家族で花見に出かけよう!兵庫県の郊外にある桜の名所6選

兵庫県で桜が見られるスポットは、何も神戸市だけではありません。神戸市以外にも、名所と言われる所から穴場スポットまでたくさんの花見スポットがあります。

家族と一緒に郊外へ日帰り旅行気分で行くと楽しいですね。市内だと人が多いので、敢えて郊外の穴場と言われるところへ花見に行ってみるのも良いですよ。兵庫県に数ある桜スポットの中から、神戸市以外にあるオススメな所を紹介します。

 

【姫路市】姫路城


▶:姫路観光ナビ ひめのみち

国宝かつ世界文化遺産でもある姫路城は、やはり桜も美しいです。「日本の桜の名所100選」にも選ばれていて、兵庫県一の桜の名所といっても過言ではありません。改修工事を終え、白さの蘇った別名「白鷺城」は本当に真っ白。天守閣や白壁は、より一層美しくなりました。

内堀内には「染井吉野」「枝垂れ桜」「山桜」「八重桜」など約1000本の桜が植えられています。真っ白な白壁や天守閣に映えるピンクの桜は、一生に一度は見ておきたい組み合わせ

まっすぐ天守閣に向かってもいいですが、どうせならいろいろ寄り道しましょう。「三の丸広場」の桜並木、「西の丸庭園」の立派な枝垂れ桜、「好古園」の池に映り込む桜など見所もいっぱいですよ。

夜には24:00までライトアップもされています。昼間とは違い、幻想的なお城と桜が望めます。ただし、夜間はまだまだ冷えるので服装には注意しましょう。見頃を迎える4月上旬には、「観桜会」などが催されます。太鼓の披露などもあるので子供も楽しめますよ。

アクセス

  • 電車…「姫路駅」から徒歩20分
  • 自動車…山陽道「山陽姫路東IC」より15分。有料駐車場あり。

白鷺城の後に寄って帰ろう

桜と城を堪能しても、移動するのはちょっと待って、敷地内に「姫路市立動物園」がありますよ。市営なので入場料も200円と安いです。

小さな動物園ですが、キリン、象、ライオンなど主要な動物も一通り揃っています。さらに豚やモルモットとも触れ合えるので、子供と一緒に楽しむにはぴったりですね。

奥には遊園地も。昔ながらの遊園地ですが、子供は十分楽しめるのではないでしょうか。姫路城と違い、人も少ないのでゆっくりできますよ。園内から姫路城が見えるのもポイントです。

 

【赤穂市】赤穂御崎公園


出典:https://kabegamiphoto.com/

「瀬戸内海国立公園」内にあり「赤穂東御崎公園」とも言われています。

海沿いの斜面に約1700本の桜が植えられ、瀬戸内海の青さと対比するかのように、うすいピンク色の桜が咲き誇ります。桜の間から見える海は趣きがあります。さらに、赤穂御崎から見られる夕日は「夕陽百選」にも選ばれている絶景。桜と海、さらに夕陽の三色がとても美しいですよ。

山上にある駐車場の近くには、大石内蔵助の銅像があります。その近くの展望台からの桜と海の眺めがおすすめです。暫くの間ベンチに座ってボーッと眺めてしまいます。公園内には遊歩道が設けられていて、散策できるようになっています。斜面は階段が多いので歩きやすい靴で行きましょう

海岸にも降りられるようになっています。のんびり釣りをしている人もいて、波の音が心地良いです。下から迫りくる斜面を見上げると、美しい桜が満開になっていて美しいですよ。

アクセス

  • 「電車バス」…JR「播州赤穂駅」からウエスト神姫バス約20分「東御崎バス停」下車、徒歩すぐ
  • 「自動車」…山陽道「赤穂IC」から約15分。50台ほどの無料駐車場あり。

桜と海を堪能した後に向かう先

西へすぐ、車で7分の所に「赤穂海浜公園」がありますよ。

園内の「動物ふれあい村」では、放し飼いにされているカピバラ、ウサギ、羊などと触れ合えます。餌やり体験もあり子連れにぴったり。「赤穂ワクワクランド」の観覧車やゴーカートなどの遊具で、アクティブに遊びましょう。湖ではボートに乗ることも!

赤穂御崎公園と赤穂海浜公園の間ぐらいに、「赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘」があります。日帰り入浴もできるので帰る前によってみてはいかがでしょうか。

 

【明石市】明石公園


▶公式:明石公園

「明石公園」は明石城の跡にある公園。城跡だけあり苑内は55haと広大です。苑内には緑が多く、市街地であることを忘れるよう。

「剛ノ池」の周りに植えられた桜がとても有名。池の周りだけで約1000本もの「染井吉野」があります。「日本さくら名所100選」にも選ばれていますよ。多くの鴨が飛んできているので、ボートに乗って「鴨」と「桜」を優雅に眺めましょう

「花と緑のまちづくりセンター」屋上からだと「剛ノ池」を上から望めるのでおすすめです。ぽかぽか陽気の日なんて、本当に時間がゆっくり流れているかのようです。池に沿って咲く満開の桜は見事です。見頃時期には屋台も出ていますよー。

