料理をしない男性でもできる!風邪引いた時の人気雑炊レシピ

いつも元気な彼女が風邪でダウン。心配ですね。早く元気になってもらいたい。
何かしてあげたいけど、何をしてあげればいいんだろう。

今は寝てるけど、起きたらきっとお腹が空くだろうな、きっと。でも料理なんてしたことがない、ヤバい。

そんな彼氏も安心な、簡単にできる風邪の時の雑炊レシピをまとめて紹介します。どれも難しいことは一切なし!

風邪引いてても食べれる雑炊レシピ

Cpicon 朝ごはん、風邪の日にも!玉子粥。 by miyuchi042

ご飯と卵の「お粥」は、材料も少ないし簡単に作れます。卵でしっかり栄養補給しましょう。

少し元気になったら、少し「だしの素」を入れたりすると香りも良くなりますよ。

Cpicon 簡単、病気の日の定番母の味あったか韮玉粥 by toshiebaba

熱があると、消化の良いものを食べたいので、ニラはどうでしょう。風味もよく体も温まりますよ。

餅入りにするとさらに美味しい!作ってあげる自分が食べたくなっちゃうと思います。

Cpicon レンジで 卵雑炊 by chikappe

コンロを使わず電子レンジで作っちゃう「雑炊」。電子レンジなら使い慣れてる男性も多いですね。混ぜてレンジに入れてる間に卵等の準備をすると効率的ですよ。

あとでやらなくちゃいけない「洗い物」が少ないのもいいですね。

Cpicon 簡単!風邪の時に卵入りおじや♡ by 子リスのひらい

またまた非常に簡単なレシピ。「白だし」が効いていて、とても美味しい。やっぱり卵で栄養を取れるのがいいです。風邪で食欲が出ないときにはうってつけです。

梅干しやシーチキンを入れても美味しそう。アレンジしやすいのもGood。

Cpicon 白だし豆腐の卵とじ。~風邪の時などにも~ by ほっこり~の

ご飯の代わりに豆腐でさらに食べやすく雑炊風に。「白だし」で優しい味に仕上がります。喉の痛みがある時には豆腐だとすごく食べやすいですよ。

「とろみ」があり身体も温まるので、そのまま寝かしてあげましょう!

Cpicon 風邪をひいたら=豆腐のおろし卵あんかけ by あけちゃんち。

「めんつゆ」でできる卵あんかけ。夏にそうめんを食べた残りが冷蔵庫にあったはず。「ニラ」を「ネギ」に等、無い食材は代用が効くのでとても作りやすい。

ご飯にかけて丼にしても美味しい。生姜で体をポカポカに温めてあげましょう

毎食雑炊もツライ。その他のレシピ

Cpicon 簡単!卵とじうどん by Kanichan☆

「おじや・雑炊」にも飽きてくると次に考えられるのはやっぱり「うどん」ですね。「めんつゆ」と「うどん」だけで簡単に作れます。

よくわからない「出汁」も「めんつゆ」を入れるだけなので簡単。ここでも卵は欠かせませんね。

Cpicon 簡単◎おばあちゃんの風邪薬 by 山瀬理恵子

薬代わりにもなる魔法のスープ。喉の痛みにとても良さそう。焼いた梅干しで旨味が引き立ちます

生姜・ネギ・梅干しの黄金の組み合わせ。

Cpicon 簡単*生姜コンソメスープ by ♡m1chan♡

コンソメに生姜。あまり馴染みのない組み合わせですがとても合います。キャベツの甘みがホッとするコンソメスープ。さらに生姜ですから体も温まります。

セロリは何かで代用しても無くても大丈夫。トマトを入れたりすると栄養価も上がりますよ。

Cpicon 風邪に!レンジで簡単☆生姜だし梅うどん by だんどり亭

レンジで作れる簡単うどん。最近は電子レンジでなんでも作れて便利です。だしの素と生姜で優しい味。

こんなに簡単なのに免疫力をあげ、栄養も取れる。挑戦しがいのあるうどんですね。

看病するときのポイント

ご飯の他にもしてあげれることはないか。ポイントを押さえて早く良くなってもらいましょう。

暖かくするだけじゃない温度管理

顔色が悪く、寒気を感じているなら暖かくしてあげましょう。

これからまだ熱が上がってくると思います。首・手首・足首などの「首の部分」を温めてあげましょう。厚手の靴下を履かせて布団や毛布でしっかりと保温を。

逆に、顔や体がホカホカ火照っているなら、暖かくしながらも冷やしましょう。

熱が上がりきり、汗をかいていると思いますので服を着替えさせてあげて下さい。首筋、脇の下の大きな血管が通っているところを、すこし冷やしてあげましょう。

きっと気持ちよくなると思います。その後はまた暖かくして布団へ。

薬で無理に熱を下げない

身体が熱くなっているのは身体が風邪と戦っている証拠。薬で無理に熱を下げると逆に治りが遅くなることもあります。できるだけ自然治癒力で治したいですね。

しかし、重症で体力の消耗がひどい時や、仕事でどうしても休めない等の事情もあります。そんなときは市販薬で凌がず、病院に行きましょう。症状に合わせた薬を処方してもらえ、治りが早いです。

看病していたら今度は自分が…

ずっと付いててあげると安心ですが、彼女が治った後、今度は彼氏のほうが風邪でダウン。ということはよくあります。

二次感染はできる限り避けたいです。彼氏の方もなるべくマスクをして、食器・タオル類の使いまわしは避けよう。洗面所・トイレのタオルは油断しがちなので注意しましょう。

抵抗力が落ちると感染しやすくなります。「栄養バランス・生活リズム」に注意して彼氏の方もしっかり食べてくださいね。