神戸でアーバンサーフな西海岸インテリアが手に入るショップ8選

サーファーにも人気のある美しい海、開放的な青い空、温暖な気候である「アメリカ西海岸」はみんなの憧れです。

そして絶妙な「抜け感」のある小物や西海岸のインテリアは大人気。インスタグラムなどのSNSでも、おしゃれな部屋や小物をアップしている友達もいますよね。

そんな西海岸インテリアは、やはり港町である神戸にもぴったり。そして、洗練された雰囲気のある神戸には、そんなショップも多くあります。神戸で西海岸インテリアが手に入るショップを紹介します。

 

神戸元町周辺の西海岸インテリア

WTW MOTOMACHI


▶公式:WTW

大変人気のあるショップで、サーフィンに基づいたライフスタイルを提案しているショップ。WTW(ダブルティー)とは「waiting for the wave」の略。

サーフィンと行ってもハワイアンスタイルではなく、カリフォルニアスタイル。朝サーフィンをして、昼間は都会でバリバリ働き、夜はハリウッドでパーティ。都会の部分が色濃く範囲されているため、スタイリッシュなんですね。アパレルだけではなく、食器やインテリア、アート作品まで総合的に取り扱っています。

栄町にある神戸店は、ウッドデッキのエントランス造りになっていて、踏み入れるだけで気分が高まってきます。内装もナチュラルウッドにセンスの良いソファがよく映えています。まるで海沿いに建っている別荘に来たかのようです。入り口のサーフボードや、店内にディスプレイされている「SURF」の文字はすぐに取り入れて「マネ」したくなっちゃいます。

存在感のあるソファはやっぱり高額ですが、エアープランツなどの小物類も充実していて、気軽に西海岸インテリアを取り入れることもできますよ。都会的なナチュラルライフを試してみましょう。

店頭のエントランスで、コーヒー屋さん(大阪本庄の「STAND COFFEE」など)が来て販売してたりします。素敵なエントランスで飲むコーヒーは格別ですね。

 

Ron Herman 神戸店


▶公式:Ron Herman

「アーバンサーフ」スタイルの王道「Ron Herman (ロンハーマン)」は、高級カジュアルな物を多く取り扱うセレクトショップ。取り扱いアイテムはいくつかのブランドに分かれています。ココ、神戸店では3つのブランドを取り扱っています。

カリフォルニアを中心に世界中から洗練されたウェアやアクセサリーを取り扱う「Ron Herman」、カリフォルニアの心地良い空気感を感じる、家具やキッチン、バス、ガーデニングなどのインテリアグッズから、ステーショナリーなどを取り扱う「RH California」、そしてカリフォルニアの休日、リラックスして着る事のできるスポーツアイテムを取り扱う「R」の3つ。

店舗はメゾネットになっていて、ゆったりと買い物することができます。吹き抜けになっているので開放感バツグン。カリフォルニアのゆったりとした気持ちよさを感じられますよ。

価格は高級カジュアルだけあって高めですが、高くても欲しくなるものばかり。ハイセンスで大人の落ち着いたスタイルにピッタリです。サーフ・スケートなどのスポーツアイテムは、「西海岸インテリア」として部屋に導入するのにおすすめですよ。

 

Fred Segal KOBE


▶公式:Fred Segal

「Ron Herman」の生みの親とも言える「Fred Segal (フレッドシーガル)」。1976年にFred Segalで働いていたRon Herman氏は独立しました。セレクトショップのさきがけとも言われていて、やはりロサンゼルスのカルチャーを色濃く反映しているセレクトショップ。

世界中から集められているインポートブランドに加え、アメリカンカジュアルテイストのアパレルや雑貨、オリジナルアイテムも取り扱っています。アメリカでもセレクトアイテムの感度の高さが有名なショップで、西海岸の自由でクリーンな雰囲気が魅力です。旧居留地時代の洋館の内装がとっても合っていて、オシャレ空間が出来上がっています。

アパレルだけでなく、ライフスタイル用品も充実しているので西海岸インテリアにもマッチしますね。ロゴも可愛いのでロゴがついているだけで「L.A.」っぽく見えちゃいますね。

 

unico 神戸


▶公式:unico

アーチ型の枠のかかったエントランスが可愛いインテリアショップ。オリジナル家具からセレクト雑貨まで揃っています。木目を活かしたナチュラルな家具が多く、比較的ややダークな色調でシンプルなものが多いので西海岸インテリアにも合わせやすいのではないでしょうか。

