貰った子供が喜ぶ!1,000円前後でX’masのプレゼント交換

12月に入ると街の中はクリスマス一色。今年もクリスマスがやってきますね。サンタさんのやってくる子供たちは、今年は何がもらえるかと胸を躍らせていることでしょう。

クリスマス間近になると、小学生や小さな子たちは、ママ友を含めて「プレゼント交換」の行われるパーティをしたりすると思います。ママはプレゼントを用意したりと大忙し。

特に子供が小さいうちは、男女一緒のグループだったりするので、交換するプレゼントは男の子でも女の子でも遊べる物がいいですね。

プレゼント交換で予算に上がることの多い「1,000円前後まで」のプレゼントを紹介します。

 

メガハウス アンバランスM2


MegaHouse アンバランスM2

アンバランスは、ジェンガと同じように高く積み上げたブロックを間から抜いて、上に乗せていくゲーム。ルールが簡単なので、子供から大人までみんなで楽しめますね。

コンパクトなプラスチック製で、ジェンガよりも安く手に入りますよ。子供同士、家族で遊ぶには必要十分。

初めは何も考えずに乗せていくと思いますが、次第に自然と「重心」を意識するようになります。感覚的にそういうことが身につくのは良いですね。

 

メガハウス ルービックキューブ 2×2


MegaHouse ルービックキューブ 2×2

ルービックキューブといえば3×3の物が一般的。誰もが一度は挑戦したことがあると思いますが、完成させたことってありますか?多くの人が一度も完成させたことが無いのではないでしょうか。

「自分もできないのに子供になんて」と思いがちですが、キューブの数を2×2にした、ひとまわり小さな物が公式に発売されています。これなら揃えられそうですね。

類似品が多く販売されているルービックキューブですが、本家本元「メガハウス」のルービックキューブは別物です。回転のスムーズさ、外れにくさ、そして6面の色はシールではなく、はめ込み式。

細かなところに気を使われているので、長く使っていくと違いがはっきり分かりますよ。

 

水だけでスイスイ!まほうのぬりえ


水だけでスイスイ!まほうのぬりえ

筆を使って水で塗ると色んな色が出てくる不思議な塗り絵。絵の具と違い、あたりを汚す心配がないのでママも安心ですね。

配色を考える必要がなく塗り絵ができるは、小さな子にも良いですね。1枚ずつミシン目で取り外し、みんなで「ぬりえ大会」を開催することもできますよ!

なにより水だけで塗れる為、新幹線や移動中の車内などでも飽きずにぬりえに没頭してくれます。じっとしてなきゃいけない際にも威力を発揮してくれますね。

 

シャチハタ コロピカどろだんご制作キット


シャチハタ コロピカどろだんご制作キット

砂場遊びで「泥だんご」作りってやりますよね。パパも幼稚園〜小学生の頃などに、どれだけピカピカの団子が作れるか友達同士で競い合っていたはずです。

最近は砂場の衛生面の懸念から、なかなか遊べる砂場が無くなってきています。天然原料を使用した安心の製作キットで、お家で泥だんごを作ってみましょう。

土や砂を少しずつ丸い形に形成。だんだんと出てくる「光沢」に子供のテンションも上がりますね。完成後にはペンで絵を描けたり、シールを貼れるのは普通の砂遊びではできない芸当ですよ。

大人もそうですが砂や土をいじっていると、気持ちが落ち着くってことありませんか?実は砂遊びや泥だんご作りによって、子供の心や脳を育てる効果があるといわれているんです。こういったことは子供の頃から経験させてあげたいですよね。

 

せかいのようす ピクチュアパズル


85ピース 子供向けパズル せかいのようす ピクチュアパズル

世界には色々な国があり、地域により住んでいる動物・生えている植物も違う。成長するに連れてそんな事がだんだん解ってきますよね。そんな子にぴったりなパズルがコレ。

世界地図の上に国旗や動植物、名物などが描かれているので直感的に学ぶことができますね。ひらがな・カタカナで国名も記載され、3〜4歳以上ならパズルのピースをはめる際のヒントになります。

スペースの都合上ざっくりとした地図になってしまいますが、世界の大まかな雰囲気を掴むことができるのは、今後の勉強にも活かせそうですね。

 

スライミーができちゃう〜


スライミーができちゃう〜

子供ってほんとにスライム好きですよね。2つの液体を混ぜるだけで簡単にスライムが作れるキット。有名ユーチューバーが動画でアップしていたことで話題にもなりました。

びょーんと伸びる「あの質感」を自分で作れちゃうなんて絶対楽しい。コップの中で割り箸を使ってぐるぐる混ぜちゃえばできるので、幼稚園児でも作れますね。

ゴールド・ピンク・ブルー・シルバーと4色から選べるので、女の子が多いとピンクなど、プレゼントが渡る子たちの事を考えて色を決められますよ。

 

エポック ポカポンゲーム


EPOCH ポカポンゲーム

懐かしいポカポンゲーム。みんな子供の頃にやったことありますよね。作りもルールも単純なので、子供同士はもちろん、ママ同士でも盛り上がっちゃうかもしれませんね。

バネで頭がビヨーンとなるのが面白く、小さい子には鉄板!大喜びで何度も遊び続けることでしょう。

ミニオンズやスターウォーズといったキャラクターの物も出ていますが、男の子・女の子のポカポンゲームなら1,000円前後で購入できますよ。

 

エポック NewスーパーマリオブラザーズWii ノコノコエアホッケー


EPOCH NewスーパーマリオブラザーズWii ノコノコエアホッケー

ゲームセンターに必ずあるエアホッケー。ママも昔やったことがありますよね。台がなくても平らな面があればどこでもエアホッケーができるのがこれ。お家の廊下でエアホッケーができちゃいますよ。

ゲームセンターのようなスピード感はちょっと難しいですが、子供が遊ぶにはちょうど良いですね。ノコノコの甲羅が浮いて滑っていく様はまさにスーパーマリオ。甲羅をボールに見立てればボウリングとしても遊べますよ!

価格も高くなく、男の子も女の子もみんな楽しめる玩具なのでプレゼント交換に最適ですね。

 

クリスマスパーティに一緒に持っていきたいお菓子


ヨックモック シガール

クリスマスパーティって誰かのお家でやりますよね。手ぶらでは行きづらいので、ちょっとしたお土産を一緒に購入しておくのがオススメです。

ヨックモックの定番商品「シガール」は、見栄えもよく、みんなで食べられるので手土産にもぴったりですね。ふんだんに使われたバターの香りが上品で、サクッとした口当たりに優しい口溶けが楽しめますよ。

 

みんなが遊んだオモチャたち