肌への負担を少なく!赤ちゃんに使えるオーガニック日焼け止め

温暖化の影響もあってか、夏だけでなく1年中ずっと塗ることも多くなってきた日焼け止め。焼けたくないママはもちろん、子供とのお出かけには必須ですよね。

まだまだ皮膚の弱い赤ちゃんを守るためにも、身体に害のないものを使いたいですよね。肌に負担の少ない成分だったり、オーガニックの日焼け止めを探しているママさんも多いのでは?

数ある日焼け止めの中から、赤ちゃんも安全に使える「日焼け止め」を紹介します。

 

日焼け止めに書いてるSPF、PAって何?

日焼け止めのパッケージでよく見かける「SPF・PA」の表記。

なんとなく「数字が大きいほど、+が多いほど日焼けしにくい」ぐらいで認識していますよね。間違ってはいませんが今一度確認してみましょう。

SPFとは?

SPFは「サンプロテクションファクター」の略。主に「紫外線B波」の防止効果を表す目安です。

紫外線B波は肌に炎症をおこす紫外線のことで、肌がヒリヒリしてやけどのような状態に。シミやそばかすの原因にもなり、肌を黒くする作用も持ち合わせています。

例えばSPF30なら、何も塗らない時に比べて日焼けしてしまうのを30倍遅らせることができます。数字が大きければ大きいほど、紫外線B波を防ぐ効果が高くなります。100%日焼けしないというわけではないので、日々のお散歩などにはSPF値の低いもの、長時間のレジャーの際には大きな数字のものと使い分けるといいですよ。

PAとは?

PAは「プロテクショングレイドオブUVA」の略。こちらは主に「紫外線A波」の防止効果を表す目安になっています。紫外線A波はすぐに肌を黒くする紫外線のこと。長時間かけて肌の弾力を失わせます。「シワ」や「たるみ」の原因になってしまうので、女性は特に気になりますよね。

PA+からPA++++まで分類されていて、+の数に比例して高い効果が期待できます。

数値の高いものを選んでおけば安心ということはなく、数値の高いものは肌への負担も大きくなります。どのぐらいの時間紫外線を浴びるのか、TPOを考えていくつか揃えておくのがオススメです。

基本的に日焼け止めは汗をかくと流れてしまうので、こまめな塗り直しが大事。持ち歩いてちょっとした隙間時間に塗り直しましょう。

 

【ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)】ベビー 日焼け止め


【ALLNA ORGANIC】ベビー 日焼け止め

SPF・PA共に表記なし

企画・製造・販売をすべて日本人で行う安心の日本製。SPF値の表記は特にありませんが、小さな子のお散歩や、公園遊びでのケアを想定しています。

赤ちゃんに優しい美容保湿成分・植物保湿成分をたっぷり配合。塗っていることがわかるぐらいの量を塗りましょう。日差しをシャットアウトするために厚く塗っても、石鹸で簡単に落とすことができますよ。

塗った瞬間から香るローズマリーの良い匂い。このローズマリーの香りは、虫が苦手とする香りなので虫よけの効果も。自然のハーブで虫除け効果もあるのが嬉しいですね。

 

【For fam(フォーファム)】アウトドア UV ミルク


【For fam】アウトドア UV ミルク

SPF30・PA+++

日焼け止めは広範囲に身体に塗るものなので、香りも大事なポイントですよね。この「For fam」は香り重視の方に絶大な支持を受けています。ライムなどの柑橘系のスッキリとした香りが心地よいですよ。

「For fam」は、日焼け止め効果だけでなく、虫の嫌がる100%天然由来の精油を配合した虫よけの効果も。春を超えると虫たちも活発に動き始めるので、1本で両方の効果があると便利ですね。

パッケージもシンプルかつスタイリッシュで、積極的に持ち歩きたくなります。SPF30、PA+++ながらも、石鹸で簡単に落とすことができるのも高ポイント。サラッとした質感で伸びもよく、1度に使う使用量も少なくなるので良いですね。サッと塗れるので子供が嫌がり始める前に塗り終えられますよ。

 

【THREE(スリー)】ベビー&キッズ UVミルク


【THREE】ベビー&キッズ UVミルク

SPF30・PA+++

THREEといえば、天然由来成分をふんだんに利用したスキンケア・メイクアップブランド。オーガニックのエッセンシャルオイルにこだわり、肌のことを第一に考えてくれている姿勢には頭が下がります。

生後6ヶ月から使える「べビー&キッズ」ラインの日焼け止めは、原材料の100%が天然由来。まだまだ肌のデリケートな赤ちゃんにも安心して使うことができますね。紫外線吸収剤もフリーなのが嬉しいです。

THREEの日焼け止めは、みずみずしい質感の乳液で白浮きなし。スッと伸ばすだけで肌に馴染んでいきます。肌の潤いも保ちつつも白く残りにくいので、塗った後も気になりませんよ。

大人用のハンドクリームも人気のあるTHREEなので、親子で同じブランドのものを使えるのも良いですね。

 

【chant a charm(チャントアチャーム)】UVフェイス&ボディプロテクター


【chant a charm】UVフェイス&ボディプロテクター

SPF43・PA++

100%自然成分でできたスキンケア。チャントアチャームは、厳しい審査基準をクリアした山梨の自社農場で育てた無農薬ハーブを使用。寒暖差の激しい環境ながら、北アルプスの温泉水で大切に育てられています。

