大阪で買おう!「西海岸スタイル」の雑貨・インテリアショップ

アメリカ西海岸にあるような「お家」って憧れますね。あの何とも言えない力の抜けた、開放的なリゾートスタイルがリラックスムード漂います。ここ2,3年は特に人気で、インスタグラムでも「#西海岸」などで、セレブの方々やおしゃれ女子達がたくさんアップしていますよね。

憧れの西海岸スタイルですが、東京だけでなく、大阪でも続々とショップがオープンしています。どんどん身近になってきていますね。通販もいいですが、やっぱり実際に見て触って買いたいですよね。大阪で「西海岸アイテム」が買えるショップを紹介します。

 

【グランフロント】Ron Herman 大阪店


▶公式:Ron Herman

西海岸スタイルの代表格

「Ron Herman(ロンハーマン)」は1976年ロサンゼルスのメルローズ・アベニューにオープン。2009年に日本上陸を果たした、「カリフォルニアスタイル」をベースにしたセレクトショップです。今や西海岸風スタイルの代表格のお店です。

カジュアルでありながらもハイセンスかつモード感漂うオシャレアイテムで、落ち着いた大人のファッションやライフスタイルにぴったりです。

店内はカリフォルニアスタイルが漂っています。こちらの店舗では、ロンハーマンの中でも、2ラインの取り扱いがあります。ウェアやアクセサリーを取り扱う「Ron Herman」もう一つは、家具やキッチン、バス、ガーデニングなどのインテリアグッズから、ステーショナリーなどの「RH California」です。

インテリア、特に小物類が充実していて、値段も比較的手頃なので手に取りやすいですね。ニコちゃんモチーフのクッションをたくさん並べたり、柄が違うクッションをたくさんソファに並べるのもカリフォルニアっぽくていいかも。オリジナルのトートバッグがとても人気がありますよ。

 

梅田でもう一軒!【E-ma】etc.JOURNAL STANDARD 大阪店


▶公式:etc.JOURNAL STANDARD

アパレルのセレクトショップ「JOURNAL STANDARD」が手掛けるインテリアショップ「journal standard Furniture(ジャーナルスタンダードファニチャー)」

梅田の「E-ma」では「etc.JOURNAL STANDARD」で出店。インテリアのファニチャーだけでなくアパレルも取り扱い、総合的なライフスタイルショップ。

デニムや迷彩柄など「ファッション系セレクトショップ」ならではのソファなども人気。ヴィンテージを今風に解釈したスタンダードなアイテムは、西海岸の雰囲気がします。

アメリカのジェネラルストアにあるような雑貨類、ラグやクッション、サボテンや多肉植物などグリーン系も充実。カップサイズの多肉植物から大型プラントまで、さまざまなグリーンインテリアが揃うのも魅力ですね。

隣にはバーガーショップ「J.S. BURGERS CAFE」も併設されていて、アメリカンスタイルのハンバーガーを堪能できますよ。

 

さらにもう1軒!BAYFLOW


▶公式:BAYFLOW

ルクアイーレには「BAYFLOW(ベイフロー)」が出店しています。リラックス感のあるサーフ系なのに品がある、大人が着てもシックリくるカジュアルファッションが人気。ネイティブ柄カーディガンはブランドを代表する名作の一つです。

雑貨から家具まで取り扱っています。もちろんセンスのあるものばかりで「星がモチーフ」になっている雑貨などは、とても可愛いです。ロンハーマンに比べると価格帯が安く、手の届きやすい商品が多いですよ。

大阪では他には「あべのキューズモール・ららぽーとEXPOCITY・くずはモール・ららぽーと和泉」に出店しています。

【ららぽーとEXPOCITY】RHC Ron Herman 大阪店


▶公式:RHC Ron Herman

 

気軽に買えるRHC

「RHC」は日常使いに向いている、ベーシックアイテムが揃っています。上質なリビング雑貨や、日常をよりワクワクさせるような毎日使えるアイテムがメイン。「古き良きアメリカ」な雰囲気の衣食住すべてが揃っています

西海岸テイストを試してみたい「入口」にぴったりですね。「世界に1つだけのアート」で部屋にアクセントを加えてみるのも面白そう。

店内はゆったりとしていて、ぬくもりのある心地よい空間が広がっています。

2階には「RHC CAFE」も併設。サンドイッチからパスタ、サーロインステーキまであって、軽食からしっかりディナーまで対応できるのも魅力。Cafe使いの「パンケーキ」は「バナナ&ウォールナッツ」などトッピングできて人気です。

広々とした店内は、時間が経つのを忘れそうな居心地の良さ。入り組んだ場所にあるので、人も少なく穴場的カフェになっています。

 

さらにもう1軒雑貨を見に行こう

エキスポシティ2階に「CRASH GATE」というインテリア雑貨屋さんがあります。「壊すことで生まれるなにか」をテーマに掲げ、個性的でカジュアルなアイテムがいっぱいですよ。

西海岸テイストあふれる製品も多く埋もれていて、ガレージセールの雰囲気がある店内から見つける楽しみもありますよ。大阪には他にも、ミナミの南海電鉄の高架下にも「なんば店」があります。

 

【南堀江】WTW


▶公式:WTW

まさに西海岸のサーファー

「WTW(ダブルティー)」は堀江にある大人気ショップ。まだまだ店舗が少ないので、遠方からわざわざ「WTW」の為に堀江までやって来る人も少なくありません。WTWのクラッチバッグを持った人もよく見ますね。

