

大阪モノレール万博公園駅より約2分

 

【梅田・難波・心斎橋】TAPiCi(タピチ) ティースタンド


▶公式:TAPiCi

チーズタルトで有名な「PABLO」が展開するチーズティー専門店TAPICI。

2019年5月、どこを切り取っても写真映えするアート空間「なんばAKICHI」にオープンし、10月現在では大阪府下に梅田・難波・心斎橋と3店舗展開しています。とろっとろなチーズケーキが人気のPABLO。ケーキがチーズティーになったのは期待が高まりますね。

どの店舗も青く爽やかでポップな外観が特徴。シンプルな壁を背景にチーズティーを撮れば良い写真になりそうですね。キリンの姿が大きくプリントされたカップもかわいいです。

一番人気は「アッサムジラフティ」。濃厚なコク、芳醇な香りが特徴の「アッサム」はミルクティーの王道。そこにゼリー・タピオカ・ミルク・チーズフォームを加えた贅沢な一品。層になっているので、食べ進んでいくうちに味の変化が訪れるのが楽しいですね。

TAPiCiはメニューが豊富なのも嬉しい。タピオカの入っていないチーズミルクフォームや「ホットドリンク」まで充実しているので、タピオカが苦手な彼氏と一緒でも行きやすいですね。

梅田HEP FIVE店

11:00〜22:00

阪急各線「梅田駅」より約2分

なんばAKICHI店

11:00〜19:00

南海各線「なんば駅」より約1分

心斎橋オーパきれい館店

10:00〜21:00

大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」より約1分

 

【阪急梅田駅】comma tea(コンマ・ティー)


▶公式:comma tea

東京・恵比寿で誕生したcomma tea。2019年7月に大阪・梅田にもやってきました。トレードマークの「,」がシンプルながらもシャレていますね。シンプルなロゴは「%」のマークを模したアラビカコーヒーなど、最近の流行りでもあります。

全国で10店舗以上を展開していて、どこもシンプルかつスタイリッシュ。座れるスペースも完備しています。茶葉そのものにコダワリがあり、8時間かけてゆっくりと抽出するブレンドストレートなど、手間ひまを掛け「渋味・苦味」を抑えています。

新鮮なクリームチーズに岩塩を加えた甘じょっぱい「チーズフォーム」はクセになる味。これからの季節アイスだけでなくホットでも提供してくれるのが嬉しいです。タピオカをトッピングすることも可能ですよ。

営業時間

10:00〜21:30

電話番号

06-6372-1358

アクセス

阪急各線「梅田駅」直結。茶屋町口改札外2F

 

【肥後橋】チーズティ専門店 SiSiTea(シーシーティー)


▶公式instagram:SiSiTea

靭公園北側すぐのステーキ屋さんBECO。店内にチーズティー専門店としてSiSiTeaがオープン。

6種類展開のチーズティーは、上に乗せるチーズフォームが3種類から選べるというのが面白い。「プレーン・抹茶チーズ・チョコチーズ」の中から選べます。

抹茶ミルクチーズティーに抹茶チーズフォームで抹茶感をアップさせたり、チョコフォームで甘さを強調したりと、自分のお気に入りの組み合わせを見つけてみたいですね。

営業時間

11:30〜22:00

アクセス

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」より約5分
大阪メトロ御堂筋線「本町駅」より約8分
ステーキ倶楽部BECO肥後橋店内