アクセス

  • 電車…「明石駅」より徒歩5分
  • 自動車…第二神明道路「大蔵谷IC」より10分。駐車場あり。「P1」200円/1時間、「P2」30分未満無料・500円/5時間まで

桜の次は買い物へ

アウトレットへ買い物に行きましょう。「マリンピア神戸」が近くにありますよ。

園内には、海賊船があったりミニSLが走っていたりと、子供連れでも楽しめる要素がいっぱい。海沿いにあるモールはとってもオシャレ。それなのに「ほのぼの」としていて、まったりとショッピング出来ますよ。

 

【加古川市】日岡山公園


▶:加古川観光協会

公園内には展望台があり、加古川の街を一望できます。天気が良ければ明石海峡大橋が見られることも。加古川の花見のスポットとして有名です。「日岡山古墳群」と呼ばれる古墳群もあり、歴史を感じます。

約1500本の桜が咲き誇り、長く続く桜並木は圧巻です。芝生に寝転びながらでも花見ができますよ。見頃の頃には「屋台」もたくさん出ているので、食べながら桜を眺められるのは良いですね。

夜には約300本の「ぼんぼり」が点灯されるので「夜桜」の見物もできますよ。「ぼんぼり」と桜って風情があっていいですよね。

アクセス

  • 電車…JR「日岡駅」より徒歩約10分
  • 自動車…第二神明道路「明石西IC」より約15分。無料駐車場あり。

古墳の後、更に歴史を感じるスポットへ

車で15分ほどの所に、約1430年もの歴史がある「刀田山 鶴林寺」が近くにあります。加古川に来たら必須で訪れたいお寺。「播磨の法隆寺」といわれるほど、文化財の宝庫のような寺院です。

聖徳太子ゆかりのお寺で、仁王門を抜けた先に見えてくる「本堂」と「太子堂」は国宝に指定されています。ひっそりとした寺院なので、訪れると心が洗われるようですよ。

 

【たつの市龍野町】龍野公園


出典:http://kobe.travel.coocan.jp/

県下でも有数の桜の名所。公園内の桜は、「一目三千本」といわれています。広範囲に桜の木が植えられています。

「文学の小径」という遊歩道には、並木が続いていてのトンネルになっていますよ。「文学の小径」の終点「聚遠亭(しゅうえんてい)」のあたりにも桜が多いです。池の上に建っているこの茶室は江戸時代の末期の建築。桜との愛称も非常に良いですよ。

園内には無料で入れる動物園もあるので子供が飽きたら寄ってみましょう。

アクセス

  • 電車…JR姫新線「本龍野駅」下車、徒歩約30分
  • 自動車…山陽自動車道「龍野IC」より約10分。駐車場あり。

ついでに寄りたいスポット

車で20分の所に「太陽公園」があります。非常に変わった施設で面白いですよ。

「城のエリア」と「石のエリア」に分かれていて、違った角度で楽しめます。特に石のエリアには、世界中の建造物のレプリカがあり、疑似世界旅行気分…になるかも。ツッコミどころ満載な撮影スポットがたくさんあるので楽しいですよ。

 

【神崎郡神河町】かみかわ桜の山 桜華園


▶:かみかわ観光ナビ

桜華園は山の斜面15haの広大な敷地に、世界の桜240品種3000本の桜が植栽された桜の青空博物館。品種の数は西日本一です。

品種が多いのでそれぞれ開花時期が異なります。その為一度に満開にはならず、長い間桜を楽しめます。園内で桜前線が移動しているかのようです。世の中にこんなに種類があったのかと驚かせられますよ。

桜の時期だけ開園していて、例年3月中旬~5月上旬頃です。当然ながら園内は山の斜面になっているので、歩きやすい靴で行くことは必須ですよ。

アクセス

  • 電車…JR播但線「新野駅」下車、神姫グリーンバス「粟賀」行き「桜華園」バス停下車すぐ。
  • 自動車…中国自動車道「福崎IC」より約15分。

近くにある楽しめるスポット

車で15分の所に「神崎農村公園 ヨーデルの森」という農業公園があります。綺麗な花がたくさん咲いていたり、アルパカなどの動物と触れ合ったりと、子供と一緒に楽しむことができますよ。

他にも犬や猫、ウサギにカンガルー、ダチョウに羊と様々な動物が過ごしています。アニマルイベントや芝すべり、様々な「体験」と大自然の中ゆったりと過ごすことができます

 

出かける前にチェック!兵庫県の桜の見頃時期

例年、瀬戸内海側は「3月下旬〜4月上旬」、山の辺りだと「4月上旬〜中旬」にかけてが見頃時期となっています。

ウェザーマップ「さくら開花予想」にて開花予想地図が公開されていますので、参考にしてみて下さいね。

 

人が多いと寄ってしまうかも

人気のあるスポットはどうしても人が多くなりがち。土日しか行く暇がない、人混みが苦手など、そんな時は「穴場スポット」はどうでしょうか。「神戸・京都・大阪」とそれぞれ紹介してますので参考にしてみて下さい。

神戸で桜を見に行こう!人混みを避ける穴場的な花見スポット

彼女とお花見デートへ!京都の穴場スポットに桜を見に行こう

人混みは苦手だけど桜は見たい!大阪で花見の穴場スポット5選