葡萄の王様!巨峰が食べられる関西のぶどう狩りスポットはココ!

夏から秋にかけての味覚狩りといえば「ぶどう狩り」ですね。「葡萄が好き!」というのもモチロンのこと、たわわに実った葡萄の姿を子供に見せたくて計画している人も少なくありません。

せっかくぶどう狩りに行くなら、ブドウの王様「巨峰」は外せません。数多くの品種があるブドウですが、この日本でまず思いつくのは巨峰ではないでしょうか。種が無く小ぶりなデラウェアや、最近人気のあるシャインマスカットも良いですが、基準となるのはやはり巨峰。

黒ずんだ大粒のぶどうの実は、酸味が抑えられ、とても甘く濃厚。基本的に種ありですが、最近は種なし巨峰も増えてきて食べやすくなりました。

巨峰の食べられる時期は、比較的長めですが、関西の「ぶどう狩り」で巨峰が食べられる所は多くありません。「ぶどう狩りに行ったけど巨峰は無かった」とならないように、事前にチェックしておきましょう。

関西のぶどう狩りスポットの中から、「巨峰」が食べられる・自分で摘み取れるスポットを紹介します。

 

【淡路島】淡路島フルーツ農園


▶公式:淡路島フルーツ農園

1年を通して味覚狩りのできる、淡路島を代表するスポット。7月〜10月と、初夏から秋にかけて長く「ぶどう狩り」ができるのが特徴。思い立つのが遅くてもOKなのはありがたいですね。

食べられるぶどうは「巨峰」。巨峰といえば、粒が大きく高級ぶどうのイメージがありますね。そんな巨峰を食べ放題でお腹いっぱいまで食べることができますよ。

食べ放題の時間は40分ですが、巨峰が食べられる所って少ないので貴重ですね。

農園に併設されたカフェ「果の実」も人気。その日に収穫されたフルーツを使った濃厚なフルーツジュース、フルーツサンド、自家製ジャムなど、フルーツ農園ならではのラインナップ。

焼き菓子にも力を入れていて、近隣農家さんが作った野菜も使い、毎日焼き上げられます。カレーやサンドイッチもあるので、ランチとしての利用もおすすめですよ。

ぶどう狩り時期

7月〜10月中旬頃

営業時間

9:00〜15:00

ぶどう品種

巨峰

予約

不要、ただし予約優先制(土・日・祝は要予約)

食べ放題

あり

料金

シーズン前半(〜8月20頃)

大人(小学生以上)1,700円
2歳以上 1,080円

シーズン後半(8月21日頃〜)

大人(小学生以上)1,400円
2歳以上 980円

アクセス

電車

JR山陽本線「舞子駅」より高速バス乗車、「遠田バス停」下車、徒歩20分

自動車

神戸淡路鳴門自動車道「津名一宮IC」より約5分

駐車場

無料

同時期にできる味覚狩り

夏の暑い時期、淡路島フルーツ農園では、ぶどう狩り以外にも様々な味覚狩りができます。7月~9月中旬はブルーベリー、8月下旬〜10月末はサツマイモ掘り。ぶどう狩りが終わりを迎える10月中旬頃からは、ハウスにてみかん狩りができますよ。

子連れで楽しむなら「サツマイモ掘り」。一株を引っこ抜くと、たくさんの芋が付いてくるのは、視覚的にも楽しく、興奮しますね。もちろんすぐ食べられないので、食べ放題ではなく1区画4株と決まっています。4株もあるので子供だけでなくパパも挑戦できますね。

 

【和歌山県有田郡有田川町】有田巨峰村 森園


▶公式:有田巨峰村 森園

和歌山の有田川町にある関西では有名なぶどう園。40ヘクタールの敷地に30軒前後の農園が集まった、巨大なぶどう狩りスポットです。巨峰村内でも、ぶどうや梨の栽培面積・栽培品種数で一番大きな農園が「森園」です。

減農薬乳酸菌栽培を採用していて、肥料は国産材のチップや牛フンを使用。ふかふかの土の中には、冬場カブトムシやクワガタの幼虫が好んで住んでいる、栄養価の高い土です。この土壌で栽培されるぶどうは、美味しいに決まってますね。

ぶどう狩りのシーズンも長く、8月から10月中旬ごろまで様々な葡萄を楽しめます。巨峰はシーズン序盤から終盤まで、基本的にいつ訪れても可能です。

テレビや雑誌にも数多く取り上げられ、皇室献上品として秋篠宮様に献上されている「ぶどう」を食べることができますよ。

量り売り、食べ放題と2つのパターンでぶどう狩りを楽しめます。どちらも同じ時期に旬を迎える「梨狩り」もセットになっていてお得。「幸水・豊水・南水・新高」と順次狩れる梨も変わっていきます。見当の梨の時期に合わせて訪れていも良いですね。

