もうすぐクリスマス!4歳の「女の子」が喜ぶプレゼントはコレ

もうすぐクリスマスですね。今年もいい子にしていた娘にサンタさんのやって来る季節。きっと誕生日と並び、楽しみにしていますよね。

娘の年齢はまだ4歳。もう少し大きくなると「あれが欲しい」と言い出したりしますが、まだまだ親主導で考えなくてはいけません。しかし幼稚園の年少さん年中さんである4歳児には、どのぐらいのものが適しているのでしょうか。簡単で幼すぎるものはすぐ飽きちゃうし、逆に高度な作業が必要だったり、難しすぎるものだと楽しめませんよね。

ちょっとだけ背伸びするぐらいが、ちょうどいいラインだと思います。そこで4歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを紹介します。

 

はじめてのアクアビーズ


はじめてのアクアビーズ

ビーズを並べて水で濡らせば、ビーズ同士がくっついて固まり出来上がり!あらかじめイラストが書かれたシートの上に並べるだけなので、幼稚園で工作が得意な子もそうじゃない子も誰でも楽しめますね。

女の子が大好きなキラキラ光る半透明なビーズで作るウサギや羊に象たちは、とっても可愛らしいですよ。自分で一つ一つビーズをはめ込み絵を完成させる。親も驚くほどの集中力を発揮し、わかりやすい達成感が味わえるのも良いですよね。

水で濡らしてくっつけた後は、新商品の「ピーラー」でサッとすれば10分で完成し「次の作品」に取り掛かることができるようになりました。ビーズも1,200個入りと大容量なので個別に揃えるより、セットで購入がおすすめです。

 

アナと雪の女王 マント付きドレス ティアラセット


アナと雪の女王 ドレス マント付き ティアラセット

4歳頃になるとみんな大好きになっちゃうディズニープリンセス。1着ドレスがあるとクリスマス時のパーティだけでなく、ハロウィンや誕生日パーティーなどでも使えるので便利ですよ。

いろんなプリンセスがいますが、やっぱりまだまだ大人気なのは「エルサ」の衣装。可愛いだけじゃなく「キリッ」とした所が人気の秘密でしょうか。

4歳頃だとサイズも100cm前後ぐらいだと思いますが、ちょっと大きめを買っておくと長く着れるのでおすすめですよ。近い将来ディズニーランドに行った際にも大活躍してくれるはずです。


アナと雪の女王風 子供用 手袋

一緒にこういった手袋も購入すれば「エルサ」感もさらにアップ!一気にお姫様っぽくなるのでやっぱりプリンセスに手袋は必須ですよね。

 

リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ


リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ

大好きなリカちゃん人形のドーナツ屋さん。子供も大好きなミスタードーナツとのコラボ商品です。ドーナツを始め、トレイやショーケースなど小物がとても充実しているので、ごっこ遊びが楽しくなりますね。

ミスタードーナツではドーナツを選んでトレイに載せ、横に移動して会計に進みますよね。同じように「ポン・デ・リング」1つ、「エンゼルクリーム」1つとトレイに載せスライドさせると、前に立つ店員さんも同じようにスライドしてくれますよ。この細かい配慮がますます楽しくなっちゃいます。

散らかりがちな小物もまとめて、お店ごとテイクアウトボックス状にお片付けできます。片付けた後の姿が可愛いのも嬉しいですね。


ミスタードーナツてんいんさんドレス

リカちゃんの人形、制服は別売りになっているのでこちらを一緒に購入しましょう。制服を着たリカちゃんがいるとやっぱりかわいい

制服を購入して手持ちのリカちゃんに着せてあげましょう。

 

マック キッズキッチンナイフ


マック キッズキッチンナイフ

4歳頃になると、夕ご飯の支度をしている際、積極的にお手伝いをしてくれることも増えてきますね。でもまだ普通の包丁を使わせるのは危ないです。子供用の包丁が1本あればママも安心ですよ!

マックのキッズキッチンナイフは刃先が丸くなっている為、刺さらないようになっていて安全。尖っていないので、恐怖心も抱きにくくなっていますよ。刃先に沿って引かれた「白い線」の所だけ切れるようになっています。目印があるのでとってもわかりやすいですね。

刃の根本がくぼんでいるのもポイント。人差し指がくぼみに入ることによって、重心に近いところを握れます。これによって包丁に力を入れやすく、容易に扱えるようになっていますよ。

自分専用の包丁があることで、よりいっそうお手伝いしたい気持ちが芽生えそうですね。

 

不思議の国のアリス(とびだししかけえほん)


ふしぎの国のアリス(とびだししかけえほん)

飛び出し具合が半端ない仕掛け絵本。2004年の発売ながら未だ人気の衰えないロングセラー絵本です。

大型の本から飛び出す大きな仕掛け、子供が夢中で絵本の世界に入っていくのは間違いありませんね。特にトランプが宙に舞い降り注ぐ様子は圧巻です。緻密に計算された作りには大人も感心させられますね。

テレビなどでも取り上げられることが多く、クリスマス時期には品切れとなってしまうこともよくあります。在庫があったら迷わず「買い」な絵本ですよ!