家具の展示物も多く、使用しているイメージを実感できます。豊富な観葉植物、ラグ、カゴや陶器、ファブリックに雑貨など、小物も充実しているのでピンと来るものにも出会いやすいのも魅力。

店内は広々としていて落ち着ける空間。しっくいや古材の壁、こだわりが詰まった店内の落ち着いた雰囲気の中で買い物できます。価格もそこまで高くないのでコストパフォーマンスも高いですよ。

 

ハーバーランド周辺の西海岸インテリア

FELICE LIFESTYLE STORE HARBOR


▶公式facebook:FELICE LIFESTYLE STORE HARBOR

「FELICE(フェリーチェ)」は神戸煉瓦倉庫からライフスタイルを提案する、大人感満載で落ち着いた雰囲気のインテリアショップ。アンティーク調の家具が豊富なので西海岸スタイルの部屋にひとつドンと置きたいですね。

カリモク60、MARUNI60、ACME FURNITURE、journal standard Furniture、Herman Millerなどの信頼できるブランド家具を取り扱っていますよ。どれもそのままカフェに使われていそうなものばかり。見るだけでもセンスが磨かれそうですよ。

入り口がわかりにくいですが、カフェレストラン「RED BRICK 1898」の入口から入れます。ここのカフェも超隠れ家的で素敵。神戸港町らしい煉瓦倉庫の雰囲気でゆっくり出来ますよ。

 

a.depeche 神戸店


▶公式:a.depeche

京都発のライフスタイルを提案するインテリアショップ「a.depeche(アデペシュ)」

基本コンセプトは「パリのアパートの一室」にあるようなインテリアです。パリは多人種が集まっている都市です。パリのアパートメントには固定概念を取り払うかのようなミックススタイルがよく合いますね。西海岸インテリアにも豊富にある雑貨が大いに活用できますよ。

水耕栽培のサボテンは水だけで育ちます、鉢などの入れ物も工夫のやり甲斐がありますね。ガラス越しに見えるサボテンの根っこは面白いです。花が咲いたり子供が生まれたりと、サボテンも意外に変化がありますよ。大型の観葉植物は、活き活きとしたグリーンが部屋によく合いますね。

 

神戸三宮周辺の西海岸インテリア

Transit.SATELLITE


▶公式:Transit.SATELLITE

神戸発のインテリア照明メーカー「ARTWORKSTUDIO」の直営ショップである「Transit. SATELLITE (トランジット・サテライト)」

やはり照明には定評があり、西海岸スタイルに欠かせない「裸電球」のペンダントライトやデザインライトまで多数あります。世の中にこんなに照明の種類があることを再認識させられます。逆に迷ってしまうかもしれませんね。オールドアメリカンな雰囲気漂う家具も展示されているので要チェックです。

照明だけでなく、家具、インテリア小物、ハウスウェアと幅広く展開。「BasShu (バッシュ)」の取り扱いもありオススメ。内装もナチュラルウッドを使用し、綺麗にディスプレイされている落ち着ける空間になっていますよ。

 

TRUSS 103


▶公式:TRUSS

TRUSS(トラス)103は、センスの良いセレクト雑貨を集めている「雑貨・インテリア」のセレクトショップ。デザイン雑貨からヴィンテージ家具、アパレルまで幅広く揃います。西区に本店があります。

高級家具も取扱いが多くあり、部屋のベースになるであろうものもいっぱい。シンプルでどこかオールドチックな時計は西海岸スタイルにもよく合います。豊富な雑貨は部屋を作る上での、アイデアの宝庫になりますね。

変わったところだと、アメリカの薬屋、ドイツの精肉店などで使われている紙袋が販売されています。とても袋自体がアメリカンな雰囲気がして無造作に部屋においておきたいですよ。

 

コレだけで西海岸インテリアに

部屋を西海岸インテリアにしたい時にコレは欠かせない!というポイントが幾つかあります。こちらで紹介してるので、ポイントを押さえて部屋作りの参考にしてみて下さい。

コレだけ押さえよう!西海岸インテリアを作る為の7つのポイント

大阪にもあるアーバンサーフなショップ

神戸だけでなく大阪にも「西海岸スタイル」なインテリアショップが多くありますよ。大阪ぐらいなら行動範囲内ですよね。こちらで紹介しているのでチェックしてみて。

 

大阪で買おう!「西海岸スタイル」の雑貨・インテリアショップ

 

海カフェで「センス」を磨こう!

和歌山に増えてきたオシャレな海カフェ。西海岸スタイルなショップも多く、自宅のインテリアの参考になりますよね。ちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

彼女とデートで行きたい!和歌山のおしゃれな海カフェ4選