マツコが食べてると食べたくなる!大阪で栗スイーツを堪能しよう

「マツコの知らない世界」でやってた栗スイーツ特集。マツコさんが食べていると栗が食べたくなりますよね。今が旬の「栗」は今食べなきゃもったいない。

大阪だけでも栗スイーツが有名な店舗はいくつもあります。わざわざ出掛けて、秋の味覚を堪能しましょう。大阪で食べられる栗スイーツを紹介します。

 

【北浜】五感 北浜本館


▶公式:五感

北浜に本店を持つ「五感」は人気の洋菓子店。阪急百貨店のデパ地下にもお店があるので、北浜の本館に行ったことがなくてもケーキなど購入したことあるハズ。

五感北浜本館はとても雰囲気のある、大正時代のモダンな西洋建築。夜は建物に照明が当てられ、ヨーロッパにきたかのような雰囲気がありますよ。

二階に広がるケーキサロンは、レトロで重厚な空間。高い天井に大きな窓といった、クラシカルな雰囲気で味わうケーキは、美味しさも格別です。熊本県産の和栗を使ったモンブランは、栗のペーストとパイ生地が絶妙にマッチしていますよ。

 

【梅田】新阪急ホテル ブリアン


▶公式:新阪急ホテル ラウンジ「ブリアン」

梅田の新阪急ホテルの1階にあるラウンジ「ブリアン」。入り口にケーキのディスプレイが陳列され、入る前から期待値もアップ!

秋限定で販売される栗のデザート「焙栗(ほっくり)」が9月から始まっていますよ。湯呑み茶碗に見立てた器に、栗の甘露煮や焼きメレンゲが入っています。どこか「もの寂しい秋」は和風がよく似合いますね。ほうじ茶クリームを食べていくと、ガナッシュとチョコのスポンジがお目見え。さらに湯呑み茶碗は栗のペーストでできているため丸ごと食べられますよ。

他にもアールグレイの香りが上品な「秋香(しゅうか)」、ほうじ茶クリームにつぶあんと和栗クリームが贅沢なモンブラン「焙-HOU-」、抹茶のスポンジバニラムースを栗のカスタードクリームで包んだ「焼き栗モンブラン」と色々な栗のスイーツを楽しむことができますよ。

 

【扇町】パティスリー ラヴィルリエ


出典:retty

大阪でもトップクラスの洋菓子店。天満駅・扇町駅・中崎町駅のちょうど間ぐらいにある立地ながら、ひっきりなしにお客さんが訪れています。

人気のモンブラン「トルシェ・オ・マロン」は、軽いメレンゲ、たっぷりの生クリーム、香り高いマロンペーストが絶品。注文後にクリームを乗せてくれるので固くなることがなく、上品な甘さかつ濃厚。大阪で1,2を争うのも頷けます。

イートインの座席の数が少ないので、天気の良い日にはテイクアウトして、扇町公園で食べるのも気持ちがいいですよ。

 

【心斎橋】御菓子司 庵月堂


▶公式:庵月堂

心斎橋の庵月堂。「蕎麦薯蕷(そばじょうよう)饅頭」が有名な和菓子店です。

栗の美味しくなる秋に限定で登場するのが「栗蒸し羊羹」。羊羹より栗のほうが多いんじゃないかと思うほど、栗がびっしり詰まった羊羹です。芳醇な栗の香りと甘さ控えめな羊羹がたまりません。

北海道産白小豆を使った「白餡」の栗蒸し羊羹もおすすめ。まろやかな餡としっとりとした栗でコクが深まります。

栗蒸し羊羹は、午前中で売り切れてしまうこともある人気商品。イートインはありませんが、心斎橋によった際にはぜひ持ち帰りたいですね。通販でお取り寄せも可能なので、心斎橋に行く機会がないなら、公式サイトから注文しましょう。

 

【難波】サロン・ド・テ  アルション 法善寺本店


▶公式:サロン・ド・テ アルション法善寺本店

ミナミの「戎橋・かに道楽・ツタヤ」周辺はいつも観光客でいっぱいですね。1本南側の通りにたたずむ洋菓子店「アルション」。エレガントな雰囲気をもち、ケーキやジャムの販売だけでなく2階でケーキと一緒に紅茶を頂くことができますよ。

美味しいと評判の「モンブラン」は、濃厚なマロンクリームと北海道産生クリーム、メレンゲの3層仕立てになっています。多めの生クリームが嬉しいですね。芸能人にもファンの多いモンブランですよ。

サロン限定のデセールも充実。「モンブランパルフェ」は、甘い渋皮栗のアイスクリームがアールグレイ風味のチョコムースで包まれています。オレンジの甘酸っぱさが良いアクセントになっていますよ。

 

【OBP】ホテルニューオータニ大阪 パティスリーSATSUKI


▶公式:ホテルニューオータニ大阪 パティスリーSATSUKI

ニューオータニ内のケーキ屋さんSATSUKI。ケーキだけでなくパンやクッキーもあるのでモーニングやランチで訪れると良いですね。

秋に登場するのが「スーパーモンブラン」

通常のサイズの3倍の大きさがあり、和栗を贅沢に使ったマロンペーストで覆われています。爽やかでキレがあり、和栗本来のホクホクした味わいが楽しめますよ。お値段が高いので「ココぞ」という時に食べたい一品です。