シーズン前には、1日3組限定の「シャインマスカット食べ放題」というプランも販売されます。こちらも完全予約制で、3組のみの受付で狭き門ですが、高価なシャインマスカットの食べ放題は魅力的ですね。公式サイトの「新着情報」をチェックしておきましょう。

ぶどう狩り時期

8月上旬〜10月中旬

営業時間

8:00〜18:00

定休日

期間中無休

ぶどう狩り品種

シャインマスカット、巨峰、種なしピオーネ、赤嶺、ロザリオビアンコ、ゴールドフィンガー、マニキュアフィンガー、サニールージュ、パイン、天山、リザマートなど

料金・制度

通常入園コース(ぶどう狩り・梨狩りセット)

大人 800円
小学生 600円
未就学児 無料

冷えたぶどう(巨峰)350g付き、摘み取ったぶどうはすべて買い取り

食べ放題コース(ぶどう狩り・梨狩りセット)(8月中旬〜)

大人 1,500円
小学生 1,000円
幼児 500円
3歳以下 無料

朝に採った冷えたぶどう(巨峰・その他)が60分食べ放題。入園料込み。摘み取った葡萄は全て買い取り

シャインマスカット食べ放題コース(9月上旬〜)

大人 2,500円
小学生 2,000円
未就学児 無料

1日3組限定、完全予約制。最初の一房は自分で収穫、2房目からは収穫済みの冷えた「シャインマスカット」おかわり自由の食べ放題。

予約

不要(シャインマスカット食べ放題コースは要予約)

アクセス

電車

JR紀勢本線「藤並駅」より、有田鉄道バス乗車「巨峰村登り口バス停」下車、徒歩約10分(バス停から送迎あり。藤並駅を出発する前に電話連絡)

自動車

大阪から約1時間40分
阪和自動車道「有田IC」より約20分

駐車場

無料

有田川で川遊び


▶:有田川町ふるさと開発公社

有田川をもう少し上流に行くと「遠井(とい)キャンプ場」があります。ここなら魚釣りしている人たちの邪魔にならずに川遊びができますよ。

周囲に民家もなく、上流に位置するので水もきれい。ぶどう狩りの後、川遊びで涼んで帰路につきましょう。

 

【和歌山県日高郡】サンシャイン牧場果樹園


▶公式:サンシャイン牧場果樹園

御坊から山に向かって進むと突如現れる「赤いとんがり帽子の白いお城」の姿。サンシャイン牧場果樹園では、ぶどう狩りのほか、動物がいたり、お城で宿泊することもできます。

四季折々ミント系やローズマリーが楽しめるハーブ園もあり、いい香りが立ち込めています。ハーブを食べて育った鶏の有精卵「ハーブ鶏の元気卵」は人気がありますよ。

ぶどう畑は1ヘクタールもの広さ。時間無制限の食べ放題で、時間を気にせずゆっくりと楽しむことができますよ。食材を持ち込めばBBQも可能となっています。

「牧場」と付いているだけあって、果樹園に牧場が併設されています。ヤギをはじめ、牛や馬などの動物たちと触れ合えますよ。子供が小さいと、こういうのが嬉しいですね。味覚狩りと動物との出会いが同時に楽しめますよ。

さらに犬連れ家族にも朗報。ワンちゃんはリードを繋いでいるなら、屋外スペースはどこでも連れて行けます。ノーリードで駆けられるスペースも。お留守番ではなく、一緒に連れて行ってもいいですね。

ぶどう狩り時期

8月上旬〜9月中下旬

営業時間

9:00〜17:00

定休日

木曜日

ぶどう狩り品種

巨峰、マスカット、ロザリオ・ビアンコ

料金

大人(中学生以上)1,000円
小人(3歳〜中学生未満)800円

食べ放題

あり

予約

不要

アクセス

電車

JR紀勢本線「印南駅」よりタクシーで約10分

自動車

湯浅御坊道路「御坊IC」より約20分

駐車場

無料

 

【奈良県吉野郡吉野町】山本観光ぶどう園


出典:https://eonet.jp/travel/data/3026010_1386.html

奈良県の中部、吉野でもぶどう狩りが楽しめます。吉野の山々を見渡せ、みどり豊かな自然の中にある山本観光ぶどう園。澄んだ空気の中で育つ巨峰を食べることができますよ。

8月中旬から食べ放題で巨峰を味わえ、カゴやハサミ・敷物も無料で貸し出してもらえるので、手ぶらで訪れることができますよ。ワンランク上のぶどう狩りを楽しむなら、氷の持参がオススメです。

雨天時にも設備がしっかりしているので、お天気に左右されずぶどう狩りできます。予約しておくと、山菜ごはん付きのバーベキューも可能。葡萄棚の下で食べるBBQは風流で格別ですね。

ぶどう狩り時期

8月中旬〜10月末頃

営業時間

9:00〜16:00

定休日

期間中無休

ぶどう狩り品種

巨峰

料金・制度

大人(中学生以上)1,400円
小人 1,200円
3歳〜未就学児 800円

予約

不要

アクセス

電車

近鉄吉野線「大和上市駅」より徒歩約25分。またはタクシーで約5分

自動車

南阪奈道路「葛城IC」より約40分

駐車場

無料

 

