マツコも絶賛してた「北海道物産展のグルメ」をお取り寄せしよう

「マツコの知らない世界」でマツコ・デラックスさんが食べているととっても美味しそう。自分も食べたい!となることは必至。近くで都合よく「北海道物産展」が行われていれば、買いに行くことができますが、そうでない人が多数。

でも「いま食べたい!」ですよね。そんな時はインターネットを通じて「お取り寄せ」しちゃいましょう。「マツコの知らない世界」で紹介されていた、北海道の絶品グルメを紹介します。

 

小樽の超有名店!小樽なると屋「ザンギ」

北.com

釧路で発祥した「ザンギ」は、北海道民みんなが子供の頃から慣れ親しんだ食べ物。

唐揚げと似ていますが、厳密にいうと違うんです。北海道では、鶏肉に味付きの粉を付けて揚げるのが「唐揚げ」、鶏肉にしっかり下味をつけてから揚げるのが「ザンギ」としています。

唐揚げに比べてザンギは味付けが濃く、何もつけなくてもとってもジューシー。唐揚げよりもさらにビールが進みますね!

小樽の超有名店「若鶏時代なると」から暖簾分けされたお店が「なると屋」です。仕入先から味付け、技術もすべてが継承されているので、同じクオリティのザンギが食べられますよ。

「北.com」では、なると屋さんを始め、道内にある複数の企業の商品が取り寄せられます。なると屋の「ザンギ・半身揚げ」は冷蔵・冷凍どちらもOK。使い勝手の良い方を選べますね。

 

トロトロが堪らない「しろみつとろきび」


HOKKAIDO SNOW JEWELS

札幌の東に位置する石狩で「しろみつとろきび」だけを育てること20年。昼と夜の温暖差が激しいため、甘みがぎゅっと閉じ込められます。

毎年口コミだけで2万本が売れるという「しろみつとろきび」は、蜜のようなトロトロ感がたまりません。千歳空港に近いので収穫後そのまま空輸できるのがポイント。新鮮ゆえ、蜜のような果汁が楽しめますよ。

生でも食べられる「しろみつとろきび」ですが、2分ほどサッと茹でるのがオススメ。噛んだ瞬間にとろっとした甘みがじわっと広がりますよー。

 

北海道といえばコレ!「いくら醤油漬け」


いくら醤油漬け 北海道産 天然鮭イクラ

北海道といえば海鮮!こぼれるほど溢れる「いくら」の丼なんて間違いなく美味しいですよね。

天然秋鮭の大粒な新鮮筋子によるイクラ。上品な薄味で味付けされ、生臭さもありません。秘密はノンドリップ製法。艶やかさとトロける美味しさが特徴で、解凍後もベチャベチャになったりしませんよ。

解凍後も何も手を加えず食べられるのも楽チンでいいですね。軍艦寿司・丼にと、プチプチした食感が楽しめますよ。

 

高級品をお手頃価格で!生ズワイガニ


ズワイガニ ポーション

海鮮の美味しい北海道。やっぱりカニも外せないですよね。北海道旅行に行った際には、家にお土産として送ったりもします。わざわざ北海道に行かなくても、取り寄せてカニを堪能しちゃいましょう。

カニはやっぱり特別感もあり、高価になりがち。自宅で消費するなら、価格が安く抑えられる「訳あり品」がオススメ

こちらの商品は大きさが不揃いだったり、途中で折れてしまっているので安く購入することができます。そのぐらいなら食べる分には全く困りませんよね。

殻や持ち手の付いていない「むき身」となっているので、とってもお得。殻の重さがないので同じ500gでも違いが出てきますね。

 

大自然で育った北海道産牛肉が食べたい!


▶公式:大金牛肉店

札幌市で営業されているお肉屋さん。毎週金・土曜日だけの営業ですが、牛肉だけでなく様々なお肉を扱っていることもあり人気があります。

創業以来好評を得ている、冷めても柔らかい上質な肉質。熟練した肉職人の目により厳選されていますよ。

北海道産和牛の中落ちカルビ、味付きのラム肉など焼くだけで食べられます。簡単に北海道の味を堪能できますよ。