4歳の男の子が夢中になる!長く使えるクリスマスプレゼント

今年も早いものでクリスマスがやってきますね。幼稚園にも行き始めた4歳のクリスマスプレゼントは何が良いか頭を悩ませます。

幼稚園で流行っているや「戦隊モノ・仮面ライダー」などは、1年で世代交代することもあってすぐに古くなってしまいます。せっかくサンタさんから貰えるプレゼントなので喜んで欲しいのはもちろんですが、長く遊べるものならなお嬉しいですよね。

4歳の男の子にぴったりな長く遊べるプレゼントを紹介します。

 

プラレールアドバンス AS-02 E5系新幹線はやぶさ


プラレールアドバンス AS-02 E5系新幹線はやぶさ

家にたくさんあるプラレール。この資産を生かした、ワンランク上の遊び方のできる「プラレールアドバンス」は4・5歳頃のクリスマスプレゼントにぴったりですよ。

コンパクトな車体で、手持ちのプラレールの線路を「複線」として遊ぶことができます。今まで1台の車両が通っていたところを、2台並んで通ることができるのは魅力ですよね。

最初の1台はやっぱり新幹線を選びたいですね。スマートさも際立つので、普通のプラレールよりもカッコイイかも。登場からしばらく経ちますが、「はやぶさ」は鉄板の1台ですよ!

モーター内蔵で、電車同士がギリギリですれ違っていきます。実際の電車の醍醐味と一緒で興奮しますね。

さらに将来的には、2両目3両目をリモコン対応シャーシに付け替えると、専用コントローラで遠隔操作も可能になりますよ。プラレールって、何気に長ーく使えますね。

 

仕掛け絵本に夢中に!太古の世界 恐竜時代

太古の世界 恐竜時代

仕掛け絵本で有名なものといえば、「不思議の国のアリス」ですよね。同じ作者が出しているこの恐竜の本も、精巧でダイナミックな仕掛けがいっぱいですよ。

ページをめくるたびに起き上がってくる恐竜にワクワクします。

周りに散らばる説明には漢字も使われていますが、ルビが振られているので、子供だけでも読むことができます。ママがご飯の支度をしている際にも、1人でボロボロになるまで読んでいそうですね。

でもやっぱり最初は一緒に読んであげたい。色んなところに仕掛けが仕込まれているので、大人も楽しみながら読み進めることができますよ!

 

行動範囲が広がる!補助輪付き自転車


GRAPHIS(グラフィス) 補助輪付き子供用自転車

3歳・4歳は「補助輪付き自転車」に乗り始める頃。三輪車に比べ行動範囲が広くなりますよ!4歳だと身長差もありますが16インチ前後が良いですね。

色も黒×オレンジ、赤×黒などかっこいい配色で、活発な男の子にぴったりですね。ハンドル・サドル・ペダルの固定に取り付けが必要ですが、簡単な作業なので問題ないと思います。安全にも関わるので、タイヤの空気・ブレーキの調整はパパに行ってもらいましょう

インチ別身長年齢の目安として、こちらで紹介しているので参考にしてみて。

子供に何インチの自転車を買う?4歳の誕生日に最適なサイズ

補助輪付き自転車には基本的に「スタンド」が付いていないので、補助輪を外すタイミングでスタンドを「別途用意」する必要があることは覚えておきましょう。

 

持ち運びやすい図鑑!小学館の図鑑 NEO Pad


小学館の図鑑 NEO Pad

子供に読ませたい様々な図鑑。有名な図鑑シリーズの一つである小学館の「図鑑NEO」に、電子図鑑が登場していますよ。動物・恐竜・魚・昆虫の4冊から500種の生き物が収録され、イラスト・画像に加え、音声で案内してくれるのが電子図鑑の魅力ですね。

100アプリに及ぶ「生き物に関するゲーム」で遊べるので、携帯ゲーム機を買おうか迷っているなら、親としてはまずこちらを選択するのもアリですね。傾けたり、振ったりとバリエーションも豊富で、難易度の設定も。飽きることなく長く楽しめますよ!

本の図鑑にはない最大の特徴は、カメラが付いていること。息子自ら撮影した「動物の写真」を図鑑ページに登録できちゃいます。動物園や水族館・博物館などで大活躍すること間違いなし!自分だけの「オリジナル図鑑」は男の子の心をくすぐりますね。

 

本格的な「レゴ」デビュー


LEGO クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル

今までは「レゴデュプロ」で遊んできましたが、4歳頃から徐々にスタンダードサイズのレゴでも遊べるようになりますよ。

もう口に入れたりする心配もないし、レゴクラシックなら作れる幅が大幅に広がります。昔からあるサイズなので、パパが遊んでいたレゴも混ぜて遊べるのはレゴならでは。それでも初めはベーシックなセットがおすすめ。

黄色のアイデアボックスは、パーツ・カラー共に豊富で、通常のブロックの他にも窓やドアを使う「お家」、タイヤを活かして「スクーターやショベルカー」なんかもできちゃいます。慣れてくればオリジナルでいろいろ作り始めるので、息子の想像力に驚かされちゃいますよ!

 

GP 野球グローブ マジックキャッチ テニスボール付き 幼児向け(8インチ)


GP 野球グローブ マジックキャッチ テニスボール付き 幼児向け(8インチ)

親子でキャッチボールって憧れますよね。でも普通のグローブでのキャッチボールは握力が必要なので、まだまだ難しい。このグローブならまだ小さな4歳頃でも親子でキャッチボールが可能ですよ。

手のひらの部分に「面ファスナー」が付いているので、付属しているテニスボールがくっつくようになっています。キャッチボールをしている「体験」が簡単にできちゃいますよ。はじめてのキャッチボールにぴったりですね。

子供にとって自分だけのブローブってやっぱり特別です。将来的に野球をするにしてもサッカーをするにしても、体を動かす楽しさを知ってほしいですね。

 

みんなのクリスマスプレゼント