【奈良県高市郡明日香村】あすかぶどう園


▶公式:あすかぶどう園

橿原神宮からも車で10分ほどの距離、明日香村にある「あすかぶどう園」。高松塚古墳を始め、多くの史跡に囲まれています。

約4,000平方メートルの丘陵地帯にブドウ畑が広がっています。日当たりも良い、南向きの場所に植えられた「約50本の巨峰の木」で、ぶどう狩りができますよ。

あすかぶどう園では、食べ放題・摘み取りと2つのパターンでぶどう狩り可能。食べ放題するほど食べられないなど、子供の年齢に合わせて選べるのが嬉しいですね。ぶどう園の頂上が食べ放題エリアとなっていて、食べ放題エリアは屋根もあるので雨天時にも安心です。雨でも座ってぶどうが食べられますね。

収穫できる葡萄は、一つ一つ袋がかけられています。袋に書かれた「窓」から覗いて、ぶどうの房の状態を確認。袋ごと底の部分を支えて摘み取りましょう。

食べ放題エリアではエリア内、摘み取りエリアはその場では食べられませんが、休憩スペースがあるので、そちらで食べることができますよ。新鮮なまま食べられるのが嬉しいですね。

ぶどう狩り時期

8月下旬〜10月中旬頃

営業時間

9:00〜18:00(最終受付16:30)

定休日

期間中無休

ぶどう狩り品種

巨峰

料金・制度

Aコース(ぶどう狩り・1時間食べ放題)

大人 1,400円
小人 1,200円
幼児(3才以上)800円

Bコース(入園無料、希望摘み取り)

摘み取ったぶどうは計り売り(1,100円〜/1kg)
*園内で飲食不可、園内入り口付近の休憩所にて食べられる)

予約

不要

アクセス

電車

近鉄吉野線「飛鳥駅」より徒歩約15分、またはタクシーで約5分

自動車

南阪奈道路「葛城IC」より約25分

駐車場

無料

 

【三重県名張市】青蓮寺湖観光村


▶公式 : 青蓮寺湖観光村

緑豊かな青蓮寺湖。そのほとりにある青蓮寺湖観光村。春は「いちご狩り」夏は「ぶどう狩り」を楽しむ事ができます。三重県名張市は、関西からも中部地方からも行きやすいアクセスのいい場所ですね。

春のいちご狩りに続き、夏からはぶどう狩りがスタート。ぶどうの栽培の歴史も古く、昭和40年代から続いています。このあたりは、ぶどう産地で有名な山梨と同じように盆地構造となっているため、盆地特有の寒暖差が、ぶどうの栽培に適しているんです。

12ヘクタールもある敷地内には、16軒ものぶどう農家が集まっていて、訪れる時期によって食べごろを迎える農園を案内してもらえます。いつ訪れても良い安心感がありますね。

ぶどう狩りは時間制限無しの食べ放題。お弁当を持ち込んで、1日葡萄棚の下で過ごす姿も珍しくありませんよ。予約しておけばお弁当やバーベキューの用意もしてもらえます。事前準備もしなくて良い、手ぶらBBQができますよ。

ぶどう狩り時期

7月中旬〜10月下旬

営業時間

9:00〜17:00

定休日

期間中無休

ぶどう狩り品種

デラウェア、スチューベン、巨峰、マスカットベリーA

料金

デラウェア, スチューベン,
マスカットベリーA
巨峰
大人
(中学生以上)
1,300円 1,800円
小人
(小学生)
950円 1,350円
幼児
(3歳以上)
650円 950円

食べ放題

あり

予約

不要

アクセス

電車

近鉄大阪線「名張駅」より三重交通バス乗車、「百合が丘バス停」下車、徒歩約2分

自動車

名阪国道「針IC」より約30分

駐車場

無料

 

まだある!関西圏でぶどう狩り

巨峰を堪能したら、次は違う品種を食べてみたいですね。品種別に紹介しているのはこちら。

関西でシャインマスカットの「ぶどう狩り」ができる所はココ

大粒葡萄「ピオーネ」が食べられる、関西のぶどう狩りスポット

更に、関西でぶどう狩りできるスポットは、それぞれこちらで紹介しています。県別なので家から近いところを選べますよ。チェックしてみて下さい。

車がなくても「電車で行ける」から安心なスポット・夕立が心配な日など、雨が降っても安心なスポットはこちら。

「明日ぶどう狩りしたい」に答えてくれる「予約不要なスポット」はありがたいですよね。思いついた際に行ける、予約無しでOKな農園はこちら。

ブドウだけでなく一緒にお肉も焼いて、プラスアルファで楽しめる農園はこちらで紹介。自然豊かな環境で焼くお肉は抜群ですね。さらに家族の一員「ワンちゃん」も一緒にお出かけできる農園も下記で紹介しています。