予約可能な所も!大阪駅周辺の荷物預かり所を使って身軽に観光へ

ユニバーサルスタジオジャパンに大阪城。観光で訪れる事も多い大阪。近年は外国人観光客の方達も多く、ホテルを確保するのも大変な状況になるほど。電車やバスを使っての移動で大変なのは、やっぱり着替えなどが入った「荷物」ですよね。ホテルに帰るまで使わないのに持ち歩くのは重いし、邪魔になります。

荷物をどこかに預けてしまえば、身軽に観光ができて楽しさもアップ!動けるスピードも上がるので、さらに「もう1ヶ所」行きたいところにも行けちゃうかもしれませんね。大阪キタの中心地「梅田」はどこに行くのにも便利で、京都や神戸にも行きやすいエリア。

大阪駅・梅田周辺で、手荷物を預けられるスポットを紹介します。

 

コインロッカーよりも手荷物預かり所を活用しよう

大阪駅周辺はコインロッカーも多く設置されています。しかし観光客の集中する時期などは、空いているコインロッカーを探すのも大変。道もよくわからないのに、探している時間が無駄ですよね。

手荷物預かり所なら予約も可能。あらかじめ予約をしておけば、サクッと預けてすぐに観光できますよ!料金もそこまで高額ではないので、気軽に利用してみましょう。

 

Crosta 大阪


▶公式:大阪ステーションシティ

JR大阪駅のある「大阪ステーションシティ」1階に荷物を預かってくれるところがあるのは意外と知られていないかも知れません。コインロッカーに入らないスーツケースなどを預かってもらえるのは便利ですね。

中央口から出て左手、北のほうへ少し行った所にある「Tis日本旅行」のすぐ裏手。 セブンイレブン前という便利な立地。予約も必要ないので気軽に預けておくことができますよ

営業時間

8:00〜20:00

料金

800円/1個1日

電話番号

06-6442-7271

 

日本旅行 TiS大阪支店

大阪駅中央口からすぐの所にある「日本旅行Tis大阪支店」でも荷物を預かってもらえますよ。「エクボクローク」の加盟店で、専用サイトから予め予約しておいて利用します。

お店の空きスペースを活用したい店舗側と、荷物を預けたいユーザーを繋ぐサービスである「エクボクローク」。駅構内・駅ナカ、郵便局など近年どんどん加盟店を増やしています。

そして1番の魅力は予約ができるという点。目星をつけていたコインロッカーが全て使用中だったら、預けるロッカーを探してさまよわなければなりません。コインロッカーを探してウロウロする必要が無いのは、旅をスムーズにしてくれますね。

1日だけでなく、日をまたいで複数日の利用も可能。もう一度大阪に帰ってくる旅行日程などの際にとっても便利ですね。

営業時間

10:30〜19:00

料金

800円/1個

予約

必要

梅田でエクボクロークを利用できるスポット

エクボクロークの加盟店は、ビッグエコー梅田中央店・梅田茶屋町本店、スマホスピタル大阪梅田・大阪駅前第4ビル店、SmaphoDr 大阪梅田、HATTI AYURVEDA UMEDAなど、梅田は非常に多いので、行動範囲で便利な場所をあらかじめ予約しておきましょう!

 

臨時手荷物一時預かり所(1階南ゲート広場)


▶公式:大阪ステーションシティ

日曜日など、利用客の多い日には臨時で荷物預かり所が設置されます。

場所は1階南ゲートを出てすぐの広場。日曜日などは観光客も多く、コインロッカーも一杯になってしまうこともあります。そんな時に臨時預かり所を知っていると便利ですね。

営業時間

11:00〜20:00

営業日

日曜など利用客の多い日のみ

 

【ルクア110】蔦屋書店


▶公式:梅田 蔦屋書店

大阪駅直結「ルクア110」9階にある大型書店「蔦屋書店」でも荷物を預かってくれます。

蔦屋を利用する際に、ゆっくり本が選べるように行われているサービスなので、預けるだけでなく本も購入するようにしたいですね。

蔦屋書店は円を1周するようにぐるっと回れる作りになっていて、中央にあるスターバックスのコーヒーを飲みながら座って本を試し読みすることもできます。人は多いですが、ゆったりとした時間を過ごせるのもいいポイントですね。

営業時間

7:00〜22:00

料金

無料

 

大丸梅田店・阪急百貨店うめだ本店


▶公式:大丸梅田店
▶公式:阪急うめだ本店

大阪駅直結の「大丸梅田店」でも一時預かりサービスがあります。生鮮食品売り場のある地下2階の一番東、サービスセンターで手荷物やコートを預かってもらえますよ。

同じく「阪急百貨店」地下1階のサービスセンターも手荷物預かりサービスがあります。当日営業時間内のみで時間の長さによって値段が変わってきますが、どちらも梅田の中心地なので便利に使えますね。

大丸梅田店

営業時間

10:00〜20:30

料金

3時間まで500円、以降1時間ごとに+100円
当日、大丸梅田店で「3,000円+税」以上購入すれば3時間まで無料

電話番号

06-6343-1231

阪急百貨店

料金

3時間まで500円、以降1時間ごとに+100円
当日、大丸梅田店で「3,000円+税」以上購入すれば3時間まで無料
※ペルソナカード会員なら3時間まで無料。さらに3,000円以上購入で合計6時間まで無料。

電話番号

06-6361-1381