無料スポットも!「電車で行ける」大阪の年越しカウントダウン

一年の締めくくり大晦日。いつもどんな年越しを過ごしていますか?

大阪では、カウントダウンと共に新年を迎えることのできるイベントが、各地で行われていますよ。

大晦日は夜中もずっと電車が動いていて、終電を気にすることなく出かけられる特別な夜。カウントダウン・初詣・初日の出と、イベントも盛りだくさんです。彼氏と一緒に忘れられない一日を過ごしたいですね。

大阪でカウントダウンに出掛けたいスポットを紹介します。

 

【此花区】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


▶公式:Universal Studios Japan

大阪で行われる「カウントダウンイベント」の中でも人気・知名度共に群を抜いているのは、ユニバのカウントダウンではないでしょうか。

例年「大みそか〜元旦」にかけて、26時間まるまる遊び放題の特別なイベントが行われます。

まだまだ目新しい「ミニオン」や「ハリーポッター」はいつも並ぶ時間が長いですよね。普段は並ぶ時間がもったいないから諦めていたアトラクションも、26時間あれば安心。乗れるチャンスがたくさんありますよね。

グラマシーパーク周辺では、カウントダウンイベントが行われ盛り上がること必至。0時には新年の始まりを告げる花火も打ち上がりますよ。

花火の上がる池「ラグーン」周辺も大変な混雑に。混雑を避けたいなら、例年ラグーンのデッキがオススメ。デッキ周辺は特別鑑賞エリアとなっていて、花火鑑賞のベストスポットになっていますよ。

毎年内容の変わるカウントダウンパーティ。2018-2019年は、「水しぶきで盛り上がった夏・悲鳴のこだましたゾンビのハロウィーン・美しい光で感動を呼んだクリスマス」の各イベントが大晦日に集結!今年1年の人気のイベントを一気に体験できちゃいますよ。今年1年ユニバにいっぱい訪れた人も、初めて訪れた人も楽しめますね。

時間

12月31日19:00〜1月1日21:00

料金

12,800円(2018-2019年)

アクセス

電車

JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」より約5分

自動車

阪神高速2号淀川左岸線「ユニバーサルシティIC」よりすぐ

 

【此花区】ユニバーサル・シティウォーク大阪


▶公式:ユニバーサル・シティウォーク大阪

ユニバの前に広がるアメリカンな空間「ユニバーサル・シティウォーク大阪」。

毎日さまざまなパフォーマンスが行われていますが、例年大晦日には年をまたいだ「カウントダウンショー」が開催されています

3階センターコートにてライブが行われ、なんと観覧は無料。バンドやDJ・ダンスなど豪華な出演陣と大盛り上がりの中、年越しができますよ。

多くのお店が2:00まで営業しているので、お腹が空いても食事にも困りませんね。

イベント開催時間

19:00~25:00頃

参加料金

無料

アクセス

電車

JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」より約5分

自動車

阪神高速2号淀川左岸線「ユニバーサルシティIC」よりすぐ

 

【梅田】梅田スカイビル 空中庭園展望台


▶公式:梅田スカイビル

地上173mから眺める「大阪の夜景」と共に新年を迎えられる空中庭園。例年営業終了後の23:00からカウントダウン年越し営業が行われます。

ただし当日券の販売はなく、事前応募による100組200名限定の抽選式となっています。クリスマス頃まで受付しているので、すぐに公式サイトをチェックしておきましょう。

1組2名限定なので、グループで参加する人が少ないためか、訪れる人たちも比較的落ち着いたカップルが多いです。バカ騒ぎになりにくいため、ちょっぴり大人な年越しを経験できますよ。それでもみんなと一体になって盛り上がれるのは魅力ですね。

元旦は朝5:00から営業しているので、カウントダウンだけでなく、「初日の出」を見に訪れるのもおすすめです。

時間

31日23:00〜25:00、1月1日5:00~22:30

カウントダウン料金

1,500円(展望台入場料1,000円+乾杯ドリンク500円)

アクセス

JR各線「大阪駅」・阪急各線「梅田駅」より約9分

 

【天保山】サンタマリア号 カウントダウンクルーズ


▶公式:サンタマリア

大阪で船上カウントダウンといえば天保山から出港するサンタマリア号です。毎日、海遊館西はとばから出港し、大阪港内を周遊しています。

大晦日にははカウントダウンクルーズが運行されます。海から見える大阪・神戸の夜景を堪能できますよ。外界からの情報もある程度遮断され、夜景を眺めながらの年越しは、カップルで乗船するのに最適なクルーズ船ですね。

USJのすぐ近くということもあり、ユニバで打ち上げられる花火も間近に見れちゃいます。船に乗りながら花火も味わえる、おしゃれな年越しができますよ!

時間

23:30〜0:30

料金

大人 3,600円
子供 1,800円

予約の有無

要予約

アクセス

電車

大阪メトロ中央線「大阪港駅」より約10分

自動車

阪神高速16号大阪港線「天保山IC」より約5分

 

【住吉区】住吉大社


▶公式:住吉大社

大阪の初詣といえば、まず思いつくのは住吉大社。例年260万人が訪れる、大阪でも一番の人気を誇る神社。「すみよっさん」の愛称で親しまれていますね。

地元周辺では、紅白が終われば「すみよっさん」に初詣に出掛けるのが定番。日付の変わる0時前から多くの人が行列をなしています。

住吉大社の見どころは太鼓橋。高さは4mで最も急な箇所の勾配は48度を誇ります。この橋を渡るのは、神さまに近づく際に罪やけがれをはらい清めるため。渡るだけでおごそかな気持ちになりますね。

そんな太鼓橋は水面に映る姿が美しく、インスタ映えも。周りには露店も多く、新年早々お祭りの雰囲気を楽しむことができますよ。楽しい1年になりそうですね。

料金

無料

アクセス

南海本線「住吉大社駅」より約3分

 

【梅田】HEP FIVE 観覧車


▶公式:HEP FIVE

梅田の中心地HEP FIVEでは、観覧車がオールナイト営業。

HEPの代名詞といえば観覧車ですね。カウントダウンは彼氏と二人きりで観覧車の中というのもロマンチック。観覧車の個室で二人きりの年越しは素敵ですね。

また、大阪では例年「7時頃」に日の出を迎えます。この時間を狙って乗車し、観覧車の中で「初日の出」を拝むのもアリ。各地のイベント後、電車で梅田に来て、HEPの観覧車から見る「初日の出」で1日を締めるプランもオススメですよ。

ちなみに、同じく大阪の観覧車があるスポット「エキスポシティ」では、大晦日は25時まで、元旦は朝6時から営業しています。エキスポの観覧車を狙うのも良いですね。

時間

〜元日9:00

料金

600円

アクセス

阪急各線「梅田駅」より約3分