WTWは「Urban・Surf・Natural」というテーマを掲げて、アパレルから雑貨、インテリアに至るまでの総合的なライフスタイルを提案しています。

このテーマの中でも「Urban(都会)」の要素が入っていることにより、サーフブランド、ハワイアンブランドと一線を画しています。海と都会の両方のキーワードを元にしているので、ハワイなどの南国ムードだけではなく、スタイリッシュさが漂うんですね。

決して広いとはいえない店内ですが、2階にあるヴィンテージ家具をイメージした「ソファ」はSNS上でも大人気。みんな「いつかは買うぞ!」と日々の生活の目標にしてたりします。

1階にはアロマや写真立てなど手頃な価格の物もあるので、一つ一つコレクションを増やしていきたいですね。

 

近くのインテリアショップ「ACME Furniture 大阪店」


▶公式:ACME Furniture

古き良きアメリカを彷彿とさせる店内には、ヴィンテージな雰囲気のオリジナル製品が溢れています。「ヴィンテージ家具」は西海岸スタイルには欠かせないアイテムですね。実際に60年代のヴィンテージ家具や雑貨があったりするのも面白い。

「WICKER」シリーズのソファは「抜け感」がとても良いです。サイドにラタン素材を使っていながらも「アジアンテイスト」にならずスタイリッシュに仕上がっています。フレームがゆるやかなアーチ状をしていて、丸みのあるフォルムになっているのもゆったりとした雰囲気を出している要素。

他には、いかにもリゾートにありそうな、座り心地の良いソファ「コロナド」も大変人気があります。低い座面高で、深く沈み込みながらも適度な反発、長い時間ソファでリラックスできるように考えられています

照明も定評があり、真鍮製の5アームランプは一番人気のアイテム。新しい状態もピカピカで美しいですが、使い込んでいくことで真鍮特有の経年劣化も楽しめますよ。

 

もう一軒!「T.C/タイムレスコンフォート 南堀江店


▶公式:TIMELESS COMFORT

立花通り(オレンジストリート)にある「T.C」は、世界中から集められた「T.C」のフィルターを通ったアイテムが並ぶセレクトショップ。

なかでも「BasShu(バッシュ)」の「California 50’s」「WEST SIDE」シリーズなどのクッションは、西海岸スタイルにピッタリなのではないでしょうか。

 

【大阪市旭区】TRUCK


▶公式:TRUCK

高品質なオリジナル家具

インテリア好きなら誰もが聞いたことのある「TRUCK」は、価格帯も高額ながらも「半年〜1年待ち」の状態が続いている超人気店。都心から少し離れた住宅街にありながらも、そこだけ人が集まっています。

かっこいい外観は古い倉庫か工場を改装したかのような雰囲気。明るい光が差し込んでいる店内は、ゆったりとした造りで日々の生活が垣間見えるようです。

すべての家具がオリジナルで無垢素材を使った家具は、それがあるだけで周りの空気が変わりますよね。見せる収納「シェルフ」も、シンプルなのに味わい深く、ファンが多いアイテムの一つです。

西海岸スタイルにソファは不可欠。しっかりとした高品質なソファをベースに部屋作りをしたくなりますね。ソファの革で作った小物やトートバッグなどの雑貨ブランド「シロクマ舎さん」も展開されています。今スグそんな高額なソファは買えない!と思うので、普段使いできるバッグやブランケットなどをGetしてみては?

 

となりには素敵なCafeが


▶公式:Bird

TRUCKが初めた「Bird Coffee」がすぐ隣りにあります。もちろん店内に使われているのは「TRUCK」の家具。そのせいかTRUCK店舗と同じ空気感があります。買う前に実際に使ってみれるって素晴らしいですね。

自家製ドーナツは大変人気があり、見た目は素朴なドーナツですがこだわりが半端ないです。食べた瞬間にファンになってしまい、2個、3個と続けて食べたい美味しさですよ。15:30と17:00に揚げたてが食べられるので、その時間に合わせて行きたいですね。

 

【イオンモール堺鉄砲町】Naughty Dog


▶公式:Naughty Dog

ドッグウェアまで取り扱っていて、ワンちゃんとペアルックもできてしまう「Naughty Dog(ノーティドッグ)」

ワンちゃんがサーフボードに乗っているのが可愛いですね。比較的高価なブランドが多い西海岸スタイル。こちらはターゲットとしている年代が少し若くなり、グッと安く手に入ります。ラグ、クッション、食器などのインテリア雑貨が特にオススメ。安いのに十分使えるクオリティがありますよ。

「デコシート」は貼るだけで簡単に西海岸に欠かせない「ホワイトウッドの壁」が手に入ります。貼って剥がせるタイプなので安心ですね。「デニム地」を棚に張ってしまっても面白そうです。気楽に試せるのが良いですね。

まだまだ店舗が少なく大阪では堺鉄砲町だけ!

 

コレだけで西海岸インテリアに

部屋を西海岸インテリアにしたい時にコレは欠かせない!というポイントが幾つかあります。こちらで紹介してるので、ポイントを押さえて部屋作りの参考にしてみて下さい。

コレだけ押さえよう!西海岸インテリアを作る為の7つのポイント

 

神戸にもあるアーバンサーフなショップ

大阪だけでなく神戸にも「西海岸スタイル」なインテリアショップが多くありますよ。神戸なら行動範囲内ですよね。こちらで紹介しているのでチェックしてみて。

神戸でアーバンサーフな西海岸インテリアが手に入るショップ8選

 

海カフェで「センス」を磨こう!

和歌山に増えてきたオシャレな海カフェ。西海岸スタイルなショップも多く、自宅のインテリアの参考になりますよね。ちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

彼女とデートで行きたい!和歌山のおしゃれな海カフェ4選