大阪周辺だから子供と2人で行ける!関西の電車が見える公園

幼稚園に入る前のちっちゃい頃、特に男の子は電車が大好きですよね。みんなが必ず通る道です。「あ、電車!」と指をさす男の子の姿はよく見る光景。

電車の見えるスポットを探しているママは多いです。でもいくら電車が見えるといっても道端からだと危険も多く、ゆっくり見ていられません。小さい子と一緒に見るならやっぱり公園がベスト。車の往来がなければ安心ですし、遊具もあればさらに良いですね。

大阪周辺の「電車が見える公園」を紹介します。

 

【西宮市】山陽新幹線記念公園


▶参考:にしのみや観光協会

西宮市の北部、新幹線の線路沿いにある「山陽新幹線記念公園」。この公園からはトンネルに出入りする新幹線の姿が見られます。真上から新幹線の姿を見られるスポットってあまりないので貴重ですね。

公園はトンネル入口の真上にあるので、甲東園駅から10分ほどですが坂道になっています。迫力ある新幹線の姿を見ることができますが、遊具などもないのでちょっとした遊べるものを持って行くほうが良いかもしれません。

武庫川の橋からトンネルに向かって猛スピードで駆け抜けてくる新幹線の姿に、テンションアップ間違いなし。逆にトンネルから出てくる際には、地鳴りのような音と共に新幹線が姿を表します。音が聞こえ始めるとそれが合図となるので、ワクワク感も増しますよ。

住所

兵庫県西宮市上甲東園4丁目5-20

アクセス

電車

阪急今津線「甲東園駅」より約10分

自動車

阪神高速3号神戸線「武庫川IC」・中国自動車道「宝塚IC」より約20分

駐車場

なし

 

【西宮市】甲子園口SL公園


出典:Twitter @kotetu2019

JR西宮駅の手前にある「甲子園口SL公園」はJR神戸線沿いにあり、すぐ横を電車が走っています。SL公園という名前ですが、実際に蒸気機関車があるわけではありません。蒸気機関車の給水塔がモニュメントとして残っています。

広場の周りは木々に覆われ、日陰も多め。ベンチもあるので夏の暑い日にも木陰で休憩できますね。

鉄棒やジャングルジムといった遊具がちょっとあるだけですが、常に電車が通り過ぎるので電車を眺めていたら遊ぶ暇はないかもしれません。こじんまりとした公園なので人が集まりすぎることは余りなく、穴場スポットといえるかもしれません。

住所

兵庫県西宮市甲子園口6

アクセス

電車

JR神戸線「甲子園口駅」より約15分

自動車

阪神高速3号神戸線「武庫川IC」より約10分

駐車場

なし

 

【京都市下京区】梅小路公園


▶公式:梅小路公園

JR梅小路京都西駅からすぐで、JR京都駅からも歩いていける好立地。子連れなのでアクセスしやすいのは便利ですよね。JR嵯峨野線沿いにある公園なので、京都駅から嵯峨野方面へ向かう電車を見ることができますよ。

都会の中心にありながらも、約13.7ヘクタールと広大な敷地のある公園。「すざくゆめ広場」には、長い滑り台、ロープのジャングルジムなどの大型遊具があります。2〜3歳だけでなく幼稚園児〜小学生まで楽しめるスポットになっています

ポカポカ陽気な日には芝生広場、夏の暑い日には水遊びのできる河原遊び場など、いろんな遊び方ができるのも大きい公園の利点ですね。

さらに園内には市電の姿が。京都に市電が走行していた昔懐かしい風景が再現されています。車両内は「カフェ・ショップ」となっているので休憩スポットにもなりますよ。

線路の向こう側には京都鉄道博物館もあります。ジオラマや車両の展示など超本格的。有料になりますが、時間があるなら寄ってみると良いですね。

住所

京都市下京区観喜寺町56-3

アクセス

電車

JR東海道線「京都駅」より約15分
JR嵯峨野線「梅小路京都西駅」すぐ

自動車

名神高速「京都南IC」より約10分

駐車場

なし

 

【大阪市淀川区】三津屋中央公園


出典:いこーよ

新幹線が見たいなら、淀川区の三津屋中央公園も良いですよ。

公園内にはすべり台やうんてい、ジャングルジム、ブランコなどが設置されているので小さい子にピッタリ。屋根のあるベンチもあるので休憩するにも便利です。

見上げた先には高架を走る新幹線の姿が見られるので、子供のテンションもアップ!やっぱり新幹線は特別ですね。

住所

大阪府大阪市淀川区三津屋南3-21

アクセス

電車

加島駅から徒歩約15分

自動車

阪神高速11号池田線「加島IC」より約6分

駐車場

なし