合成香料や石油系界面活性剤を使わない「ノンシリコン」で、環境だけでなく肌にも優しい日焼け止め。米ぬか配合によって肌に潤いを与えてくれ、保湿の効果も期待できますよ。

SPF43ながらも白浮きもなし。サラッとした使い心地で肌が突っ張ってしまうこともありませんよ。クレンジングいらずで、石鹸で簡単に落とせるのもGood。程よくツヤがでるので、ママの化粧下地として使っても良いかも。

そして、毎日使うものなのでデザインも大事な要素。チャントアチャームは、ボトルデザインが秀逸です。持ち歩きはもちろん、家に置いてあっても気分が上がるオシャレなパッケージですね

 

【HALENA(ハレナ)】オーガニック UV ミルク


【HALENA】オーガニック UV ミルク

SPF50・PA++++

SPF50、PA++++と、しっかりとした日焼け止め効果のある、国産オーガニックを使用した「HALENA」の日焼け止め。ベビースキンケアブランド「ALOBABY」と共同開発され、紫外線吸収剤・界面活性剤も不使用。子供専用ではないながらも低刺激なので、赤ちゃんの肌にも安心して使えますよ。

大人用・子ども用と日焼け止めをわける必要がないので、荷物を減らすことができるのもママには嬉しいポイントですよね。

ベタベタしないので日常的に使用できます。しかも水にも汗にも負けないウォータープルーフ。赤ちゃんは代謝が高く、汗をかきやすいですよね。汗をかいてもとれにくいウォータープルーフは、塗りなおす機会を減らすことができますよ。

 

【Organic Madonna(オーガニックマドンナ)】ピュアガードサンミルク


【Organic Madonna】ピュアガードサンミルク

SPF30・PA+++

マタニティとベビーのためのマドンナ株式会社。オーガニックの植物を原料として、10年の研究によって開発されたのがオーガニックマドンナです。日本人の肌に合わせて作られているので安心感が違いますね。

0才児から使える事を「うたう」だけあり、アルコール・ディート・紫外線吸収剤もフリー。ユーカリやレモングラスなど、虫の苦手な香りを配合することによって「虫よけ」の効果もあります。あれもこれも塗る必要がないのはありがたいですね。

蚊が活発に動く、初夏〜秋にかけてのお散歩は、コレ1本でオッケー。専用ソープなども必要なく、石鹸やボディソープで簡単に落とせるのも便利ですよ。

 

【WELEDA(ヴェレダ)】エーデルワイスUVプロテクト


【WELEDA】エーデルワイスUVプロテクト

SPF38・PA++

毎日頻繁に使うようなものこそオーガニックを、という思いから作られたスイスのオーガニックコスメブランドWELEDA。1921年創業と歴史のある会社で、世界中に根強いファンを持っています。セルライト対策のボディオイル「ホワイトバーチ ボディシェイプオイル」など有名ですよね。

そんなヴェレダの日焼け止め「エーデルワイスUVプロテクト」は、四季のある日本のために作られた日本限定品。スキンケア効果も高く保湿力に優れているので、夏にも冬にもたっぷりの保湿力で肌を守ってくれますよ。

天然由来成分100%ながらも伸びがよく、広範囲に使えます。じっさいに生後1ヶ月から出掛けることはまず無いと思いますが、「生後1ヶ月から使用可能」となっているのも製品に対する自信の現れ。敏感肌のママにもおすすめですよ!

 

【ALOBABY(アロベビー)】UV & アウトドア ミスト


【ALOBABY】UV & アウトドア ミスト

SPF15・PA++

ママと赤ちゃんのためのスキンケアブランド「アロベビー」。敏感な赤ちゃんのために国産オーガニックにこだわったアロベビーは、99%の天然由来成分を使い、余計な成分は無添加。新生児から安心して使用することができますよ。

SPF15、PA++と、値はちょっと低めですが、石鹸も使わず「お湯」で簡単に落とせるので肌への負担も極力少なくすみます。ボトルも持ち歩きやすい大きさで、カバンにスッと入れておけますね。

スプレータイプになっているので、直接肌にプッシュして伸ばすことができてとっても便利。ミスト状の細かい粒子でスプレーするので、白浮きすることもありません。負担の少ないオーガニックがいいけど、使い勝手も外せないママにぴったりですね。

 

【BABY BORN(ベビーボーン)】No.2 フェイス&ボディ 日焼け止め

【BABY BORN】No.2 フェイス&ボディ 日焼け止め

SPF50・PA+++

ちょっとしたお散歩ならいいけど、長い間外に出ていなきゃいけない際など、しっかりと日焼け止めを塗らなくちゃいけない時ってありますよね。

そんな時に重宝するのが「SPF50+・PA++++」の日焼け止め。こちらの日焼け止めは、日差しをガッチリガードしながらも、UV吸収剤をパウダーの中に閉じ込めているため、肌に直接触れにくい工夫がされています。

しかも、水遊びでも落ちにくいウォータープルーフ。特別なクレンジングは必要なく、洗顔料やボディウォッシュで簡単に落とすことができますよ。パッケージもコンパクトで持ち運びにも特化しています。ちょっとした隙間に入れて持ち歩くことができますね。

 

みんなが使ってる「日焼け止め」の感想