2歳の娘が喜ぶ顔が見れる!女の子向けクリスマスプレゼント

1歳の頃と比べて、グンとできることが増えてきた2歳児。全力で遊ぶ姿がとっても愛らしいですね。もうすぐクリスマスですが、今年のプレゼントはもう決めました?

クリスマスの朝起きて、枕元やクリスマスツリー付近に置かれた「プレゼント」を見た時の顔は想像するだけで微笑ましいですよね。ママもどんなプレゼントが良いかと、いろいろ考えていると思います。

完成を豊かにしてくれる知育系、女の子が大好きなごっこ遊びなど、「2歳の女の子」が喜ぶプレゼントを紹介します。

 

プレイ・ドー こむぎねんど 8色セット


プレイ・ドー こむぎねんど 8色セット

創造性を豊かにしてくれる粘土は今も昔も人気。外で遊べない雨の日にも大活躍してくれますよね。油粘土や紙粘土など色んな種類がありますが、小さい子にはたとえ口に入れてしまっても安全な「小麦粘土」がピッタリですよ。

世界中で愛され続けている、アメリカ発祥「プレイ・ドー」の小麦粘土は、60年を超える歴史があり、幼稚園の教材として生まれました。小麦・水・塩を主成分としているので口に入れても安全。手やテーブルがベタベタしないので、ママも安心して見守ることができますよ。

8色セットになっていて、それぞれフタの色が違います。それによって赤はココ、緑はコレと自分から自然と色別に片付けていることでしょう。グチャグチャに片付けてしまうと、結局色が混ざってしまって長持ちもしません。遊んだ後のことも考えられた素晴らしい粘土ですね。

もちろん粘土なので、色を混ぜ合わせて新しい色を作る楽しみも体験できます。新色ができたら密閉できる違う容器に入れておきましょう。

 

パイロットインキ スイスイおえかき カラフルシート


PILOT INK スイスイおえかき カラフルシート

女の子は特にお絵描きが大好きですよね。夢中になりすぎて、画用紙を越えて机にかいちゃうことも。または、お家の真っ白な壁に「クレヨン」でお絵かきしちゃう子も多いですね。大きいキャンバスがあれば子供の描きたいように書かせてあげられますよ!

こちらのシートのペンの中身は「水」なので、はみ出して描いたとしても床が汚れてしまうことはありません。防水シートの為、スペースがあればどこでもお絵描きが可能ですよ。4つの色を塗ることができ、色を覚えるのにも良いですね。

何を描いていいかわからなくても、よく見ると絵が隠れているので「ぬりえ」から始めることもできます。しかも描いた絵は乾かせば消えるので、何度でもくり返し使うことができますよ。もちろん折りたたんでおけるので保管も省スペース。

また、約52cm×52cmの大きなキャンバスは、2人同時にお絵描きも可能!お友達が遊びに来たときなど重宝しますね。

 

セガトイズ アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX


SEGA TOYS アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

みんな大好きアンパンマン。ペンでタッチするとアンパンマンや仲間たちが言葉を教えてくれます。キャラクターが教えてくれると思わず真似したくなっちゃいますよね。身の回りにある物の名前を自然と覚えてくれますよ。

しかも日本語に加え、ネイティブの発音による英単語も。スイッチを切り替えるだけで英語モードになるので、日本語と英語いっぺんに覚えることができますよ。目で見て、タッチして、耳で聞いてといろんな感覚を刺激しながら覚えられるのが良いですね。

何よりママがつきっきりではなく、1人で遊びながら学習できるのが最大のポイント。ボリュームもあるので洗濯物を干したり、夕飯の支度時など大いに役に立ってくれますね。

あまりみんな気付きませんが、実は表紙に書かれたキャラクターたちをタッチすると名前を教えてくれます。細部にまでこだわった作りに感心させられますよ。

 

KAWAI ミニピアノ P-32


KAWAI ミニピアノ P-32

ママも小さい頃「おもちゃのピアノ」が家にありませんでしたか?吸ったり吐いたりしなくても、鍵盤を叩けば音がなるピアノは、幼い頃にまず触れておきたい楽器ですよね。

最初はバンバン叩くだけでも、そのうち1音1音ポンポンと鳴らすように。そして「ドレミの歌」や「チューリップ」といった曲へ。将来幼稚園・小学校で習う「鍵盤ハーモニカ」にもスムーズに移行できますよ。

オモチャだからといって音が狂っていてはどうしようもないので、KAWAIのミニピアノがおすすめです。音程に関してはさすがKAWAI。正確な音程精度を追求していて、半永久的に狂うことはありません。「ファ」から始まり「ド」から2オクターブの鍵盤数が弾ける曲の幅を広げてくれますよ

鍵盤を叩く強さで音の強弱が表現されるのもピアノと同じ。こういった細かいところはパパも感心するところですよね。幼い頃から楽器に慣れ親しんで、豊かな感性を身に着けてもらいたいですね。

真っ白で小さなグランドピアノはインテリアとしても違和感なく、どんなお部屋にマッチしますよ。

 

