子供の喜ぶ顔が見たい!千葉で「手持ち花火」が出来る場所

夏といえば花火ですよね。赤や黄色に浮かび上がる炎にテンションも上がります。

でもマンション住まいだと、花火をする場所に困りますよね。公園や河川敷、ビーチなど思いつくところはありますが、公共の場所で花火をしても良いのでしょうか。やっぱり子供に夏の風物詩でもある「花火体験」をさせてあげたいですよね。

千葉で花火ができるスポットを紹介します。

 

千葉県の公園では花火ができる?

公園の数も多く、一番身近にあるのが市の管理する市立公園ですよね。花火が許可されているかは、各市によってバラバラです。

公園で花火が出来るかどうか、千葉県の主な市の見解を以下に表にまとめました。

公園で花火ができる市 手持ち花火の可否 参考URL
千葉市  手持ち花火できる  千葉市ホームページ
松戸市  手持ち花火できる  松戸市ホームページ
市川市  手持ち花火できる  市川市ホームページ
流山市  手持ち花火できる  流山市ホームページ
佐倉市  手持ち花火できる  佐倉市ホームページ
浦安市 手持ち花火も禁止  浦安市ホームページ
船橋市 手持ち花火も禁止   船橋市ホームページ
柏市 手持ち花火も禁止   柏市ホームページ
八千代市 手持ち花火も禁止  八千代市ホームページ
 野田市 手持ち花火も禁止  野田市ホームページ
鎌ケ谷市 手持ち花火も禁止  鎌ケ谷市ホームページ
木更津市 手持ち花火も禁止  木更津市ホームページ

いざまとめてみると、本当に市によってバラバラですね。逆に言うと自分が住んでいる市は禁止されているけど、隣の市に行けば公園で出来る可能性もあるということ。ちょっと足を伸ばして許可された公園に行くのもアリですね。

しかしながら、公園独自で花火が禁止されている場合もあります。花火をする前に設置されている「看板・張り紙」などで必ず確認して下さい。

 

江戸川の河川敷では花火をしてもいいの?

市川市・松戸市・流山市・野田市などに住んでいるなら、江戸川の河川敷も候補に上がってきますよね。国土交通省の江戸川河川事務所によると、以下のように記されています。

▶出典:江戸川河川事務所

河川敷の中でも公園などはその公園次第ですが、その他の場所は自由使用なので花火をしても良いようです。

南北に長く続く江戸川なので、近くでいい場所を見つけられそうですね。ちなみに、市川の「江戸川河川敷公園」では花火の使用が認められています。

▶出典:市川市

コロナ禍で現在は禁止されていますが、コロナが明けたらまた自由に花火ができるようになると思いますよ。

 

海沿いなら迷惑にならずに花火ができる!

川や公園とくれば、「海沿い」はどうでしょうか。海のそばなら、比較的住宅も少ないので近所迷惑にもなりにくいですよね。

千葉で代表的な2つのスポットを紹介します。

 

【千葉市美浜区】稲毛海浜公園

▶公式:稲毛海浜公園

美浜区の東京湾縁側にある稲毛海浜公園は、83ヘクタールの巨大な敷地のある公園。

稲毛海浜公園プールやいなげの浜海水浴場など、特に夏には訪れることも多いですよね。令和元年度には、ウッドデッキの整備・「いなげの浜」の白い砂浜への改修も行われ、綺麗になりましたよ。

稲毛海浜公園では公園利用者・周辺に迷惑とならない範囲で市販の子ども用花火を行うことが可能です。ただし、爆竹やロケット花火など、大きな音の出る花火は禁止となっています。バケツの用意・後片付けなどマナーを守って利用しましょう。

住所

千葉県千葉市美浜区高浜7−2−1

電話番号

043-279-8440

アクセス

JR総武本線「稲毛駅」より海浜交通バス乗車、「海浜公園プールバス停」下車すぐ
JR京葉線「稲毛海岸駅」より海浜交通バス乗車「海浜公園入口バス停」下車すぐ

みんなの稲毛海浜公園での花火の感想

 

【千葉市美浜区】幕張の浜

幕張の浜はマリンスタジアムの奥に広がるビーチ。草地や綺麗な砂浜が広がりますが、遊泳禁止のビーチです。

散歩をしている人も多く、眺められる夕日は絶景。時間を忘れてまったりするのにもピッタリですね。

幕張の浜でも花火をすることができます。いなげの浜より人も少なく、穴場的なスポットになっていますよ。打ち上げ花火は禁止になっているので注意しましょう。

住所

千葉県千葉市美浜区美浜

アクセス

JR京葉線「海浜幕張駅」より約10分

みんなの幕張の浜での花火の感想

近くの都県ではどうなっている?東京や埼玉もチェック

すぐ隣の東京や埼玉はどうなっているのでしょうか。特に県境付近に住んでいるなら気になりますよね。

以下の記事でそれぞれまとめているのでチェックしてみて下さい。

子供と公園でやってもいいの?東京で手持ち花火が出来る場所

公園や川沿いで出来る?埼玉で「手持ち花火」ができる場所はココ