自分だけの苔玉・盆栽づくり。大阪で体験できるスポットはココ

観葉植物が家にあると、部屋に命が吹き込まれた感じがしませんか?緑がある生活っていいいですよね。庭のないマンションでも育てられる観葉植物は丁度良いです。

そして植物の足元に「苔」が生えているとなお一層良いです。育てるのが大変ですが、土にビッシリと張った苔は可愛らしいですよね。丸く玉状に苔を張った苔玉も、最近じわじわ人気が出てきています。

そんな植物・苔を使った、自分だけの盆栽を作ってみませんか?盆栽と聞くと「ジジ臭い」感じがしますが、都会的なインテリアに合う、スタイリッシュな盆栽も多いですよ。

大阪で苔玉・盆栽体験のできるスポットを紹介します。

 

【平野区】niwa q(ニワキュウ)


▶公式:niwa q

庭造りの職人さんのお店「niwa q」。店先に広がる緑は流石の一言。予約制で「盆栽・苔玉の教室」も行われているので、基本から教えてもらうことができますよ。講習料1,800円と比較的リーズナブルなのも嬉しい。

古道具のディスプレイなどで雰囲気たっぷりの店内。素敵な空間で教えてもらえるとテンションも上がりますね。

庭先に置いてある苗から、自分の好きなものを選び、自分だけの盆栽・苔玉を作ることができます。緑の生き生きした葉っぱ、紅葉した渋い葉、お花が咲いているものなど様々。実際に植物を見てから盆栽にするのか苔玉にするのか決めても良いですね。

盆栽・苔玉どちらにするにしても、丁寧に一つ一つの工程を一緒に作り上げていきます。世界に一つしかない自分だけの盆栽は愛着がわきますね。年間を通しての管理方法をアドバイスしてくれるので、毎日お世話することで益々可愛く思えてきますよ。

営業時間

10:00〜19:00

定休日

月〜木(金・土・日・祝のみ営業)、長期休暇あり

教室開催時間

10:00〜 or 14:00〜

教室料金

講習料1,800円+材料費

アクセス

電車

大阪メトロ谷町線「長原駅」より徒歩約10分

自動車

近畿自動車道「八尾IC」より約15分

駐車場

あり

 

【東大阪市】金木犀(キンモクセイ)


▶公式:金木犀

城東区と東大阪市の境辺りの住宅街に位置する「金木犀」。駐車場もありますが、周辺の道が狭く一方通行も多いので、電車で訪れたいお店です。

お店・庭を通して和のテイストが守られているのも、統一感があり落ち着ける空間が広がります。主に「苔」に重点を置いたお店で、瓶の中で造る苔を活かしたテラリウムは、衝撃を受ける可愛らしさ。安いものだと300円程から購入できますよ。小さな瓶の中に広がる小さな世界。なんて愛らしいのでしょう。

日・祝のみの営業ですが、「苔リウム教室」も行われていて、講習費1,000円(器・材料費別)で2時間という長い時間をかけて教えてもらえますよ。

営業時間

12:00〜19:00

定休日

日・祝のみの営業

アクセス

JR学研都市線「放出駅」より徒歩約5分

 

【南船場】moss-connect


▶公式:moss-connect

お店の前に「苔」と黒板に書かれた看板。とてもわかり易い潔い看板ですね。看板の示すとおり苔の専門店。

店内にはスタイリッシュに陳列され、テラリウムされた苔がズラッと並んでいます。容器の形中身もいろいろで、お気に入りの一つを選ぶのも難しい。割と大きい商品も、他のお店と比べ安めの値段設定となっています。

卸業務もしている為安くできるそう。コレが逆に悩んでしまう一つの原因に。安いからには買って帰りたくなるのが心理というものですよね。大いに悩んでコレというものを買って帰ってもいいし、安いので思い切って2つ買っちゃうのもいいですよ。

1日5人限定で苔テラリウム教室も開催されています。一部追加料金が必要な容器のサイズや種類がありますが、はじめから材料費込みで料金が分かっているのはありがたいですね。

40種類の容器、20種類の苔そして天然石、野草、観葉植物、10種類の砂と組み合わせは果てしない。自分の思い通りの世界観を表現することができますよ。

営業時間

12:00〜20:00

定休日

月・火・水

苔テラリウム教室

開催日時

金・土・日、13時〜18時の間2時間(1日1〜5名限定)

費用

3,500円(容器、苔、観葉植物、山野草、石、砂含む)

アクセス

電車

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」より徒歩約6分

駐車場

近隣コインパーキング利用

 

【松屋町】BONSAI LABO 凜


▶公式:BONSAI LABO 凜

ミニ盆栽〜中型盆栽の販売に加え、ワークショップも行われているショップ。出張買付け等で不在の場合も多いため、来店・ワークショップなど予約をしてから訪れましょう。

小さな盆栽はこれからお部屋に導入したい際にもぴったりサイズ。四季の移り変わりが楽しめる盆栽から、花や実が付き、実際に実を食べられる物まで。自分で育てた盆栽の実が食べられるなんて面白いですよね。

テラリウムの作成体験は今お休みされていますが、盆栽の植え替えワークショップは行われています。好きな鉢に植え替え小さいサイズにしてしまうのが盆栽の醍醐味。最後に苔で飾ることで、ナチュラル感もアップ!自分だけの盆栽を造ることができますよ。

ワークショップ

10:00〜12:00

定休日

予約制・不定休

アクセス

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「松屋町駅」より約3分

みんなの「苔玉・盆栽」体験