食欲のないときや暑い夏にピッタリ!冷やし茶漬けの人気レシピ

食が細くなる夏。コンロの前に立つだけでも暑くて辛い。なるべく手間を掛けない、日本の国民食といえば「お茶漬け」ですよね。ご飯の上にお茶漬けの素をかけたり、漬物を乗せてお茶をかけたりと様々な食べ方ができます。

熱いお茶をかけるのがスタンダードですが、冷たいお茶漬けが近年人気が出てきています。

しっかり食べて夏を乗り切る為にも「冷やしでさっぱり」食べませんか?「冷やし茶漬け」レシピを紹介します。どれもコンビニで簡単に揃えることができるので思いついたときに作ることができますよ。

 

既存のお茶漬けの素を使う

普通は温かいお茶・お湯をかけて頂きますね。かわりに「冷たいお水」をかけるだけで冷やし茶漬けの出来上がり。

冷たいお茶をかけてもOK!緑茶・麦茶・ほうじ茶・さんぴん茶・ジャスミン茶・紅茶と、お茶って種類も多いので色んなパターンで楽しむことができますね。さらに最近では「牛乳や豆乳」をかけるというのも徐々に人気が出てきていますよ。

 

白だしの効いたコーンスープ茶漬け


出典:七福醸造株式会社

コンビニでパックで売っている「コーンスープ」を利用したお茶漬け。「コーンご飯」というのも最近流行していますね。

炊いたお米を、あらかじめ水で洗っておきます。冷蔵庫で冷やしておいた、コーンスープやコーンクリームに、白だしを「大さじ1杯」ほど入れて味を整えます。コンソメなどを入れるよりも「あっさりとした出来上がり」にできるのでお茶漬けにピッタリ。

お好みで「粉チーズやプロセスチーズ」を上に散らすと子供も喜びますよ。ブラックペッパーをちょっとふりかけると、「ピリッ」とアクセントも出て大人の味に仕上がるのでおすすめです。生クリームを入れてコクを出すのも有りですね。

冷やしたドリアのような感覚がとっても美味しいですよ。

 

トマトでさっぱりイタリアンお茶漬け


出典:KAGOME

市販のトマトジュースの缶で作れる簡単レシピ。

こちらもあらかじめお米を水で洗い、ヌメリを取っておきます。ご飯が隠れるぐらいトマトジュースを注ぎます。ここにも白だしを大さじ1杯投入し、オリーブオイル・塩コショウ・タバスコで味を調節すれば出来上がり。

オリーブオイルの風味が効いた、さっぱりとしたお茶漬け。イタリア料理でおなじみの、トマトとオリーブオイルの相性は抜群。ニンニクをちょっと入れてもいいですね。リゾットのような食感でお箸が進みますよ。

 

お茶漬けの素にプラスアルファ

ご飯に混ぜて炒めるだけの「かにチャーハンの素」や、インスタントラーメンの粉末スープなどと、お茶漬けの素を一緒にご飯に乗せ、水やお茶をかけるだけでも美味しい冷やし茶漬けができますよ。

市販されているお茶漬けの素にプラスアルファするだけで、風味や様々な旨味がプラスされます。とってもジャンクな食べ方ですが、一度お試しあれ。

 

みんなの冷やし茶漬け