アイデス ブルーナ ボンボン


アイデス ブルーナ ボンボン

ブルーナうさぎがバルーン遊具に。口元を見れば分かる通り、ミッフィーでおなじみの「ディック・ブルーナ」の描く絵本の世界のうさぎ。

中に空気が入っているので、上に乗ってピョンピョンと飛び跳ねて遊ぶことができますよ。似たような商品では「ロディ」が有名ですが、女の子なら断然可愛い「ブルーナボンボン」を選びたいですね。白ベースなので何気なく部屋においててもアリですね。

マットな触り心地は温かみがあり、跨るだけでなく抱っこしたり一緒に添い寝したり。ぬいぐるみのように「いつも一緒にいるお友達」のような感覚で接することができますよ。ほんのり香るミルクの香りに愛着がわきます。

ブルーナボンボンは跨る背中も低く、足もしっかり。破裂しにくいように分厚い材質でできているので安心です。慣れるまでは頭から落ちないようにだけ注意しておきましょう。

 

ディズニー マジカルマート 英語と日本語! スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター


ディズニー マジカルマート 英語と日本語! スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター

女の子が大好きなおままごと。レジスターがあれば「お買い物ごっこ」がはかどりますね。そのレジがディズニーならなおのこと。付属する食材もプーさんのアイスクリーム、バズの牛乳などどれも可愛らしいですよ。

付属の食材をレジでスキャンすると金額、食材の名前を読み上げてくれます。日本語に加え英語でも。数字の読み方の英語って最初は難しいですが、繰り返し遊んでいるうちに数え方を覚えてしまいますよ。

今やスーパーでもコンビニでも欠かせない「ポイントカード」、このレジスターにも付いています。商品を通した後の「ポイントカードはお持ちですか?」この言葉を娘から聞くとキュンとなっちゃいますよ。娘のレジさばきは、実際にお買い物に行った際に観察しているんでしょうけど、よく見ているなぁと感心させられますね。

付属しているものだけでなく、家中のものをレジに通すことが可能となっています。値段が正確に出るわけではないですが、何でも値段を読み上げてくれるのでお買い物ごっこ遊びが楽しくなりますね。

 

木製おもちゃのだいわ ミドル キッチンセット


木製おもちゃのだいわ ミドル キッチンセット

1歳頃から「マジックテープでつながった野菜のおもちゃ」とか切ってませんか?女の子なら誰でも通る道ですよね。鍋やフライパンを火にかけたり、魚を焼いたりできるキッチンセットは小さな女の子に人気の商品。

温もりのある木製のキッチンセットは優しい印象。やや小ぶりのキッチンですが、大型だと上に乗っちゃったりして危ないことも。ダメと言ってもやっちゃう年頃にはちょうどいいサイズですね。立っても座っても遊べるのは利点ですよ。

今まで遊んでいた野菜のオモチャなどが活かせるので、次のステップにもちょうどいいですね。

 

Nice2you インディアン子供テント


Nice2you インディアン子供テント

秘密基地のようなテント。男の子はもちろん、女の子も子供の頃の憧れですね。

部屋の中にテントを設置すれば、その一角が遊び部屋に変身。おままごとや積み木など、いつもの遊びもテントの中ならさらに楽しいですよ。

見た目も可愛いインディアンのテントは、お部屋の雰囲気を壊すこともありませんね。最近流行りのグランピングのようで気分も盛り上がります。


FIELDOOR カラーボール パステル 6色 100個入り

テントに欲しいものといえばやっぱりボール。ボールプールは小さい子がみんな楽しめますね。色んなカラーボールがありますが、テントに合わせて淡い色のボールで統一感を出しましょう。

 

折りたたみできるすべり台 KID’S SLIDE


折りたたみできるすべり台 KID’S SLIDE

公園に行くことが日常茶飯事の2歳頃。一番のお気に入りはやっぱりすべり台じゃないですか?雨の日も滑って遊べるすべり台を家に導入してみましょう。

登る階段、滑るところと、広いスペースが必要なすべり台ですが、折り畳めることによって片付けた後はコンパクト。常にお部屋を占拠してしまうこともありませんよ。

女の子が大好きなピンクと紫の色合いが可愛い。しかし滑り終わった後、前に倒れたり尻もちをついてしまったりと不安もあると思います。そんな時はジョイントマットなどを敷き、周りもたくさんのクッションで囲ってあげましょう。少しの工夫で安全に遊ぶことができますよ。騒音対策にもいいですね。

もう少し大きくなれば、夏場お家で遊ぶ「家庭用プール」とも合わせて遊ぶことができます。意外と長いあいだ使えちゃいますよ。

 

ぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょぽぽちゃん


ぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょぽぽちゃん

友達の赤ちゃんと会った際など、お姉ちゃんぶりを発揮したがりますよね。女の子はお世話をするのが大好きです。いつも赤ちゃんに会えるわけではないので、お世話のできる「ぽぽちゃん」をチョイス!

いろんな種類のある「ぽぽちゃん」ですが、こちらは一緒にお風呂に入れますよ。

自分では頭を洗えないのに、ぽぽちゃんを「シャンプーしましょうねー」と洗ってあげてる姿は微笑ましい。ぽぽちゃんは寝かせると自然に目をつぶってくれるのが特徴です。寝かせる際だけでなく、シャンプー時にもごく自然な流れでお世話ができますね。

 

みんなのクリスマスプレゼント