マツコの知らない世界で紹介された「海苔」が買えるのはココ!

「マツコの知らない世界」で紹介されていた「海苔」。マツコさんが美味しそうに食べている姿を見ると、自分でも食べたくなりますよね。そこで紹介されていた「海苔」が買えるところを調べてみました。

海苔は別名「海の野菜」といわれます。ビタミンやミネラル・食物繊維・鉄分など多くの栄養素を含む健康食品。カロリーも少ないので、ダイエットにも良いですよ。

普段、何気なく食べている「海苔」ですが、海苔の名産地で作られるブランド海苔は格別な美味しさですよ。

 

【有明海産】ニコニコのり初摘みのり


▶:ニコニコのり

番組内で白羽正人氏が「思い入れが強すぎて手放せない」と言っていた初摘みのり。うま過ぎて売れないって、どれほどのものか興味ありますよね。

海苔専門ネット通販サイト「ニコニコのり」さんの特設ページから購入可能になっています。8月6日発売予定で予約も受付中。出演者のみんなが「美味しい」と漏らした初摘み海苔を食べてみましょう。

 

【東京都大田区大森】藤森商店 ニューデリシャス やきのり


▶公式:藤森商店

スタジオで実際に炙っていた藤森商店の「やきのり」。同じように風味を感じるために、ちょっと炙って食べてみたいですね。

良質な漁場で育った、やわらかく味のよい栄養豊富な一番刈りだけを厳選するこだわりの海苔。ニューデリシャスは、1缶あたり1000円を切る、コストパフォーマンスの良さも魅力です。

大田区の店舗だけでなく、公式サイトからも通販で買うことができますよ。

 

【東京都大田区大森】川島屋 焼き海苔 5号缶


▶公式:川島屋

紹介されていたのは、焼き海苔の、普段遣いにちょうどよい5号缶サイズ。有明産の口溶けの良い海苔にこだわり、3段階の火入れの温度で柔らかさを引き出していましたね。

おすすめ通り「卵かけご飯」と合わせていただきたいですね。

大森に買いに訪れてもいいし、ネット通販で手に入れることができますよ。

 

【東京都大田区大森】久保井海苔店 凜


▶公式:久保井海苔店

190年以上続く老舗「久保井海苔店」のイチオシ「凛」は、味と香りが最高ランクの焼海苔です。初摘み海苔を100%使用し、繊細な仕上がりになっています。

できたばかりの公式ページにてネット通販も受付。テレビで紹介された記念に8月の一ヶ月間は特別価格にて販売されています。25%オフで購入できるチャンスですよ。

 

【千葉】船福 極上 船福三番瀬


▶公式:船福

千葉県産の海苔は江戸前浅草海苔の伝統を受け継いでいる、歴史のある海苔です。

寿司には欠かせない海苔は、江戸前寿司の盛んな東京からすぐの東京湾で、盛んに養殖が行われてきました。しかし今では開発が進み、東京都での養殖の終了以降、流通量も減少。そんな江戸前海苔の伝統を今も守り続けているのが千葉県産の海苔です。

「チバモノ」と呼ばれる千葉県産の海苔は、香りが強く、やや厚みのあるしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴。香りの高さは全国でもトップクラス。東京湾に残された「船橋三番瀬」は栄養豊富な好漁場です。かつては将軍家の食卓を賄っていた天領地で、明治後半からは海苔の養殖が盛んに行われています。

船福三番瀬は、厳選された三番瀬海苔に低温で3時間の火入れをした乾海苔。焼海苔とはまた違った磯の風味が楽しむことができますよ。

 

【宮城】東松島漁業生産組合 男気のり


出典:http://orangemazimazi.blogspot.com/2013/09/blog-post_15.html

宮城の松島も海苔の養殖場として有名ですね。日本全国各地にある養殖場の中でも北に位置するため、新海苔の生産も流通も全国でも一番早く始まります

磯の薫り高い風味とパリッとした食感が特徴です。「男気のり」はインターネット通販では、残念ながら取扱いがありませんでした。

日本橋三越 本館 地下1階「金缶海苔」・仙台三越 本館 地下1階「金缶海苔」にて購入可能ですよ。

同じく東松島の「アイザワ水産」で取り扱う海苔は、皇室に献上されているほど、高い品質を誇ります。しっかりした厚みと、香りが強い海苔は本来の海苔を思い起こさせてくれますよ。

 

【福岡】福岡有明のり 特選焼のり 紫


▶公式:小淺商事株式会社

有明海=佐賀のイメージがありますが、隣の福岡県も同じく「有明海」に面しています。有明海にそそがれる筑後川や矢部川の豊富な栄養分で、味は折り紙付き。日本最大の干満差を利用した養殖方法で、最上級の海苔が採れるんです。

近年ブランド化に取り組んでいる福岡の有明海苔。海苔の葉が柔らかく、素晴らしい口どけの良さ。豊かな香りと歯切れの良さで巻きずしだけでなく塩おにぎりでも美味しく頂くことができます。

番組で紹介していたのは「特選焼のり」。グレードの高い上質の海苔を選び、高級な全型焼きのりとなっています。


▶:ニコニコのり

海苔専門ネット通販サイト「ニコニコのり」で3袋セットにて購入が可能です。マツコさんが言ってた、柔らかく甘みの強いのりを体感してみましょう。


▶:阪急オンラインショッピング

単品ではなくいくつかの種類がセットになったお中元として、阪急オンラインショッピングでも売られていました。

バター風味の海苔って意外な組み合わせですが、ファンも多い一品ですよ。

 

【愛知】山善糟谷海苔店 焼のり 常(じょう)


▶公式:山善糟谷海苔店

高級海苔専門店である山善糟谷海苔店。実は愛知の海苔の歴史は有明産の海苔よりも古いんです。

明治37年に創業者「糟谷常助氏」が、西三河湾で海苔の養殖に成功したことがきっかけで、西三河地方に海苔の養殖が広まります。ここから現在五代目の店主に至るまで、受け継がれています。

見た目よりも「味」を重視し、選別に選別を重ね、火入れ・焼き上げを行います。山善糟谷海苔店では、柔らかく良い香りのする美味しい海苔を作ることを最重要視。徹底した品質管理によって100年以上愛され続けている海苔が出来上がるんです。

 

【兵庫】むかし海苔 粗すき製法


▶:兵庫県漁業協同組合連合会 SEAT-CLUB NET SHOP

瀬戸内海の激流に揉まれて出来上がる海苔は、黒くしっかりした作りで、艶が良いのが特徴です。

明石周辺は鯛やタコといった海産物の宝庫でもあります。栄養価の高い海で育つ海苔も美味しいに違いありませんね。

昔ながらの製法にこだわった「むかし海苔」。10枚500円とリーズナブルに試すことができるのも魅力。所々穴が空いていたりしますが、そこも愛嬌。

余計な手をかけずさっと炙って海苔の風味を大いに楽しみましょう。芳醇な香りが鼻に抜けるのがたまりません。